のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月下旬、自他ともに認めています。

今週のお題「わたしは○○ナー」 これはもう。 これしかない。すぐ思いついた。 わたしは だらだらしたいナー です。ずっとそうです。朝ごはん食べたらもう一回寝たいし、職場に到着したとたん帰りたいなーってなるし、ごはんも三食全部1時間くらいかけて食べ…

本は好きだが読むのは遅い、2022年10月下旬。

朝晩は冷えるけど、暑い日が続くなあと思っていたら15日から一気にキンモクセイの香りに世界が包まれています。もう空気の色が変わっちゃうんじゃないかって心配になるくらいの香り。田舎です。 あっちもこっちもほのかに香るため、朝食後に 「おなかいっぱ…

これか、2.5次元ってえのは。2022年10月上旬。

久々に映画を観ました。岡田准一さん主演「ヘルドッグス」。 その日最後の上映に滑り込みセーフ。お客さんは20人くらい。特に安くなる日でもなかったし、夜の上映にしては観に来ている人結構いるなあと思いました。 ネタバレしないように感想を書きたい。 …

おもしろくて途中で一旦本閉じて深呼吸するときあるよね2022年10月上旬。

今週のお題「最近おもしろかった本」 以前聴講した中島欽一先生のミクログリア細胞の話が面白すぎたので何かいろいろ専門家でない私でもわかるような神経学の本を読み漁っていたのだけれど、 つむじまがりの神経科学講義 [ 小倉明彦 ]価格:1980円(税込、送…

朝に弱いのか朝が強すぎるのか、2022年10月上旬。

今週のお題「マイルーティン」 なんかいろいろあってます。しごといそがしい。 土日が休みのはずなのに、ここ最近ずっと土曜日に仕事が入っていて(当然のように振休はない)(ブラック)、よぼよぼするし、土曜日のなかやまきんにくんさんのオンラインの筋…

進化生物学のノーベル賞が嬉しいので読んでもいない本を紹介してみる、2022年10月!

進化生物学の分野でノーベル賞が出ましたね!わー!すごいー。 たまたま数か月ほど前に進化の先生の話を聞く機会があって、しかもネアンデルタール人のDNAやそのルーツの話で、面白かったのだった。なんか寒い地域から出てきたネアンデルタール人の骨髄からD…