のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年5月になったから4月までを振り返る備忘録

1年の計画(目標?)を振り返って、 クリアできなかったもの・実行できていないもの・まだ到達できていないものを書いておく。備忘録。 1.有給休暇を〇日とる。 有休の話じゃないけど聞いてくれ、本来ならば休みの日曜日に4回も仕事が入ったしかも5,6月…

マンガ「プリンセスメゾン」を参考に在宅時間の過ごし方を考える2021年GW

今週のお題「おうち時間2021」 当たり前のことを言うが、休みの日は休みたい(こぶしをふりあげながら)。 ただ、これを口にすると大体怒られる。 怒られるのを覚悟の上で、ゴールデンウィークの最初の日に 「私はこのゴールデンウィーク、のんべんだらりと…

2021年4月後半、親から太鼓判を押される。

T〇Y〇T〇のCMで、今度は街を作る宣言をしていたのを見るなり、背後にいたママに「すごいね!停電したらどうなるか見てみたいね!」 ってキラキラしながら話しかけたら、 「おまえはホント…つくづくいい人間じゃないよね」と言われる。ええー。まさかのあさ…

2021年4月中旬、良質のミステリー読了

ところで先日突然おうちのPCが壊れた。奇しくも職場で「そろそろリモートワークの準備をしておいてね」と暗に匂わされた直後で、慌てふためく。私の仕事がリモートになるのはおそらく周辺の会社が軒並みリモートになった後で、そうなるとパソコンはあっとい…

みんなちがってみんないい、って金子みすゞも言ってたよ2021年4月初旬。

今週のお題「下書き供養」 ・・・えっ?・・・したがき・・・? Fin. えーと、世の中は準備が必要なときと、でたとこ勝負なときがあります。 私の中では社内部の書類と日記はどちらかというと後者なので、下書きをしません。 昨年ウイルスについて書いたとき…

2021年3月を振り返る4月(備忘録として)

黄砂に絶賛やられています。ごきげんよう…もうだめだ…あとは頼んだ…(すぐ言う) もともとよくない頭の回転がますます悪い。小さなミスをしないように気を付けよう。 さて、3月があっという間に終わりました。振り返ろう! 【できたこと】 その1仕事編 1.…

あの本のその後の話、2021年3月末。

先日、久々に某地質学の先生に遭遇。 最近お忙しくしていらして、なかなか会う機会がないなあとテレビを見ながらぼんやり思っていたら画面越しに出てきて、突然のことに理解が追い付かなくてフリーズした。それは番組予告だったので、翌週に楽しく拝見した。…

2021年3月末。みんなー!春が来てるよー!

うっかりしてたー! 春が来てるよー! なのはな そめいよしのずらーり。 にょきにょきつくし(feat.ススメノエンドウ) 大きなばらと小さなばら いろいろチューリップ 日本水仙 スノーフレーク(すずらんすいせん) ガーベラなどなど ノイバラいっぱいだった。 ……ほ…

2021年3月、判断を他人に委ねたらダメだってトキオも言ってたよ。

久しぶりに科学です。新型コロナウイルス(COVID-19)です。 正直私も褒められた行動はしていない(舞台観劇とか他県へ行ったりとか)けども、日本のニュースだと、緊急事態宣言の解除が取り上げられすぎていたりとか、感染者数の推移とか各都道府県の今日の…

2021年3月13日夜、14日昼、舞台「Oslo」観劇。ネタバレはないと思う。配役くらいかな。

V6が解散を発表した。それはそれだけで別に書き記しておきたいので今回は書かないのだけれど、さてそもそもこの解散について私は書ける日がくるのだろうか、書きたい気持ちはあるが今までだってV6について書こうとするとざぶざぶと愛が溢れ先行していってし…

2021年3月、なんかちょっと申し訳ないきもち。

今週のお題「花粉」 今日、イベントごとで、久々にご飯を食べる時間がみんな一緒になり(距離はとった)、ちょっとイイ昼食を食べているということもあって(イベントだから)、「このご飯でも相当オイシイのに、政治家のひとたちが食べてる7万円のごはんと…

2021年3月初旬、第1回今年の目標を振り返ってみる

今年の目標を50個に細分化したことで、何だか細やかに振り返れるのがいいなあと思っています。というわけで今年まだ2か月しか終わってないけど、実行できたことを拾っていきたい。2.残業を月50時間以内に抑えたい。 → ギリできた。48時間ちょいだった。祝…

清水の舞台から飛び降りるつもりがナイアガラをバンジージャンプみたいになった話、2021年2月下旬

今回の日記は、ショッピングという戦いの物語である。 ことは1月から始まっていた。 インターネットの公式サイトニュース。 九州の某百貨店にとあるお店が東京から期間限定で出店…! それは2年前にそのお値段の高さから買わなかったものの、買わなかったこと…

2021年3月あたま、読了する。

本を読みました。 完本 百鬼夜行 陽 (講談社ノベルス) [ 京極 夏彦 ]価格: 1518 円楽天で詳細を見る 榎さんは頭の回転が速く、常識も良識もあって心根が優しい。それゆえに自分の「目」の、その暴力的な能力に傷ついている。ただ、見せつけられる絶望的な…

今回はちょっと短め2021年3月あたま

今週のお題「雛祭り」 「昨年は無精してお雛様を出さなかったら、コロナウイルスで世界がこんなことになってしまったので、今年は出して拝みます」 とママが宣言して、2月の中旬にお雛様をみんなで出しました。 結論として、うちのママはお雛様を呪いの人形…

もう二度とできないかもしれないことをやってみた、2021年2月中旬。

今週のお題「告白します」 わかった、告白しよう。 今、人生最重体重である。あえて真面目に言うと、多分だけれども、どうやらコロナウイルスのせいらしい。そしてそう言っておけば日頃の不摂生がすべて赦されると聞いた(ひどい)。コロナ太りと言って今流…

もらったチョコレートを大事に食べる派になりたい2021年2月中旬

2/13の大きな地震。どうぞご安全に。熊本地震の経験者として恐怖と不安はいかばかりかと心配しております。どうぞどうぞご安全に。余震に気を付けて、眠れるときに少しでも眠ってください。 さて。 今週のお題「チョコレート」です。 いつかの日記にすでに書…

些細な日常も記録しておいたほうがいいかもしれない2021年2月中旬

お題「#この1年の変化」 この1年、どんな思いを抱いていましたか?って聞かれている。ので書いてみる。でもうまく書けるかな。 昔クイズ番組(バラエティー番組?)で「アハ体験」というのが流行った。ざっくり説明すると「瞬間的に閃いて納得する(腑に落ち…

占いで「死を想え」って出たから読んだわけではない2021年2月上旬

最近よく友人から占いの話を聞くなあ年の初めだからかなあと思っていたのですが、最近テレビ番組とかで流行っているんだよ知らないのと妹に言われて昨今のブームに気づきました。へぇー。知らなかった。世が不穏だからかな。感染の収束時期を占ってたりする…

今年ももう一か月過ぎてるけども、今年の目標を今更細分化してみた2021年2月上旬。

50個考えた。10日くらいうんうん考えた(むだじかん)。最後の10コがまあ出てこなかったことよ。 早速いってみたい。私生活があふれ出ていますがご容赦ください。そしてただの私の備忘録になり果てております。ご勘弁ください。 その1仕事編 1.有給休暇を…

お部屋の片づけをしようと試みて初手から躓いている、2021年1月最終日。

今週のお題「鬼」 えー 私は毎年1月に1年の目標をざっくり決めています。6つくらい。 その直後に、他の人の日記で「目標を100個決めてみました!」というのを見て「あっ、私もそうしたらよかった!」と後悔しました。そんな1月です。もう2月ですけれども、…

必要なところに必要なものやお金がいくといいなあと思う、2021年1月末。

今週のお題「ふるさと納税」 今年初の繁忙期が終わりかけており(まあすぐに次の繁忙期が来るんだけども)、これは!と思い、久々に定時より早く帰途に就く。隣の部署の部長から帰宅直前に「18時からの他部署の会議に顔だけだしてくれ」と声をかけられたが華…

1年に2回くらいある繁忙期の1つが今やってきている2021年1月下旬

土日休みの仕事のはずなのになぜ今日も仕事場に行かねばならなかったのか、イマイチ腑に落ちない土曜日ですこんばんわ。 先日急いで提出しないとならない郵便物があって、異なる部署のアルバイトの子(字がキレイなの)に宛名書きを「縦書きでね」って頼んだ…

2021年1月、年末年始に読んだ本4冊とちょこっと感想。

年末年始での読書4冊、の覚え書き。 1.この本を盗む者は 深緑野分 著 ちょっとだけ異世界なファンタジー。現代日本版「ふしぎの国のアリス」かな。アニメになりそう。なんだろうか、デジタルコンテンツ臭がする…。森見登美彦さんとか好きなひとは多分好き…

私は自分のことをずっと大人になりたいなあと思い続けている大人だと思う2021年1月中旬

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 先日無料鑑定の占いで、精神年齢は高校2,3年生だと占われ、全くその通りだと思った矢先のこのお題です。 さて、大人です。 今日夕方のニュースでマスクに振袖の20歳の人たちが 「また改めて同窓会はやろうね、…

2021年1月、百貨店に行ってよさげなものを買う。

というわけで、年末に百貨店に行きました。百貨があるんだよ!すごくない?! 元々別の用件で行き、その帰りに。 まず、お気に入りの上通りにある洋服屋さんに寄って仕事用のズボンを買う(パンツと言わないところよ)。あったかくてオシャレって最高じゃな…

2021年1月、熊本に住んで驚愕した「県民には多分普通な3つのこと」

今回は「年末に百貨店に行った話」の前置きとして書こうとしていて、でも長くなりそうなので別日記にしてみました。 熊本。12月下旬でまあまあの寒さだというのに熊本のイチョウってば根性あるなあ。道に落葉しちゃうので、そのための清掃車を何台も見まし…

2021年の目標を立てる。

毎年やっていますが今年の抱負を書いておこうと思います。ここに毎年記録を残すのは、意志薄弱だからです。もーすぐ忘れる。あっという間に忘れる。そして安きに軽々と流される。今年も自分を全然信用していません。ごきげんよう。 というわけで、今年も6つ…

2021年1月、まずは2020年の目標を振り返る

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよしなに…なにとぞ…!!(必死) さて、毎年1年の初めに今年の目標(といってもささやかなやつ)を立てている。その前にPDCAサイクルである。なんだそれ。って思っ…

2020年12月、一市井の民が見た、小柴のおじいちゃんについて。

実はワタクシ、専門が全然違うのに、あのノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生に二度ほどお会いしたことがある。いや「お会いしたことがある」はちょっと…いや大分語弊がある。講演者と聴講生だ。 一度目は、ある秋の寒い日だった。何故覚えているかと…