のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020年12月中旬、井筒屋・岩田屋・浜屋・玉屋・鶴屋・山形屋。嗚呼、デパートに行きたい。いや行く。

今週のお題「自分にご褒美」

 

 ・・・思えばご褒美の多い人生を送ってきました。from自分 to自分ですけれども。

 

 仕事がしんどいからと舞台を見に行き、

 月の休みが2日しかなかったからとV6のライブに複数回申し込み、

 ついでとばかりに名所めぐりとか名物食べ歩きとかしちゃったりして、

 仕事の電話がかかってきても悪びれもせず「あっ、今連休中で京都にいます」とか言っちゃって、まあ今思えばやりたい放題、

 昨年末なんて年末に高輪プリンスホテルまで行っちゃって、あの「飛天の間」で「饗宴の儀」のシェフの皆様のご飯を食べてトニセンが歌い舞い踊るのを観た…なんだなんだどこのお姫様だ。そのうえさらに、その後時を置かずして台湾に行ったりしてた。全部自分へのご褒美だった……姫様だった…。

 まあ、今年はどこにも行けませんでしたけども。

 

 そんな姫様、今年は本当に外出差し控えてて、でも仕事はブラック極まっていて(絶賛年末進行中☆)もう辛抱ならんので、今度こっそりデパートに行きます。百貨店。百貨があるのよ。地方住まいの人々が、気軽に、だけどちょっとおめかしして行くところ。

 昨今、「おひとり」で「ちょっとおめかしして」「おすまし」して行くところが本当に少なくて私は悲しい。ほんの少し前に、地方の小さなデパートがたくさん、静かに消えて行った。せつない。デパートは私を救うのに私はデパートを救えなかったし、政府のGo Toも私の好きなデパートを救う施策ではなかった。

 というわけで、ささやかながらこっそり年末にデパートに行く予定です。たのしー

 今から何を買おうかな、何を着て行こうかなと考え中です。ふふー。

 状況が悪くならなくて、ちゃんと行けたらまた日記に書きたい。うふふー。

f:id:simuramiori:20201220194706j:plain

お菓子の量り売り。くるくる回ってるー

  なんだろう、このお菓子の量り売りにときめく。私も一緒に回りたい気持ちでいっぱいです!(回るな)