のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年9月中旬、V6最新アルバム「STEP」について書いておきたい。乙女だから。

V6の新しいアルバムが9月4日に発売された。タイトルは「STEP」。めちゃ攻めてる。続きがないなんて嘘みたいに攻めてる。いいぞいいぞ。そんで、 今YouTubeでもエイベックスでも聞けちゃう…ハッピー。 世の中にはV6が好きな人とV6の魅力にまだ気づいていない…

2021年9月中旬、オードパルファムが届いた。

というわけで、 週末の朝、オードパルファムが届きましたー。 今回は 1.ライブのこと(書くとネタバレするので書いていなかったとこ) 2.オードパルファムのこと 3.最新アルバム「Step」のこと を書こうと思っていたのだけども、全部書いたら一体何文…

お茶を飲む方向で考えたいが育てたり作ったり調べたりしたいという欲でうずうずする2021年9月中旬。

今週のお題「好きなお茶」 中国のお茶が好きです。 ペットボトルならばジャスミン茶が好き。飲み物買う時にあったら、思わず買う。 茶葉から飲むならば緑茶、ウーロン茶(ペットボトルは好きではない)、ジャスミン茶、プーアル茶がイイ。水出し紅茶も好き。…

翻訳本を読む、2021年9月中旬。

1冊読了です。すごく時間がかかった…それは何故かというと苦手な翻訳本だから…。 ただ今回、病院の待ち時間と繁忙期前の仕事の休憩時間という読書タイムをゲットしたため、読了できました! 本屋大賞(翻訳部門)でございます。 ザリガニの鳴くところ(ディ…

うっかりこぼしてたMCを(おまけ)

うっかりした。 一つMCの話をこぼしていた。 次に出るベストアルバムに収録する曲を選ばねばならなかった、すごく身を切る思いで選んだ、という話で、 森田さんいわく、 俺のイメージよ?という前置きで、 自分がこう(両手でボートの先端を表す手振り)、船…

MCについては書いておきたいけれどそうすると数曲分ネタバレしちゃったVコン福岡感想2021年9月。

中止になると思っていた。 9/4,9/5の福岡公演、V6のライブツアースタートである。 前日になっても、突然のメールで「あーやっぱり中止かー」ってなるんだと思っていた。中止になったら返金しなくていいから、その代わりに「もしかしていつかどこかで再結成…

私はいつの間にトライアスロンに参加していたのだろう2021年9月あたま。

仕事をしている。うん、忙しい(通常運転)。 平行して通院している。月2回くらい。病院の近くに昔からあるパン屋さんとケーキ屋さんがあって、昔と同じようにおいしいので通院後に買って帰るのが楽しみ(みるみる太る予感)。 それに加えて7月末から書類…

モデルナワクチン2回目を接種してきた2021年8月後半。

モデルナ製ワクチンで何やかやあっているようなのですが2回目打ってきました。 何やかやあっているから接種前にモデルナワクチン接種会場では(目視だろうけども)異物確認がなされているだろうし、目視できないほどの微細物の異物混入ならばもうどうしよう…

決断する2021年8月下旬。

パールが。 V6記念グッズ、パールの詳細が発表されました。 URLを貼っていいものかどうかわかりかねたので、今回は貼りません。興味のある人は検索してみてください。 6ミリ本真珠、K10チェーンのネックレス。お値段4万5千円。 お値段に、ぬあっ、と思っ…

夏季休暇が終わってかなしい2021年8月後半。

数日間の夏季休暇。 今までなら旅行してたんですけども、ままならないご時世ですのでステイホーム。 雨も驚くほど降ったため、まずお外に出られなかった。あぶない。 そんな夏のお休み、やっていたことを書いておこうかなと思います。あと、やり残したことも…

頼まれて海外に小包を送る2021年7月末。

海外に小包を送るミッションが降りかかってきた。私でなく私の両親に。 昨年ほどではないけれど、今年もまだまだ大変な海外輸送事情。 なんたって飛行機の便数が激減中。船便も滞りまくっている。 しかもこのタイミングで郵便局からの海外輸送のルールが一部…

近況のご報告2021年8月中旬。

なんだか小さなことがいっぱい起こっていてちょっと夏季休暇中なのに混乱するなあと思っていたら、混乱していたのは私だけでなく天候もそうだったようで、 えっ、この時期に停滞前線?!しかも長すぎない?! えっ、そんなに降る?! いやもうかんべんしてく…

2021年中旬、万民がスポーツを好きだと思うなよ。

今週のお題「好きなスポーツ」 先日オリンピックのニュースを見ていたら、このコロナ禍にテレビ局の方々が、代表選手のご自宅にお邪魔してその観戦の模様を中継していらした。 試合終了後にリポーターが選手のお母さまに 「帰ってきたら何を作ってあげたいで…

わかるひととわからないひとがいる、というのが我々の結論だった2021年8月。

伊与原新、間違いなし。 今回読了本は「本屋大賞」と「第164回直木賞」の候補作となった、 伊与原新 著「8月の銀の雪」。 八月の銀の雪 [ 伊与原 新 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 以前「月まで3キロ」を紹介したのだけれど、これも同じく短編でいろ…

何者でもない私たちができること2021年8月前半。

全国的な第5波です。だるまさんがころんだくらいの勢いでお過ごしでしょうか。私はそれでもいろんなものにぶつかっては無言で立ち尽くし痛みに耐えておりますごきげんよう…(青あざがついたり消えたり) 私は多くの人に会う仕事のため、この5波で知っている…

化粧力20点だけど持ってるファンデーションと化粧下地の耐久力を試してる。2021年8月前半。

今週のお題「自由研究」 何かに気づかれているのか、と思った。 今「自由研究」と「自由工作」をやっている。こっそりやってたはずなのに。見つかった。 というわけで両方語りたい。というより語る。聞いてくれ(強引)。 最近足がむくんでいて、どうやらそ…

決断を迫られる2021年8月初旬。

言葉を使わねば我々人間は外界をしっかりとは理解できない。 とおっしゃっていたのは金田一秀穂先生だ。 確かにそうだと思う。 と深刻そうに始まってみたけれども全然深刻な話ではない。動揺しているために文体が固くなっているだけだ。いかん、落ち着け私。…

2021年7月末、ワクチンを打ってきた話2、接種翌日。

というわけでモデルナワクチン1回目接種の翌日でございます。 接種から約30時間ほど経過しました。接種した右腕を肩より上にあげようとすると痛む、というのが今も継続しています。しかし痛みは前日と同じ程度。イテテと言いながらも腕を真上まで上げられ…

2021年7月末、ワクチンの1回目を打ってきた話。

7/30、2つ隣の市(車で一時間)までモデルナ社のワクチンを打ちに行ってきました。 どんな感じだったかというのを細かく記しておこうと思います。 何かの参考になれば幸いです。 以下の3つについて書きます。 1.私自身のこと 2.広域(職域?)接種の様…

2021年7月末、現代版遠野物語のような夢をみた

今朝がた夢を見た。全く関係なさそうなのに、あとでよく考えると二部構成になっていた(たぶん)。 前半はものすごく田舎の田園地帯を散策、やがてドローンで上空から見ることに。素人さんぽいおじさんのナレーションが途中から入り始めることで、実際に散策…

私のかかりつけ医は大体一言多い、2021年7月末。

奇しくも闘病日記みたいになってきたようなそうでもないような感じです。 元気です。よぼよぼしてない。繁忙期を終えたのでむしろのびのび。これから1か月くらいは忙しくない。ウレシイ…(しみじみ)。 というわけで私のかかりつけ医のとこに行ってきました…

読書記録、2021年7月4連休中(3日目半日仕事)

いつものことだけれども、ブラックな企業というか闇が深い仕事をしているため、4連休の3日目、休日に手当もないのに仕事に行きます。zoom会議。誰だよこんな日程にしたの。もーくちから毒しか出ないー。振休もお金も出ないーわーん。 さて、最近の読書2冊で…

インターネット。それは私にとって…2021年7月後半。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 えー、ようやく繁忙期がひと段落しました。しんどかった…誰か…誰か私に気を使えー優しくしろーと思っていたら、私のプレゼン終わりを見計らって直属の後輩がやってきて片づけを手伝ってくれた…うっイ…

おっと忘れるところだったぜ今年の目標未達成上半期。

あわあわしていたら、今年も半分終わってたのだった。毎年そんな感じだなあ。 というわけで、まだできていない「今年の目標」を書いておく。備忘録備忘録。もーすぐ忘れる。 その1 仕事編 1.有給休暇を〇日とる。→これ、奇しくもできそうなんだよね。病院…

近況備忘録2021年7月前半

絶賛投薬治療中です。といっても一日一回薬飲むだけ。全然元気です。 小さな内出血(擦過傷みたいなやつ)が治りました。大きいのはまだある。そしてできる。ゆっくり動いても色んな物にぶつかる才能があったことに気が付いた。動くときに、足元(というより…

ザ・ファブル殺さない殺し屋を観たのでネタバレなしで語りたい2021年7月あたま

岡田准一さんの映画「ザ・ファブル」を観てきました。 ザ・ファブル(1)【電子書籍】[ 南勝久 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 【中古】 ザ・ファブル /岡田准一(出演、ファイトコレオグラファー),木村文乃,山本美月,江口カン(監督),南勝久(原作),グ…

ゆっくり動いても物にぶつかる才能があることに気づいた、2021年7月あたま。

今週のお題「住みたい場所」 えーと、今私は病院の近くに住みたい。 もともと病気をしやすいのですが、ここ最近は自分も含めてマスクと消毒生活のため、アレルギーもひどくならず、インフルエンザなどの感染症にもかからず、健康だわーと思っていて、まあ実…

病院の待ち時間で1冊読んでしまった2021年7月あたま

最近読んだ本2冊、備忘録。 1.クローゼット 千早茜 著 昨年読んだ「透明な夜の香り」が面白かったのでこの著者の(私的に)2冊目を手に取ってみていたことをうっかり書き忘れていました。時間軸的には「魂手形(宮部みゆき著)」の前に読んでいた。 心に…

2021年6月末、最近読了した小説2作

もぞもぞと読書をしています。ちなみに読書はとっかかり(最初の段階)が大事だと思う。そこで惹きつけられるかどうかがその後の読書時間を左右する、そう思う。 というわけで、まずは1冊目 魂手形(たまてがた) 宮部みゆき著 魂手形 三島屋変調百物語七之…

一気読みしただけでなくオススメしたいマンガということだよね2021年6月終わりかけ。

今週のお題「一気読みした漫画」 たとえばだけれども、 私が生まれる前から連載されている作品だから時代背景がすごく古くて、 そんでもって絵柄も古くて、 巻数がそこそこ出ていて、 でも未完で、 …となるとだな、手に取りにくいのはわかっているんだ私も。…