のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものやつ、2023年9月下旬。

今回は2冊です。 今年の22冊目は「いつものやつ」。 青瓜不動 宮部みゆき 著 三島屋変調百物語シリーズです。短編4作収録。今回はテーマになっているものが「人形」のようでした。 青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 [ 宮部 みゆき ]価格:2,090円(税込、…

2023年9月下旬。待ってくれ夏。

お久しぶりです。萩が咲き、ツユクサが咲いて何だか秋の足音…。 と、涼しい風に吹かれてそよそよしています。ごきげんようです。まだ昼は暑いですね。 で、そんな私がつい先日までやっていたことについて書きたいと思います。 6月に、待望の本が発売されまし…

おともだちになれそうな気がする、2023年9月中旬。

映画を立て続けに4本みました。 「ジョン・ウィック1~3(キアヌ・リーブス主演)」と「リボルバー・リリー(綾瀬はるか主演)」です。 まず「ジョン・ウィック」から。 キアヌ演ずる天才的暗殺者が、本人はどうにもこうにもぼんやり生きていきたい願望が…

書き残したほうがいいのかもしれないと思ったので書いてみる、2023年9月中旬。

人には多面性がある。 家族が見ている私と、友人が見ている私と、同僚が見ている私は異なっているし、それは私が思う「私自身」とも異なっているだろう。気分によっても違うし、朝と夜とでだって多分「私」は違っている。 人間は多面的なのだ。 いい人がいい…