のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

冬眠している場合じゃなかった、2023年2月初旬。

…なんだか冬眠しそうだった…あぶなかった…。 お久しぶりです。1月後半寒かったですね。できたら冬眠したかったんですが、年明けからいきなりアクセルべた踏みみたいなスケジュールで、寒さで冬眠しそうだった私を周囲が鞭打つ感じで忙殺され、結局冬眠は叶い…

春になっても餅は食べたい(好き)、2023年1月中旬。

今週のお題「あったかくなったら」 タイトル通り、猪突猛進じゃだめだ、今のうちに考えておけよ、ということなのだろう。 春か…なんか…なんか遠い気がする…まだ寒いし。 ただ、春というとざっと思い出せるだけでも、 今手掛けている大きめの案件が終了し、 …

2023年1月中旬。のんびりとした仕事はこの世にないのかもしれない。

年明けから忙しくなることはわかっていたのだけれど、やっぱり忙しいです。叫びたいどこか高いところで!という忙しさ。人が足りてないぞ!なんだこりゃ! そんな日々の中、今年の1冊目、知念さんの本は2冊目。 専門家の人が、その専門の仕事についての小説…

2023年元旦、私の野望10。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 というわけで、2023年が始まりました。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。あっちもこっちもどうぞどうぞどうかよろしく…(懇願)。 さて、今日は元旦。 家族でおせ…

2022年12月末、これぞ「歪み」

久々の三崎亜紀さんである。この人の描く「異世界ファンタジー」はあまり好きではなく「日常の中に異様な違和感(しかもでかめ)が1つ」みたいな日常の延長線ファンタジーが好きです。というわけで今回ビンゴ、今年32作目。短編集 名もなき本棚 三崎亜紀 著…

いつものやつ。しゃばけシリーズ、2022年12月後半

「そろそろ本格的に寒くなってくるから、ちょっと本格的に頑張って脂肪をつけないとね」 と、朝食食べたばっかりのママがいそいそと頂き物の饅頭を出し、コーヒーを沸かし始めた。 それを見たパパが 「さすがだな、俺たちとはもう心構えから違うな」 と妙な…

2022年12月中旬の今日、この冬初の雪でした。

今週のお題「ビフォーアフター」 今年の1月に立てた目標どんだけできたかな。 というわけで振り返ってみたい。 simuramiori.hatenablog.com それではいきましょう。 (仕事編) 1.資料を3つは作る。 ふ、ふたつ…がっくり… 2.通院こみで、有給休暇を〇…

ひらめく2022年12月中旬。

今週のお題「日記の書き方」 最近寒い寒いと言いつつ暖かい場所を探して右往左往していたら、ママに 「もしヒトがいくつかに分類されるんだったら、間違いなく冬眠してるタイプだよね」 と言われました。 こんにちはヒト(冬眠タイプ)です。寒さの中冬眠せ…

買ってよかったもの2022年12月。

今週のお題「買ってよかった2022」 今年も買い物をたくさんしました!(←今年の目標は買い控えだったなそういえば) 早速、良かったもの、というか使い続けている、使い続けていく、リピする、というものを紹介します!今年は8点です! 1.くるくるドライヤ…

N●Kに家族が出演した話、2022年12月初旬。

知り合いの専門家の方が某国営放送に出演していらして「おー!」となっていたのは昨年のはなしですが。 これ↓ simuramiori.hatenablog.com 先月、今度は家族が同じTV局の某番組の取材を受け、TV出演しました。 人生って、いろいろある(真顔)。 そういえば…

なんだか納得いかないのは私が大人になったからだろうか2022年12月あたま。

すでに11月下旬から年末進行。迫りくる数々の締め切り。なんだ、何故一気に来るんだ。というかこれとあれとそれは今じゃなくてもいいじゃないか!ちょっと部長、今みんな忙しいんだから来年まで黙ってて! そんな中、もしかすると今年最後の2連休(ただの土…

久々ハンドメイド、2022年11月下旬。

先週は、コロナウイルスワクチンの4回目接種の予約やら、劇団新感線の舞台(三宅さん初出演)の申し込みやらトニセンライブの申し込みやらアランジアロンゾさんの福袋申し込みやらでどたばたしていた。なんだろうか、私ちゃんとスケジュール管理して、休みを…

2022年11月中旬、同じ立場でも大事なものの順位は違う。

本を読んでいないわけではない、むしろ毎日読んでいるのに読み終わらないのは読書に長時間割くことができていないから。 そんな中、読み終えました。 フクロウ准教授の午睡(シエスタ) 伊与原新 著 フクロウ准教授の午睡 (文春文庫) [ 伊与原 新 ]価格:7…

プレゼンしたい、2022年11月中旬。

今週のお題「防寒」 九州はまだそこまで寒くない。だがしかし寒がりなので、あったか下着は必須である。 防寒製品は多分、値段が高ければ高いほど暖かい。わかる。 だけれども、私が手にできる中では現時点でこれが一番である。 やはり下着の専門店が作るも…

その2500円には価値がある、2022年11月中旬

三宅健さんのミニアルバムはBを購入しました。特典のDVDを泣きそうになったり笑ったりしながら見ました。和田さん(特典映像のディレクターさん)が、三宅健さんの「人となり」をわかっているがゆえに、初手からあっさり企画を受け入れたことに疑心暗鬼にな…

みせられたもの、響いた声2022年11月11日福岡(ネタバレすこし)。

11月11日、 (1)誠実を音にしたらきっとこんな声(2)信用しているけど、でも本当にこの人は信じられるのだろうか自分はとてもこの人のことを信じているから、信じたい、という逡巡や遠慮が感じられる声(3)どうしようもない孤独と虚無、先の見えないト…

酔っ払いとは目を合わせてはならない、怖いから。2022年11月上旬。

お題「最近ドキドキしたこと」 ギンモクセイが咲いています。 夜、ダンスレッスンが終わってお腹をすかせて帰ってきたら、ママがキッチンにいて(パパはすでに寝ていた) 「今日は鍋だよ」って言う。テーブルの上にはカセットコンロと1人前用の小さな土鍋。…

驚きを残しておこう2022年11月1日

V6

今日も20時過ぎにしなしなになって帰宅して、SNSをのぞいて驚いたので、 書こうと思っていた 堂本剛さんがzoz●townとコラボしたパンツを買った話とか ママが久々に記憶を失うくらい酔っぱらって私の晩御飯をほぼ食べてしまった話とか(←そして当然何も覚え…

2022年10月下旬、自他ともに認めています。

今週のお題「わたしは○○ナー」 これはもう。 これしかない。すぐ思いついた。 わたしは だらだらしたいナー です。ずっとそうです。朝ごはん食べたらもう一回寝たいし、職場に到着したとたん帰りたいなーってなるし、ごはんも三食全部1時間くらいかけて食べ…

本は好きだが読むのは遅い、2022年10月下旬。

朝晩は冷えるけど、暑い日が続くなあと思っていたら15日から一気にキンモクセイの香りに世界が包まれています。もう空気の色が変わっちゃうんじゃないかって心配になるくらいの香り。田舎です。 あっちもこっちもほのかに香るため、朝食後に 「おなかいっぱ…

これか、2.5次元ってえのは。2022年10月上旬。

久々に映画を観ました。岡田准一さん主演「ヘルドッグス」。 その日最後の上映に滑り込みセーフ。お客さんは20人くらい。特に安くなる日でもなかったし、夜の上映にしては観に来ている人結構いるなあと思いました。 ネタバレしないように感想を書きたい。 …

おもしろくて途中で一旦本閉じて深呼吸するときあるよね2022年10月上旬。

今週のお題「最近おもしろかった本」 以前聴講した中島欽一先生のミクログリア細胞の話が面白すぎたので何かいろいろ専門家でない私でもわかるような神経学の本を読み漁っていたのだけれど、 つむじまがりの神経科学講義 [ 小倉明彦 ]価格:1980円(税込、送…

朝に弱いのか朝が強すぎるのか、2022年10月上旬。

今週のお題「マイルーティン」 なんかいろいろあってます。しごといそがしい。 土日が休みのはずなのに、ここ最近ずっと土曜日に仕事が入っていて(当然のように振休はない)(ブラック)、よぼよぼするし、土曜日のなかやまきんにくんさんのオンラインの筋…

進化生物学のノーベル賞が嬉しいので読んでもいない本を紹介してみる、2022年10月!

進化生物学の分野でノーベル賞が出ましたね!わー!すごいー。 たまたま数か月ほど前に進化の先生の話を聞く機会があって、しかもネアンデルタール人のDNAやそのルーツの話で、面白かったのだった。なんか寒い地域から出てきたネアンデルタール人の骨髄からD…

2022年9月下旬、ブラックなので三連休は大体二連休。

9月は祝日が多くて素敵ねーと思う。それと合わせて、オリンピックのときは2年間、10月の祝日がゼロになって仕事しんどくて死ぬかと思ったよね、ってことまで思い出して世の何だか大きなものに対する呪いが発動しそうになる。思い出し呪い。イカン。 さて…

まだCD予約もしていないのに2022年9月中旬。

みんなのアイドル、三宅健様がソロコンサートツアーをなさる。チケット取れた。あははうふふ。 というわけでまたも、ツアーグッズ問題。 いや全然問題じゃない、買いますとも。昔はライブ会場に行かないと買えなかったツアーグッズが、コロナの影響もあって…

8月に手に入れた、2022年9月中旬。

今週のお題「はてな手帳出し」 昨年の話だ。 10月だったか、私は毎年使っているブランドのマンスリータイプのスケジュール帳を買い逃した。 毎年表紙違いで6種類くらい出るので油断していた。数年前まではショップが福岡にあったので、出張帰りにそのショ…

2022年9月中旬、母の感想が一番的を射ていた。

夏に友人宅へ車で遊びに行き、駐車場にバックでキレイに入れることができた(しかも1回で)ので、にっこにこで車から降りたら、待ち構えていた友人に、「バックしながら『もー私ってば天才ー?天才かもー?』って言ってたよ」と言われ(無意識)、 「自己肯…

ピンチはチャンスか、チャンスはピンチなのか2022年9月中旬。

えー、私の個人的な見解としては、ピンチはチャンスとか言ってる人とはちょっと距離感を考えていきたい、そんな初秋です。ピンチはピンチです。「たすけてー」ってすぐ手をあげるのがたぶん一番正しいです。ごきげんようです。九州は暑いです。 そんな中、定…

失ったその先を生きる、2022年9月上旬。

コロナ禍も3年目になると、いろいろ新たな負の面が現れてきている気がしている昨今、皆様お元気でお過ごしでしょうか。私はもんやり生きてます。あれですね、やはり表情が見えない、飲み会がないので会話が減った、外出しにくくなっているので運動不足、とい…