のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月下旬。推し、配信す。

今週のお題「買ってよかった2021」 職場の大掃除で窓ガラスをピカピカにしたらカラスが激突して脳震盪を起こしてお掃除台無しになりました。ごきげんよう、田舎あるあるのご清聴ありがとうございます。 ちなみにカラスはしばらく白目むいてましたが無事飛び…

いい時には首相が出て、悪くなるとおみせんせいが出てくるのかな2021年12月後半。

今週のお題「忘れたいこと」 親譲りでない頑固者でこどもの時から損ばかりしている…ような気がする。 「こうしたい」って思うと理路整然と説明して「だからこうしたい」って言う。止められない。言わない後悔より言う後悔(←どっちにせよ後悔)。 というわけ…

2021年12月下旬、今年買ってよかったもの8選。

今週のお題「買ってよかった2021」 最近「宮城県」を「みやけけん」と聞き間違えるようになりました皆様ごきげんよう。 えーさて。 今年の目標の一つが「買い控える」だったことを受けまして、まずは弁明させていただきたく存じます。 買い控えました!(自…

2021年振り返り。

まだちょっと早いけど振り返る2021年。ちなみになんだかんだでずっとV6のこと考えたり心配したりしてた(←いらん世話)気がする(すき)。 【1月】 〇繁忙期で記憶がない。決して酒のせいで記憶がないわけではない。 【2月】 〇バレンタインデーに手作り…

2021年12月上旬、パールのネックレスが届きました。

2週間ぶりの休日です。ぐったり。もう今日はお外には出ない。ごろごろする。 さて、V6さんたちのパールネックレスが届きました。わーい。 黒い紙製の箱入り。箱には先月までのライブ「groove」のモチーフになっていた長場雄さんの干支モチーフのイラスト。陽…

2021年12月、秋の繁忙期が終わって一週間もたたないうちに年末がきた(超繁忙期)。

えー、生きてます。 キンモクセイが咲きほこりギンモクセイが香ったと思ったら12月は1日から冬の匂いがし始めました。月日が経つのが早いったら。 そんな中、しゃばけシリーズ読みました。 もういちど [ 畠中 恵 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る もういちど…

うっかり忘れていた今年の目標どんだけできたかを数えてみる2021年11月後半。

今年は病気とか災害とかコロナ以外でも突発的なことが起こったなあ(詳細は書けないが仕事でも起こった)という感じ。というわけでちょっと整理して、まだ今からでもできそうなことはやり遂げたい。ここいらでちょっと見直しです。 よろしくおつきあいくださ…

2021年11月中旬、人生は一期一会。わかってるけど、しょんぼり。

今週のお題「秋の歌」 フラメンコを習い始めるまで、私の「音楽すきすき度」は「中ぐらい」だと思っていた。ずっと音楽を聴いているわけでもないし、どのジャンルにハマっているということもない(過去にもない)からだ。が、違ってた。どうやらすごい好きだ…

11月13日の追記をしたい。

追記。 それにしたって光一さんは長髪激似合うな。もうそれだけのために観に行ってもいいくらい似合うな。 あと、首が太いなあと思ってみてたけど途中で 「違う!顔が小さいんだ!」と誰もがすでに知っていることを今更発見してしまって動揺したりとかしまし…

今年の運勢は乱気流だなと思う2021年11月中旬。

V6「Wanderer」再配信日だったのに、その視聴を後回しにし(次は見る!)(ところで私は1回目も見逃している!)(ばかばか私のばか) 舞台を見に行ってきました。調子に乗っています。イカン。 チケットがE席ってなってるからABC…あっ、5列目5列目うふふー …

間違ったお洋服を着てしまった感覚に似ている、2021年10月後半。

今週のお題「読書の秋」 自転しながら公転する 山本文緒 著 自転しながら公転する [ 山本 文緒 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る うっかり下書きにしまい込んでそのまま忘れていて、今頃出してきています。 うん、結論から言おう。 私はもう恋愛メインの小説…

2021年11月初旬、推しの一人がインスタ始めたから初めてインスタで動画を見た話。

やっぱり土日が仕事で(土曜が出張で、日曜にその処理をしないとならなかった)、9連勤決定しました。ごきげんよう…生きます。 さて、三宅健さんがインスタグラムを始めました。そもそもインスタグラム自体の存在は知っていたのですが、私がインストールした…

結局10月の休日は3日だった、2021年11月あたま。

ごきげんよう、相変わらず激務です。繁忙期が終わらない(今ちょうど中間点で、今月中旬すぎくらいに終わる予定)。おそらく10月の残業時間100時間超えてるはずなのに、カウントが(残業時間が見れる)88時間となっていて、あれ?と思いましたが、多分10月に…

今月まだ2日しか休日がないのは何かの魔法なのか2021年10月下旬。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は何にも考えていない。秒で思い浮かんだものに決めた。思い入れがなくてごめん。 ハンドルネームの苗字の方は、父が志村〇んさんに似ているため…

私は一体何と戦っているんだ、2021年10月中旬。

今から愚痴ります。ええ、ええすぐ済みます。だいじょうぶだいじょうぶ。 9月の最後のお休みは23日木曜日。秋分の日。 25,26日の土日は仕事。 10月に入って最初の土日(2,3日)は仕事。 10月最初の休みは7日(木曜日)。振休。9日土曜日は仕…

全然関係ないけど今「シシリエンヌ(フォーレ)」を弾いてるよ、2021年10月前半。

「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」阿佐ヶ谷姉妹著 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) [ 阿佐ヶ谷姉妹 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る エッセイです。NH〇でドラマ化される、と聞いたので手に取ってみました。 疲れたときには(内容が…

私の今月の目標は叶恭子様になる、です。2021年10月あたま。

今週のお題「今月の目標」 フライングで繁忙期に入ってしまった。 本来ならば10月に入ると同時に仕事が舞い込み始め、似たような仕事依頼が途切れずやってきて、そして渦に巻き込まれていく感じなんだけども、今回は何故か9月末からそれがやってきた。去年…

したためる2021年9月末。

V6

したためた。 メッセージカードを9月末までに書かねばならなかった。そういうミッション。 私の手持ちカードは3枚。 何に使われるのかちょっとわからないが20周年のときがああだったので、きっと何だか良い感じに使ってもらえるのであろう、と思う。 あの…

早起きは三文の徳らしいが三文払っていいから眠っていたいと思う2021年9月。

今週のお題「眠れないときにすること」 私はとにかく、いぎたない(おっと漢字変換しなかった。「寝穢い」)。 「いぎたない」を辞書でひいて、そこに自分の名前が書いてあったとしても全然驚かない。 眠れるだけ眠りたいし何なら昼寝もしたい。寝つきは抜群…

2021年9月中旬読了本。

リボルバー 原田マハ著 リボルバー [ 原田 マハ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 読みました。もはや美術界を舞台にした日本の小説はこの方の独壇場と言わざるを得ない。 美術系ミステリをいっぱい書いてほしい。もうそのジャンルを確立してほしい。 オーク…

最近食べた肉は昨日の夜のカレーに入ってた牛肉です。

今週のお題「肉」 今「肉」って言ったら先日文具を大人買いした通販のお店にあった、これしか思い浮かばない。 www.sunhoseki.co.jp 芝生がついてる…イイ…何かわからないけれども、こころがぐらぐらする…。 お値段もリーズナブルなので、思わずポチるところ…

2021年9月中旬、V6最新アルバム「STEP」について書いておきたい。乙女だから。

V6の新しいアルバムが9月4日に発売された。タイトルは「STEP」。めちゃ攻めてる。続きがないなんて嘘みたいに攻めてる。いいぞいいぞ。そんで、 今YouTubeでもエイベックスでも聞けちゃう…ハッピー。 世の中にはV6が好きな人とV6の魅力にまだ気づいていない…

2021年9月中旬、オードパルファムが届いた。

というわけで、 週末の朝、オードパルファムが届きましたー。 今回は 1.ライブのこと(書くとネタバレするので書いていなかったとこ) 2.オードパルファムのこと 3.最新アルバム「Step」のこと を書こうと思っていたのだけども、全部書いたら一体何文…

お茶を飲む方向で考えたいが育てたり作ったり調べたりしたいという欲でうずうずする2021年9月中旬。

今週のお題「好きなお茶」 中国のお茶が好きです。 ペットボトルならばジャスミン茶が好き。飲み物買う時にあったら、思わず買う。 茶葉から飲むならば緑茶、ウーロン茶(ペットボトルは好きではない)、ジャスミン茶、プーアル茶がイイ。水出し紅茶も好き。…

翻訳本を読む、2021年9月中旬。

1冊読了です。すごく時間がかかった…それは何故かというと苦手な翻訳本だから…。 ただ今回、病院の待ち時間と繁忙期前の仕事の休憩時間という読書タイムをゲットしたため、読了できました! 本屋大賞(翻訳部門)でございます。 ザリガニの鳴くところ(ディ…

うっかりこぼしてたMCを(おまけ)

うっかりした。 一つMCの話をこぼしていた。 次に出るベストアルバムに収録する曲を選ばねばならなかった、すごく身を切る思いで選んだ、という話で、 森田さんいわく、 俺のイメージよ?という前置きで、 自分がこう(両手でボートの先端を表す手振り)、船…

MCについては書いておきたいけれどそうすると数曲分ネタバレしちゃったVコン福岡感想2021年9月。

中止になると思っていた。 9/4,9/5の福岡公演、V6のライブツアースタートである。 前日になっても、突然のメールで「あーやっぱり中止かー」ってなるんだと思っていた。中止になったら返金しなくていいから、その代わりに「もしかしていつかどこかで再結成…

私はいつの間にトライアスロンに参加していたのだろう2021年9月あたま。

仕事をしている。うん、忙しい(通常運転)。 平行して通院している。月2回くらい。病院の近くに昔からあるパン屋さんとケーキ屋さんがあって、昔と同じようにおいしいので通院後に買って帰るのが楽しみ(みるみる太る予感)。 それに加えて7月末から書類…

モデルナワクチン2回目を接種してきた2021年8月後半。

モデルナ製ワクチンで何やかやあっているようなのですが2回目打ってきました。 何やかやあっているから接種前にモデルナワクチン接種会場では(目視だろうけども)異物確認がなされているだろうし、目視できないほどの微細物の異物混入ならばもうどうしよう…

決断する2021年8月下旬。

パールが。 V6記念グッズ、パールの詳細が発表されました。 URLを貼っていいものかどうかわかりかねたので、今回は貼りません。興味のある人は検索してみてください。 6ミリ本真珠、K10チェーンのネックレス。お値段4万5千円。 お値段に、ぬあっ、と思っ…