のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月、一市井の民が見た、小柴のおじいちゃんについて。

実はワタクシ、専門が全然違うのに、あのノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生に二度ほどお会いしたことがある。いや「お会いしたことがある」はちょっと…いや大分語弊がある。講演者と聴講生だ。 一度目は、ある秋の寒い日だった。何故覚えているかと…

2020年12月末、下半期振り返り

上半期振り返り、というのをやったので、下半期もやろう、と思いついたはいいものの全然思い出せずスケジュール帳をそっとめくっています。最近昨日のことも思い出せません。ごきげんよう。 というわけで7月から12月まで、振り返ってみたい。 1.とりあえず…

2020年12月下旬、発表します。今年のルーキー、優秀新人賞ベスト3!(私だけのチャートで)

お題「#買って良かった2020 」 さて、今年も様々なことがありました。思えば世界全体で同じことに心を痛め、悩ませられ、翻弄された1年でもありました。約束も飲み会も舞台もライブも遠ざかり、今や全て画面の中。しかしそんな中でも心身ともに私を支えてく…

2020年12月中旬、井筒屋・岩田屋・浜屋・玉屋・鶴屋・山形屋。嗚呼、デパートに行きたい。いや行く。

今週のお題「自分にご褒美」 ・・・思えばご褒美の多い人生を送ってきました。from自分 to自分ですけれども。 仕事がしんどいからと舞台を見に行き、 月の休みが2日しかなかったからとV6のライブに複数回申し込み、 ついでとばかりに名所めぐりとか名物食べ…

2020年12月、遅ればせながらロマンスしている。

…少ない現場の一つが年明けすぐにあるから行きたいなあと思っていたら、その日が仕事始めで休めないことに気づいてがっくりしています。ごきげんよう。強く、生きたい。藤田君またね…。 さて、ロマンスである。ロマンスしている。ロマンスってなんだ。 と思…