のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月、OMGコン続き。

V6

ライブに行くといつも「あー私も頑張ろう」って思うのです。 なので今後の仕事のためにも二日目も参戦したのです。嘘です。行きたいからいきました。うふふあはは。 というわけで二日目覚書。 オープニングのカミトーク、特に何もないのですが、仕切りがいき…

2013年3月、「Oh!My!Goodness!」イン名古屋。激務の合間の餅(鏡餅サイズ)

V6

久々にライブに行ってきました。なんというのでしょうかね、赤んぼに餅状態でした。 鬼みたいに書類仕事を終わらせたものの、そのほかにも日常がすごく逼迫していて、時間には追われるし人事で状況は悪くなる一方だし、来年度が全然予測できなくてでも仕事だ…

2013年2月、「祈りと怪物~ウイルヴィルの三姉妹~」を観ていた

仕事の予定だったのですが、無理を言って代わってもらって大阪へゆきました。 ニナガワ舞台。 ものすごい俳優陣だったのですが、いかんせんストーリーが殺伐としていてぐったりする。いや、そういう脚本の人だということは知っていたけれど本当にそうなんだ…

2012年7月、ご飯を食べている。

えーと、お会いしてきました。審良静男先生。免疫の研究者として世界的に有名な方なのだけど、むしろ世界のトップを走っている方なのだけど、 世界で有名だが巷では有名ではなかった。 「ねえもう聞いて聞いて、わたしねえ、昨日あきらせんせいとご飯を食べ…

2012年3月、茂山狂言を観ていた。

エイプリルフールですが、嘘でもなんでもなく本日も仕事。 …ああみやざき楽しかったなあ。 というわけで狂言のお話を。 お山の中のキャンプ場みたいなところで(いやキャンプ場ではないけど)、狂言を観ました。屋外。すり鉢を半分にしたような形の会場で、…

2011年11月、舞台「Lovery Baby」を大阪で観る。

土日を利用して、三宅さんの舞台をみにいきました。「ラブリーベイベー」。 あやさんがびっくりするような良席をとってくれたのできゃあきゃあしながら強行しました(それはいつも)。 かっこいいみやけさんを堪能できて寿命がのびました。 ぶいでの活動とは…

2011年10月、セクバニコン福岡。ソロの時に立ち位置間違ってセリに乗り損ねたのは岡田さん。

V6

福岡MC覚書。 MCは一回。ステージは大阪とは違い、砂時計のような形。 ▽と△がくっついた、いびつな8の字形といいますか。 ちょうどくっついたあたりに中央ステージ。ワタシたちは砂時計の底辺付近にいました(正面側)。 MCは中央ステージ集合状態か…

2011年は問題が出てき始めた頃だったかもしれない。ちょっと真面目にワクチン問題。

8月末に子宮頸がんワクチンを接種しました。 接種しようしようと思っていたのですが、体調が悪いと接種後に発熱したりする事例がインフルエンザウイルスの予防接種よりも多い雰囲気だったのでためらっていた。 でも今ならば大丈夫(体調的に)、と思い打っ…

2011年8月、昔も今も物覚えが悪い人のセクバニコン2日目MC覚書

V6

MC二日目。 お題は「メンバー」 このお題は中央ステージ真上についている巨大モニターに効果音と共に映るのですが、健剛がお題をすっかり忘れていて、 モリタさんの方は素早くモニターを見るために花道に走り出確認。 ミヤケさんの方は一瞬の逡巡があり花…

2011年8月、お城に踊りに行きました(何も間違っていない)。セクバニコン初日です。

二泊三日で大阪へ。 前日に、手が震えてくるくらい仕事して、なんやかや一切合財放り投げて早朝六時に家を出て飛行機に乗る。 深酒をした後のような、徹夜明けのような重い体のまま大阪入り。 でもちょっとくらい無理するもんねー年に一度の楽しみだもんねー…

2011年3月、こういうこともあるのか。また聞く話。

うちは両親ともよく飲みよく食べるひとたちなのですが、昨日はママが単独飲み会へ出かけていきました。 そんなママから今朝、昨日の報告があったのですが、某物産の社長と出会って飲んでたらこのひとが最近○本○一さんとお会いしたのだとか。 この某物産の社…

2011年2月、ゾロ ザ ミュージカル観劇。これを観てフラメンコ習い始めた愉快な女は私だ。

2月21日にゾロザミュージカルを、 2月26日に金閣寺を見てきました。少しですが感想を。 ゾロは5列目(多分)、金閣寺は4列目。 21日ゾロ。以下完全ネタバレご注意。 急遽東京行きが決まったので、ファンクラブチケットでなく東宝さんでチケットゲット。一…

2011年2月、まずは宮本亜門さん。金閣寺。

ご無沙汰しています。 あんまり無事でなかった仕事(満身創痍)の途中で東京へ行ってきました。めいちゃんに会い(かわゆいかわゆい)、ケーキを食べ、気になっていたものを買い、ミュージカル(ぞろ)を見た旅でした(何が何やら)。 詳しい感想はまた後日…

2010年11月、よしもとを観に行く。

い●ずホールでヨシ●ト見てきました。 面白かった。 面白かったけど若手ながいー(笑) 全19組は多すぎるし、首が見上げすぎて痛い(笑)。 ほぼ満席でした。満席でも400人そこそこのホール。多分地声でも頑張ればイケるくらいの小規模ホール。 延々若手…

2010年11月、今度は遠藤秀紀先生の講演会+ごはん。…仕事と趣味が半々です。

月曜日は午後から特急二本乗り継いで(二時間半)遠藤せんせいのお話を聴きに。 本を2冊ほど読んで、わー面白いーと思っていた人だったので喜び勇んで行く。月曜だというのに日付が変わるまでに帰宅できるかわからん、けど行く。 だいぶ無理したけど行って…

2010年11月、お誕生日に本川達夫先生の講演会へ。

モトカワせんせーの講演会に行きました。 基本「ゾウの時間ネズミの時間」(著作名)に基づくお話だったなと思いました。あの本は難しかったけれど、あれを読んでいたからこそちらりと出てくるグラフの意味がすぐに理解できたのでよかった。 正直言うともう…

2010年10月に「パル ジョーイ」を観ているが、いろいろあって感想が超雑。当時はチケットが普通に買えてたそういえば…。

東京にきたので、ミュージカルもみた。 ぱるじょーい。 慌ててチケットとったので隅っこの席でしたが、ちゃんと見えた(当たり前だ)。 坂本さんは相変わらずスタイルがいいなー。軽々と踊るなー。 しかし何より、周りを取り囲むダンサーさんとか元タカラジ…

2010年6月、ちかぼせんせい。

熊田千佳慕展を見にゆく。いやーーー細密画ってこれだね。 せんせいは見て書くんじゃなくって、お外でだーーーーっと一生懸命見て、おうちに帰って思い出して書くんだって。 なので、常時昆虫の標本とか死骸とかをいろいろとスケッチしておくんだって。細か…

2010年6月、神戸強行日帰りツアーその2.

V6

長々とMC話(ネタバレ注意)を続けています。後半です。 ナガノさんの発言は全部エロく聞こえる。という話。 岡「昨夜が最後の夜だったから6人だけでお寿司食べに行ったんですよ」 井「ほんとなら4人用くらいの座敷、まあ二人でもおかしくないかな、くら…

2010年6月、神戸強行ツアー。日帰りなのに日記は長いので2分割。

V6

えー12日の大仕事も延期されることなく無事終わりました。やったー行けるー神戸ー! 大変不純ではあるが、この催しが延期されることなく無事終わったことを最も喜んだのはこのワタシだと思う。わーいわーい(手放し) というわけで日帰りで神戸へいってき…

2010年6月、人生初でうちわを作る。名前入れるだけなのに何故か3日かかっとる。

というわけでようやくうちわの作成にとりかかりました。 といっても、ワタクシが不器用であることはすでに巷では周知の事実。 無駄に両利きなのだ。 みんなが右手一本で、すいすいとこなす器用さを、ワタシは両手に分散しちゃってるんだな。(←自分分析) 本…

2010年5月その2.Vの太陽はほんとうにいいこ。ごめんね、そしてありがとうね。私達の大好きは、君のことを守るだけのそれであってほしいとせつに願っているよ。

V6

まずはすごい楽しかったー。 やっぱり席が近いというのはいい。久々にトニセンを間近にしました。アジアツアーの集大成としてのJapanツアー、しかも前公演から3週間たっているということで 「事前にフリ確認したもんね」「初日の気分で」 なのだそうな。 い…

2010年5月その1、V6のライブでうちわを作る決意をする。

V6

ライブより帰ってまいりました。 もうびっくりするくらいの良席で、いろいろと準備不足を大反省。 まさかあんなイイ(目見れる)席だとは思ってなかったんだもんよ。 首いわせてるし、 グッズ並びすぎてて買うの断念したし(ぶいって人気があるんだなー←失敬…

5月、おじさまたちが自由すぎる講演会に行く。

出張。ひでほに会う、という出張。 金田一秀穂。きんだいち家の三代目(と本人が言っていた)。 15分前にもかかわらず前の席がごっそり空いていたのでちょっこり座ってみる。 お金払っているのだから前のほうに座らないと損じゃん。(←と言ったら関西出身の…

2010年4月、ウルトラ ピュア を観る。

というわけで大阪で舞台を観劇。 なんだろう、前回見た「血は立ったまま~」とどうしても比べてしまうんですが、起承転結がはっきりしていてわかりやすかった。お約束的展開。それがよし。舞台はこのくらいわかりやすくていーのかも。 あと、これだけは。 ハ…