のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。某病理の元研究員なので科学系の話も少しだけ。

公式に紹介されるとどんなことが起こったか、を書いてみる2020年10月。

昨日、映画の感想を書いた日記をはてなブログさんのツイッターで紹介していただきました。 まず、そんな私の昨日についてお話ししたい。 私の仕事は土日が休みのはずなのだが、昨日は仕事だった。残業してそれでも終わらず仕事をお持ち帰りして、しょぼしょ…

すごく難しいお題だと思う2020年10月

最近ママが減塩にハマってて、何だか毎日の食事が全体的に酸っぱくなってる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は忙殺されているせいか全体的に酸っぱい食事のせいなのか、1キロ近く体重が落ちてママに「なぜおまえばかりがやせていく」と睨ま…

2020年10月、ひとつひとつろうそくを吹き消すようにドラマを見ていた。

相変わらず仕事がブラックで、1日かるーく12時間以上働いてるけど残業代が出ません。仕事も終わりません…おぅ…。 くちゃくちゃのよぼよぼになって帰宅してお風呂に入ってご飯食べて寝る、みたいな生活ですが、夜22時以降のテレビには間に合う。 ところ…

つい先日、運動をしてくださいって言われたばっかりの2020年10月。

今週のお題「運動不足」 大変タイムリーです。つい先日「運動をしてください」と言われたばっかりです。 運動がどうやら不足していたと科学的にわかった。 ドック検診行ってきました。 というわけで、この後は自分自身の今後のためのメモの様相になっており…

2020年10月、ネタバレはしないけれど映画「ミッドナイトスワン」を見てきたので熱く語りたい乙女心。

ほぼ1年ぶりに映画館に行きました。前回がいつだったか思い出せないくらい久々です。 と、ここまで書いて調べてみたら、前回は奇しくも昨年の同日で、私はなんと1年間も映画館に足を踏み入れていなかったということに気づいて「コロナめ…またオマエか…」って…

今事情があっておやつはそこそこ我慢中。2020年9月。

今週のお題「好きなおやつ」 プリンとか串団子とかも好きだけど、お手軽毎日おやつとしては断然チョコです。 高いやつも安いやつもおいしい。高級フレンチのコーンポタージュもうまいが、うまい棒コーンポタージュ味だってうまいのと同じだと思う。真理。 た…

最近買ったものを書いておきたい。2020年9月の備忘録。

この夏に購入したものを整理しておきたい。 1.CD 2枚 これとー P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア: CD これ。 It's my life/ PINEAPPLE(CD)(通常盤) アーティスト:V6 発売日: 2020/09/23 メディア: CD …

2年前に書いたやつがあるから引っ張り出してみる。敬老の日。

老人、と呼ばれる年代ではないけれど、なんだろうか、最近の激務で疲れてるんだろうか、心の底から叫んでもいいかな。 わたしも うやまわれたい…! というわけで、 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 そんなわけで、 2年前に同じタイトルで書いたな…

親友の立場で彼女の恋愛に憤ってる2020年9月中旬(通勤中)

めっきり朝晩が過ごしやすくなりましたね。ツクツクボウシの超焦ってる声が聞こえます。絶賛激務中のしむらです。ごきげんようです。 さてタイトルです。これです。 P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア:…

ごはんは完全に両親に依存していてありがたいやら申し訳ないやらの2020年9月。

今週のお題「ごはんのお供」 元々そんなに食べない。そして食べるのが遅い。あまりに遅いので痺れをきらした母が私のあごに手をあててたぷたぷするくらいには遅い。ママ軽くDVだからそれ。「もう少し急いで食べなさい」とかじゃなくて「もう少し早く顎を動…

おそらく九州の人々があんまり信用していないものがわかった2020年9月。

台風が行き過ぎてゆきます。ほっとしてます。ごきげんよう。 まだ強風のため、雨戸締め切りの状態で薄暗いのもあって眠くなっています(夜もぐうぐう寝てたのに)。 気象庁の人々が青い顔して一生懸命訴えていましたが、私の住んでいる地域はあまり被害がな…

8月のいろいろ(プロテインとか)の結末を記していなかったので書いてみる2020年9月。

エリアメールがじゃんじゃん届いているし、どこかの公民館から放送が流れているんだけども音がこもっていて何にも聞き取れない。田舎は少子高齢化も極まっているけれども設備も老朽化が深刻です。ごきげんよう、台風待ちです。いや待ってないけど。できれば…

思いつく「もしも」の少なさに自分の想像力の限界を感じて遠くを見つめる2020年9月初め。

今週のお題、「もしもの備え」は十分ですか?と問われている。 お答えしよう。ちっとも十分ではない。 明日明後日には超大型台風が直撃しそうだというのに、職場での仕事と災害対策に追われて、仕事終わりにはコンビニしか開いていない有様。ママが今朝(土…

大人になったら本を読まなくなるなんてそんなの嘘だった2020年8月末。

今週のお題「読書感想文」 元々本を読むのは好きだ。そして読書感想文は好きじゃない。 小学生のころから 「なぜわたしの感想が知りたい?」 とずっと思っていた。「はーおもしろかったー!」じゃだめなのか。 意味が分からない。意味が分からないから全然書…

暑いときに熱いひとっているんだな、としみじみする2020年8月。

今週のお題「暑すぎる」 今年は7月と8月の1週目が暑くなかったから油断してた。2週目から暑い。暑いというより熱い。 そんな暑い最中、うちの偉い人が職場のみんなで今年もバレーボールするって言う(毎年やってる)(本当は5月頃にやるはずだった)。 もは…

2020年8月、今思い出せる、怪談10選(短めです)

今週のお題「怖い話」 …コワイハナシコワイ…。 というひとです。映画「It」怖かった(見てる)。 ただ、怖い話というのはあちこちにあるものです。その時は怖くなくとも後で思い出すと怖いとかも。 ちなみに私が今怖いのは、ネットのCMが全部「プロテイ…

2020年8月、突然の善意に親子で胸をつかれた話。ずきゅん。

暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の印象は 4~6月、鳥が多い(冬があったかかったからだと思う)、そして人があまりいないときに渡ってきているから人に対してあまり警戒してない。 夏、風が吹く。雨(夕立などの通り雨)が多い。というわけで、暑…

感覚と記憶は密接に結びついているなと夏うたで再確認している2020年8月。

V6

今週のお題「夏うた」 夏のうたである。 ところで最近今週のお題にちょいちょい参加してみているのは現場がないからである。どんまい私。仕事だけは相変わらず激務で泣きそう。 夏のうた、というわけで私が思い出すのは1曲しかない。当時私が勤めていたブラ…

あの子の着ているTシャツが気になって仕方ない2020年8月。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私には妹がいる。たまにス●イプで連絡を取るのだが、その彼女がいつ見ても同じTシャツを着ている。温度とかで色が変わるとかでなければ(どんなTシャツ)、色違いで何着も持っていて、とっかえひっかえしてはスカイ●に登…

今年の上半期を振り返っておきたい気持ちとおきたくない気持ちがせめぎあって一回転の2020年7月。

今週のお題「2020年上半期」 というわけで、 1.今年私の上半期にあった大きな出来事 2.1月に書いた抱負の振り返り 3.上半期に買ってよかった今覚えているすべてのもの の3つをお送りしたい。早速いってみよう。 1.今年上半期にあった大きな出来事3…

「納豆」というと必ず思い出すことがある2020年7月。

今週のお題「納豆」 というわけで、何だかどうやら「味がどう」とか「レシピがどう」とか「混ぜるの何回」とかそういう「食」の観点からの内容をお求めのようだが、先に謝っておこう、ご期待に沿えず申し訳ない。私が納豆と聞いて思い出すのは「食」としての…

2020年6月、忙しすぎるのでドーピングすることにする。

リモートワークも、はやひと月前になりました。あのときはあのときで大変だったような気がするが、もう今が忙しすぎて振り返るどころじゃない。残業時間がすでに今月70時間を超えることが確実です。ごきげんよう。生きてます。 まあそんな中、別事業所の人と…

人生初。私のリモートワーク

お題「#おうち時間」 黄砂が飛来中です。 ガサガサです。お肌の調子が最悪。お天気めっちゃいいのに、どんより。 さて。 人生初のリモートワークをやっている。4/30現在、週の半分職場に行き、週の半分在宅ワークである。 自分の性格をよくわかっている、と…

2020年4月、エイベさんが期間限定配信してるライブ映像の同時再生参加した話

この話は4月24日から始まる。いや本当はV6関連今年25周年で、エイベックスさんが大奮発で過去のMVをYou Tubeで無料配信してるからもっと前から祭りは始まっているんだけども(私も大分浮足立っている)(ちなみに私のオススメは「SPOT LIGHT」)まあ、とりあ…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 6(最終回)

6.マスクは何のため? さて、最後です。予防や医療と関係ない話をしたいのに、この第6回だけが「予防」の観点に立ってます。タイトルに偽りあり。でもまあいっか。 結論から言うと、マスクの目的は2つです。 1.むやみに顔を触らないため 2.心の安定 …

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 5

5.抗体検査とは何か 2月以降、ゲットしていた3種類の舞台公演がことごとく中止になりその返金手続きに追われているしむらです。ごきげんよう。そしてまたね、もりたさんながのさんさかもとさん…(こんなときだけ抽選に1つも外れていない人) …さて、気を…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(閑話休題)

閑話休題 今回の「予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う」を書くにあたり(いやまだ書いてる終わってはいないけれども)、参考にさせていただいた本や情報をご紹介します。本は全部手持ちなので全て日本語本、かつ新旧あります。「1行だけ確…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 4

4. PCR検査ってなに? というわけで4回目です。PCR検査。ご存じのようにウイルスに感染しているかどうかを調べる検査です。ではどんな仕組みなのか。 (1)とても小さなものを「見る」ためにはどうしたらよいか 感染している(陽性)かどうかは、このPCR…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 3

3.アルコールとエタノールと次亜塩素酸水のちがいってなに? 第3回目です。実は自分でタイトルを作っておきながら、今回だけはあまり詳しくない事柄なので、いつも以上に雑な内容になるかと思います。途中わからないことは私じゃよくわかんない、って書い…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 2

2.「新型」コロナウイルスだと何が怖いの? (1)そもそもウイルスが怖い理由 ウイルスは「タンパク質のカプセル」と「情報物質」の2つのみでできたものです。ただ、あえて言うならもう1つ持っているものがあります。それは「目的」です。ウイルスは「…