のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月、一市井の民が見た、小柴のおじいちゃんについて。

実はワタクシ、専門が全然違うのに、あのノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生に二度ほどお会いしたことがある。いや「お会いしたことがある」はちょっと…いや大分語弊がある。講演者と聴講生だ。 一度目は、ある秋の寒い日だった。何故覚えているかと…

2020年12月末、下半期振り返り

上半期振り返り、というのをやったので、下半期もやろう、と思いついたはいいものの全然思い出せずスケジュール帳をそっとめくっています。最近昨日のことも思い出せません。ごきげんよう。 というわけで7月から12月まで、振り返ってみたい。 1.とりあえず…

2020年12月下旬、発表します。今年のルーキー、優秀新人賞ベスト3!(私だけのチャートで)

お題「#買って良かった2020 」 さて、今年も様々なことがありました。思えば世界全体で同じことに心を痛め、悩ませられ、翻弄された1年でもありました。約束も飲み会も舞台もライブも遠ざかり、今や全て画面の中。しかしそんな中でも心身ともに私を支えてく…

2020年12月中旬、井筒屋・岩田屋・浜屋・玉屋・鶴屋・山形屋。嗚呼、デパートに行きたい。いや行く。

今週のお題「自分にご褒美」 ・・・思えばご褒美の多い人生を送ってきました。from自分 to自分ですけれども。 仕事がしんどいからと舞台を見に行き、 月の休みが2日しかなかったからとV6のライブに複数回申し込み、 ついでとばかりに名所めぐりとか名物食べ…

2020年12月、遅ればせながらロマンスしている。

…少ない現場の一つが年明けすぐにあるから行きたいなあと思っていたら、その日が仕事始めで休めないことに気づいてがっくりしています。ごきげんよう。強く、生きたい。藤田君またね…。 さて、ロマンスである。ロマンスしている。ロマンスってなんだ。 と思…

おかげさまです2020年11月。

今週のお題「感謝したいこと」 …複雑な気持ちです。なぜかというと「感謝したい」よりも「感謝されたい」。本気(まじ)で。んーと2倍くらい。欲のかたまり。心が狭い。 いや感謝したくない、といっているわけではないのです。感謝するのであればそりゃもう…

2020年11月、駆け込み読書の秋。

読書の秋でした。というわけでこの秋に読んだ本を(仕事用以外)メモしてみます。 1.NHKがドラマ化しそう!久々に泣いた小説 ライオンのおやつ 小川糸 ライオンのおやつ / 小川糸 【本】価格: 1650 円楽天で詳細を見る 「食堂かたつむり」「ツバキ文具…

お得とか言われるとふらふらしちゃう2020年秋。

今年の最初に立てた目標の一つが「買い控える」だったにも関わらず私ときたら 9月にマークスアンドウェブの福袋を買ってしまいました(現在販売終了しています)。ろくせんえん。 買う前にちゃんと躊躇った(言い訳)。でもぽちった。倍くらいのお値段のもの…

今冷凍庫に私を試すピザが入っている、2020年11月下旬。

今週のお題「ピザ」 さて、今タイムリーなことに冷凍庫に私を試すピザが入っている。昨日からちょっと悩んでいる。状況はこうだ。 いち、 私はピザが好きである。 に 、 冷凍庫においしそうなピザが入っている。 さん、 両親が外出中である。数日帰ってこな…

聞いてください、今日は回らないお寿司を食べに行ったんです11月中旬。

今週のお題「鍋」 ちょっと今鍋どころではない。いや、鍋も美味しいけれどもちょっとそれどころじゃない。なぜなら今日回らないお寿司を食べに行ったから。お寿司大好物。コロナ禍のせいで映画館は1年ぶりだったが、回らないお寿司は一体何年振りだったのだ…

最近って8月でもいいのかなと思いつつ、2020年11月。

今週のお題「最近見た映画」 最近「映画館で見た」映画は、「ミッドナイトスワン」です。これは10月の日記で大いに語らせていただいた。 というわけで今回は 最近「テレビで見た」映画について。3つです。 NHKBS「ショーシャンクの空に」 ショーシャンクの…

2020年11月1日、部屋と配信と私。

…タイトルの元ネタがわからない方がたくさんいるであろうことに震える昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日11月1日はV6さんたちのデビュー記念日です。しかもだ、今年は25周年と節目の年なもんで、ライブが…!配信で…! ライブ行きたかった…!(本…

今年は秋が長い気がする2020年10月最後の日。

今週のお題「急に寒いやん」 えー今月の残業時間が120時間を超えました、土日休みの仕事のはずなのに土日仕事ですごきげんよう。 なんだろうかな、前にも言ったような気がするけれども 「七転び八起き」の転倒4回目のときの気持ち(伝わらない)。 あーもー…

公式に紹介されるとどんなことが起こったか、を書いてみる2020年10月。

昨日、映画の感想を書いた日記をはてなブログさんのツイッターで紹介していただきました。 まず、そんな私の昨日についてお話ししたい。 私の仕事は土日が休みのはずなのだが、昨日は仕事だった。残業してそれでも終わらず仕事をお持ち帰りして、しょぼしょ…

すごく難しいお題だと思う2020年10月

最近ママが減塩にハマってて、何だか毎日の食事が全体的に酸っぱくなってる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は忙殺されているせいか全体的に酸っぱい食事のせいなのか、1キロ近く体重が落ちてママに「なぜおまえばかりがやせていく」と睨ま…

2020年10月、ひとつひとつろうそくを吹き消すようにドラマを見ていた。

相変わらず仕事がブラックで、1日かるーく12時間以上働いてるけど残業代が出ません。仕事も終わりません…おぅ…。 くちゃくちゃのよぼよぼになって帰宅してお風呂に入ってご飯食べて寝る、みたいな生活ですが、夜22時以降のテレビには間に合う。 ところ…

つい先日、運動をしてくださいって言われたばっかりの2020年10月。

今週のお題「運動不足」 大変タイムリーです。つい先日「運動をしてください」と言われたばっかりです。 運動がどうやら不足していたと科学的にわかった。 ドック検診行ってきました。 というわけで、この後は自分自身の今後のためのメモの様相になっており…

2020年10月、ネタバレはしないけれど映画「ミッドナイトスワン」を見てきたので熱く語りたい乙女心。

ほぼ1年ぶりに映画館に行きました。前回がいつだったか思い出せないくらい久々です。 と、ここまで書いて調べてみたら、前回は奇しくも昨年の同日で、私はなんと1年間も映画館に足を踏み入れていなかったということに気づいて「コロナめ…またオマエか…」って…

今事情があっておやつはそこそこ我慢中。2020年9月。

今週のお題「好きなおやつ」 プリンとか串団子とかも好きだけど、お手軽毎日おやつとしては断然チョコです。 高いやつも安いやつもおいしい。高級フレンチのコーンポタージュもうまいが、うまい棒コーンポタージュ味だってうまいのと同じだと思う。真理。 た…

最近買ったものを書いておきたい。2020年9月の備忘録。

この夏に購入したものを整理しておきたい。 1.CD 2枚 これとー P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア: CD これ。 It's my life/ PINEAPPLE(CD)(通常盤) アーティスト:V6 発売日: 2020/09/23 メディア: CD …

2年前に書いたやつがあるから引っ張り出してみる。敬老の日。

老人、と呼ばれる年代ではないけれど、なんだろうか、最近の激務で疲れてるんだろうか、心の底から叫んでもいいかな。 わたしも うやまわれたい…! というわけで、 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 そんなわけで、 2年前に同じタイトルで書いたな…

親友の立場で彼女の恋愛に憤ってる2020年9月中旬(通勤中)

めっきり朝晩が過ごしやすくなりましたね。ツクツクボウシの超焦ってる声が聞こえます。絶賛激務中のしむらです。ごきげんようです。 さてタイトルです。これです。 P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/09/16 メディア:…

ごはんは完全に両親に依存していてありがたいやら申し訳ないやらの2020年9月。

今週のお題「ごはんのお供」 元々そんなに食べない。そして食べるのが遅い。あまりに遅いので痺れをきらした母が私のあごに手をあててたぷたぷするくらいには遅い。ママ軽くDVだからそれ。「もう少し急いで食べなさい」とかじゃなくて「もう少し早く顎を動…

おそらく九州の人々があんまり信用していないものがわかった2020年9月。

台風が行き過ぎてゆきます。ほっとしてます。ごきげんよう。 まだ強風のため、雨戸締め切りの状態で薄暗いのもあって眠くなっています(夜もぐうぐう寝てたのに)。 気象庁の人々が青い顔して一生懸命訴えていましたが、私の住んでいる地域はあまり被害がな…

8月のいろいろ(プロテインとか)の結末を記していなかったので書いてみる2020年9月。

エリアメールがじゃんじゃん届いているし、どこかの公民館から放送が流れているんだけども音がこもっていて何にも聞き取れない。田舎は少子高齢化も極まっているけれども設備も老朽化が深刻です。ごきげんよう、台風待ちです。いや待ってないけど。できれば…

思いつく「もしも」の少なさに自分の想像力の限界を感じて遠くを見つめる2020年9月初め。

今週のお題、「もしもの備え」は十分ですか?と問われている。 お答えしよう。ちっとも十分ではない。 明日明後日には超大型台風が直撃しそうだというのに、職場での仕事と災害対策に追われて、仕事終わりにはコンビニしか開いていない有様。ママが今朝(土…

大人になったら本を読まなくなるなんてそんなの嘘だった2020年8月末。

今週のお題「読書感想文」 元々本を読むのは好きだ。そして読書感想文は好きじゃない。 小学生のころから 「なぜわたしの感想が知りたい?」 とずっと思っていた。「はーおもしろかったー!」じゃだめなのか。 意味が分からない。意味が分からないから全然書…

暑いときに熱いひとっているんだな、としみじみする2020年8月。

今週のお題「暑すぎる」 今年は7月と8月の1週目が暑くなかったから油断してた。2週目から暑い。暑いというより熱い。 そんな暑い最中、うちの偉い人が職場のみんなで今年もバレーボールするって言う(毎年やってる)(本当は5月頃にやるはずだった)。 もは…

2020年8月、今思い出せる、怪談10選(短めです)

今週のお題「怖い話」 …コワイハナシコワイ…。 というひとです。映画「It」怖かった(見てる)。 ただ、怖い話というのはあちこちにあるものです。その時は怖くなくとも後で思い出すと怖いとかも。 ちなみに私が今怖いのは、ネットのCMが全部「プロテイ…

2020年8月、突然の善意に親子で胸をつかれた話。ずきゅん。

暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の印象は 4~6月、鳥が多い(冬があったかかったからだと思う)、そして人があまりいないときに渡ってきているから人に対してあまり警戒してない。 夏、風が吹く。雨(夕立などの通り雨)が多い。というわけで、暑…