のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今事情があっておやつはそこそこ我慢中。2020年9月。

今週のお題「好きなおやつ」 プリンとか串団子とかも好きだけど、お手軽毎日おやつとしては断然チョコです。 高いやつも安いやつもおいしい。高級フレンチのコーンポタージュもうまいが、うまい棒コーンポタージュ味だってうまいのと同じだと思う。真理。 た…

最近買ったものを書いておきたい。2020年9月の備忘録。

この夏に購入したものを整理しておきたい。 1.CD 2枚 これとー P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア: CD これ。 It's my life/ PINEAPPLE(CD)(通常盤) アーティスト:V6 発売日: 2020/09/23 メディア: CD …

2年前に書いたやつがあるから引っ張り出してみる。敬老の日。

老人、と呼ばれる年代ではないけれど、なんだろうか、最近の激務で疲れてるんだろうか、心の底から叫んでもいいかな。 わたしも うやまわれたい…! というわけで、 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 そんなわけで、 2年前に同じタイトルで書いたな…

親友の立場で彼女の恋愛に憤ってる2020年9月中旬(通勤中)

めっきり朝晩が過ごしやすくなりましたね。ツクツクボウシの超焦ってる声が聞こえます。絶賛激務中のしむらです。ごきげんようです。 さてタイトルです。これです。 P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア:…

ごはんは完全に両親に依存していてありがたいやら申し訳ないやらの2020年9月。

今週のお題「ごはんのお供」 元々そんなに食べない。そして食べるのが遅い。あまりに遅いので痺れをきらした母が私のあごに手をあててたぷたぷするくらいには遅い。ママ軽くDVだからそれ。「もう少し急いで食べなさい」とかじゃなくて「もう少し早く顎を動…

おそらく九州の人々があんまり信用していないものがわかった2020年9月。

台風が行き過ぎてゆきます。ほっとしてます。ごきげんよう。 まだ強風のため、雨戸締め切りの状態で薄暗いのもあって眠くなっています(夜もぐうぐう寝てたのに)。 気象庁の人々が青い顔して一生懸命訴えていましたが、私の住んでいる地域はあまり被害がな…

8月のいろいろ(プロテインとか)の結末を記していなかったので書いてみる2020年9月。

エリアメールがじゃんじゃん届いているし、どこかの公民館から放送が流れているんだけども音がこもっていて何にも聞き取れない。田舎は少子高齢化も極まっているけれども設備も老朽化が深刻です。ごきげんよう、台風待ちです。いや待ってないけど。できれば…

思いつく「もしも」の少なさに自分の想像力の限界を感じて遠くを見つめる2020年9月初め。

今週のお題、「もしもの備え」は十分ですか?と問われている。 お答えしよう。ちっとも十分ではない。 明日明後日には超大型台風が直撃しそうだというのに、職場での仕事と災害対策に追われて、仕事終わりにはコンビニしか開いていない有様。ママが今朝(土…