のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまです2020年11月。

今週のお題「感謝したいこと」 …複雑な気持ちです。なぜかというと「感謝したい」よりも「感謝されたい」。本気(まじ)で。んーと2倍くらい。欲のかたまり。心が狭い。 いや感謝したくない、といっているわけではないのです。感謝するのであればそりゃもう…

2020年11月、駆け込み読書の秋。

読書の秋でした。というわけでこの秋に読んだ本を(仕事用以外)メモしてみます。 1.NHKがドラマ化しそう!久々に泣いた小説 ライオンのおやつ 小川糸 ライオンのおやつ / 小川糸 【本】価格: 1650 円楽天で詳細を見る 「食堂かたつむり」「ツバキ文具…

お得とか言われるとふらふらしちゃう2020年秋。

今年の最初に立てた目標の一つが「買い控える」だったにも関わらず私ときたら 9月にマークスアンドウェブの福袋を買ってしまいました(現在販売終了しています)。ろくせんえん。 買う前にちゃんと躊躇った(言い訳)。でもぽちった。倍くらいのお値段のもの…

今冷凍庫に私を試すピザが入っている、2020年11月下旬。

今週のお題「ピザ」 さて、今タイムリーなことに冷凍庫に私を試すピザが入っている。昨日からちょっと悩んでいる。状況はこうだ。 いち、 私はピザが好きである。 に 、 冷凍庫においしそうなピザが入っている。 さん、 両親が外出中である。数日帰ってこな…

聞いてください、今日は回らないお寿司を食べに行ったんです11月中旬。

今週のお題「鍋」 ちょっと今鍋どころではない。いや、鍋も美味しいけれどもちょっとそれどころじゃない。なぜなら今日回らないお寿司を食べに行ったから。お寿司大好物。コロナ禍のせいで映画館は1年ぶりだったが、回らないお寿司は一体何年振りだったのだ…

最近って8月でもいいのかなと思いつつ、2020年11月。

今週のお題「最近見た映画」 最近「映画館で見た」映画は、「ミッドナイトスワン」です。これは10月の日記で大いに語らせていただいた。 というわけで今回は 最近「テレビで見た」映画について。3つです。 NHKBS「ショーシャンクの空に」 ショーシャンクの…

2020年11月1日、部屋と配信と私。

…タイトルの元ネタがわからない方がたくさんいるであろうことに震える昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日11月1日はV6さんたちのデビュー記念日です。しかもだ、今年は25周年と節目の年なもんで、ライブが…!配信で…! ライブ行きたかった…!(本…