のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020年12月末、下半期振り返り

 上半期振り返り、というのをやったので、下半期もやろう、と思いついたはいいものの全然思い出せずスケジュール帳をそっとめくっています。最近昨日のことも思い出せません。ごきげんよう

 

 というわけで7月から12月まで、振り返ってみたい。

1.とりあえず無事。

 多忙で一時期は月120時間超えの残業時間だったのですが繁忙期を過ぎた今月は50時間程度に落ち着きました(落ち着いてない)。そんな職場。何度も言うけども残業代出てないー。

 あとは新型コロナウイルスRNAウイルスであることと、たくさんのヒトが感染したために突然変異がやはり早く、関係各位は頭を抱えただろうなと思いました。ちなみに変異型か従来型(?)かは今やってる抗体検査やPCR検査ではわからない。追加で別の検査をする必要があるので…頭が痛かろうなと…。

 とりあえず市井の民である私は、手洗いうがい換気消毒、あと三密避けることでなんとか医療従事者のお手を煩わせないよう「だるまさんがころんだ」みたいに慎重に行動していきたい。百年前と同じ予防しかできないことが心苦しいけども。

 皆様ご無事で。まだまだご安全にー!!

 

2.人生初、宿泊でドック検診に行く

 いろいろ面白かったのでまた行きたい。すごくちやほやされるのも精神的に良い。

 ずっと病院着を着て病院内をうろちょろするため、お湯のないスーパー銭湯みたいだなと思った(伝わらない)。検査と検査の間にやることをもっと考えておくべきだった、というのが反省といえば反省か。

 

3.人生初!カリブロを食べる

 以下、その時の会話。

「こういう世界遺産ありますよね!なんでしたっけ?……カッパドキア?」

世界に一つの奇観!世界遺産ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 – skyticket 観光ガイド

アルベロベッロじゃない?」

アルベロベッロのトゥルッリ - イタリア政府観光局(ENIT)公式サイト (visitaly.jp)

「…ボロブドゥールでは…?」

ジャワ島にある壮大なボロブドゥール寺院 - Indonesia Travel

 

 無駄に壮大な話になりましたが、カリブロです。

 今写真を見てみると、ボロブドゥールが一番近い気がしています。

 カリブロです。

 野菜です。

 これです。

f:id:simuramiori:20201229205202j:plain

カリブロと茄子と肉。

 味は、カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな感じだが、よりブロッコリー寄り。……以上。

 だけど出されたら世界遺産の話をしてしまうくらいにはちょっと珍しくてテンションが上がるなと思いました。

 

4.デパートに行った。

 また後日別日記にしたい…。すっかり満足なのでしばらくおうちに籠る。

 

 そんな下半期。上半期と比較すると大分穏やかですが、仕事は下半期が俄然忙しかった。のんべんだらりとしていたいのに。困る。

 明日からのんべんだらりとおうちの大掃除をします。

 今日見た映画「引っ越し大名」で、お掃除はまず捨てることって言ってたので思い切りたい。本と服を捨てられない自分を捨てるよ…!

 んー

 頑張らない!