のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。某病理の元研究員なので科学系の話も少しだけ。

8月のいろいろ(プロテインとか)の結末を記していなかったので書いてみる2020年9月。

エリアメールがじゃんじゃん届いているし、どこかの公民館から放送が流れているんだけども音がこもっていて何にも聞き取れない。田舎は少子高齢化も極まっているけれども設備も老朽化が深刻です。ごきげんよう、台風待ちです。いや待ってないけど。できれば来ないで。来るならしょぼしょぼに弱ってから来て。

 

 さて、台風待ちで何にも手につかないので、

1.バレーボール大会の開催

2.プロテインのその後

 

 についてお話しておきたいと思います。

 

1.バレーボール大会の開催

 開催されました。開催されてからすでに2週間がたち、何事もなくてみんなでほっとしていたところです。

 幸運だったのが、連日猛暑が続いていた中、大会当日だけ絶妙な曇天だったこと。風も吹いて気温もいつもより5度は低く、熱中症は完全に避けられた。

「奇跡…」って同僚がつぶやいていた。

 ただ密なのは避けられず、とりあえず風上に陣取る私。

 トーナメント戦でそこそこ勝ち残りました。主にサーブの練習しかしていなかったけど、チーム内に元バレー部なんです、って人たちが多かった。そうそうバレーボールってちょいちょい流行するためか、たまにすごくバレー部が多い年代があるよね。

 というわけで結構勝ち上がった。大変喜ばしい。

 密問題でいえば、準決勝でゲーム前に相手チームが肩を組み円陣作って「勝つぞ!」的なのをやったことにはびっくりした、というより

 

 価値観の違いを見せつけられた。

 (今頃になって文字の大きさを変えられたりする機能に気づいた(!)ので使ってみたくなった)

 私の隣にいた、別チームだけど同じ部署の同僚が

「私、怖くてあんなの絶対できない…」と言って怯え、

私は私でチーム内から漏れる

「うちらもやる?」っていう声を耳ざとく聞きつけ、

「やんないよーうちらはやんないよー」

とアナウンスする。とりあえず自分の身内だけでも保護。危機管理。

 そういえば対戦相手は、以前部署内ミーティングでも輪になって体育会系な朝のご挨拶をしていた人たちだ、と思い至った。なんだろう、室長が体育会系だとみんなそうなってしまうのか。誰か「これ、密だと思うからやめませんか?」とか言わないのかなー。体育会系だとかえって言いにくいのかもしれない。大変だな。

 というわけで、まあ無事に終わり、その後コンビニのかき氷を食べて帰りました。運動後のかき氷うまいよね。

 

 というわけで以上を「無事でした」ご報告とさせていただきます。とりあえず大変安心いたしました。

 

2.プロテインのその後

 プロテインを今も飲み続けている。ただし紆余曲折はあった。

(1)ソイプロテインからホエイプロテインに変更

 ヨガをやっている(セミプロ)同僚から

「植物性じゃなくて動物性じゃないと効果がないよ」と言われ、本まで借りる。

 

 本の概要は 鉄とタンパク質を補給すると、鉄欠乏性貧血とパニックなどの精神障害に効果があるよ、って内容なのだが、肝心の

 植物性より動物性の方がよい理由はちらりとも書かれておらず、ただ「動物性タンパク質をとれ」と書いてあるのみだったので、私としては不消化ぎみだし「?」ということも多く信憑性に欠けると判断したため、ここでは本の紹介はしないこととする。興味がある人のために光文社新書なので、検索すると出てきます。

 で、まあ渡された本はちょっと「?」だったが、吸収率、という点では確かに「動物性」の方がよかろう、と思ったので、購入した分がなくなったのを見計らってホエイに変更。結果、

 腹を下す。

(ところで太字の使い方はこれで正しいのだろうかと少し不安になっている)

 ドンマイ。ドンマイ私。ヨガの彼女にも言われていたのだ。虚弱だったり胃腸が弱い人の中には具合悪くなる人がいるよって。それ私だった。胃腸は特に弱くはないけども。

 スポーツマンでも新陳代謝が悪いわけでも太ってもいない私が通常の人のようにプロテインを飲もうというのがそもそも間違っていたのだ。

 だって私は「オロナ〇ンC」でも腹を下すオンナ。

 そういえば昔「軽自動車なのにジェットエンジンを積んでいるような人」だといわれたなそういえばな。

 というわけで量を減らしました。

 体重はソイプロテインを始めてすぐ2キロ落ち、その後1キロ復活し今に至ります。

 体調は(腹を下した以外)悪くない。飲む量を減らしてからは、おなかの調子が良い。ただし、ソイプロテインの時もおなかの調子は良くなっていた。まあどちらにしてもよい傾向。

 間食は間違いなく減った。つまり健康には多分良い。

 購入しているホエイプロテインの方がソイプロテインより溶けやすく味が良い。

 

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1050g

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  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  まだまだあるので、もう少し続けてみたいと思います。

 これで筋肉がつけば…あははうふふ。

 ただ、本来の私の野望(おお線が現れる!) 目的である「疲れにくい体」にはなっていない。やっぱり疲れはする。疲れるのは体力がないからだと思うので、もう少し続けたら何か変わってくるかもしれない。

 味が良いので続けるのが全然苦痛じゃない。のが良いです。

 

 また筋肉むきむきになったら報告します!

 (ところで私は「読者になる」機能も今日知った…さて気づくのに何年かかったでしょう…みたいな…HAHAHA…)