のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

お得とか言われるとふらふらしちゃう2020年秋。

今年の最初に立てた目標の一つが「買い控える」だったにも関わらず私ときたら

9月にマークスアンドウェブの福袋を買ってしまいました(現在販売終了しています)。ろくせんえん。

 買う前にちゃんと躊躇った(言い訳)。でもぽちった。倍くらいのお値段のものが入っていた。結果オーライ!良い買い物!

 

 私の認識でちょっと説明をしてみる。あっ、特に何も得しないので褒めてなくても責めないで。マークスアンドウェブを知っているひとは飛ばしてください。

 

そのいち。 マークスアンドウェブとは

 東京にある石鹸のお店です。石鹸以外の衛生用品(シャンプーとか基礎化粧品とか香油?とか)を売っています。全国の都会にお店があります。スーパーやドラッグストアよりも値段はお高めだけども、デパートに並んでいるブランドの中では比較的リーズナブルで手を出しやすいお値段設定です。大きめの石鹸1個が5~600円くらい。香油なども扱っているので、匂いがいい。なんか体にもよさそう。あと、店員さんがどこの店舗に行ってもなんだか「普通」な感じでよい。気取ってない。駅の店舗だと列車の時間が迫るお客さんと店員さんがたまに一緒になってあわあわしてる。でもナチュラル志向(Aラインのコットンワンピとニット帽)みたいな感じもしない。ちょっとあれ苦手。

 私は、数年前に妹からパックをもらったことで知った。妹もパックをもらって知ったらしい。肌弱い妹が「良い」と言っていたので、全然弱くない私もちょいちょい使ってみている。

 そんなお店。

 こんなお店。 ↓ 

www.marksandweb.com

 

そのに。 購入した理由

1.消耗品だから何がやってきても全部使うやつ。そして日持ちもする

2.多分コロナ禍で売れ残っちゃったんだろうな

3.(私的に)いいもの作っているのにな

4.お値段の2~3倍入っているんですってよ!

 

 です。理由4の熱量が伝わってしまうな…。何が入ってるかわかんないけどとりあえず使うやつが入ってるだろうし、そんなキライな匂いもないからえーい「ぽち」でした。

 

そのさん。 入っていたものを勝手に分類してみる。

(1)期間限定 「グレープフルーツの香り」もの。
 ハーバルボディーソープ+その詰め替え用
 ハーバルバスソルト(1包)

 夏限定。オールオッケーみかん好き。もう使ってるよ!バスソルト家族に大好評だったよ!

 

(2)うっかり多めに作っちゃったかな、と私が勝手に思ったもの

 サンプロテクトローション(無香料)

 ハーバルアミノコンディショナー(トラベルサイズ)リラックスな香り
 ハーバルアミノシャンプー(トラベルサイズ)ウェイクアップな香り

 

 すでにシャンプーとコンディショナーは利用中。泡立ちが大変きめ細かくて良い。トラベルサイズは1つが小さいため、発注ロットが大きいことと、なぜかシャンプーとコンディショナーで異なる香りのものが入っていること、春からの半年間旅行やスポーツジムなどを控えた人が多かったことから余ったとみた。余分オッケー!トラベルセットは内容量的にお客様にお得になっているお品。今ちょっと髪を伸ばしている私、喜ぶ!匂いの違いとか全然気にしないーなぜなら洗い流す商品だからー!

 あと日焼け止め。

 入っていることは予測済みであった。外出みんな控えたしね。しかしながら、わたくし、仕事柄日焼け止めメチャ使う。基本的に1年で2本購入する。今年は1本で大丈夫そうだと思っていたが予備ができた。今使っているものが今年中に使い切ってしまいそうなので、来年頭くらいから利用しそうです。

 

(3)ご厚意で入っていた定番もの

  ハーバルハンドソープ(ウェイクアップな香り)

 オーガニックコットンタオル(ハンドタオル)

 ハーバルフェイスエマルジョン(乳液)

 フェイスウォッシングフォーム(洗顔料)

 リップ&ネイルバーム(リフレッシュな香り)

 

 ど定番です。ありがとうございます。

 ハンドソープはハンド&ネイルケアにハマっているママに没収され、ママが使っています。匂いが良いと好評です。やはり泡立ちがきめ細かい…イイ。

 コットンタオルは(コロナ禍無関係で)仕事柄ものすごい頻度で手を洗う私が職場にもっていっている。分厚さに安心感。

 乳液、洗顔料、リップ&ネイルバームは、今使っているのがなくなり次第出番です。

 どれも初めて使うのでちょっと楽しみ。使ってみたかったものをリーズナブルにお試しできるのも、こういう福袋の良いところかなと思います。

 また春くらいにやってくれると買っちゃうなー。ぜひー。