のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

夏バテとは無縁でいたい、2021年6月あたま。

 最近髪をバッサリ切りました。ここ数年和装の機会があったり踊らないといけなかったり(人前で踊るときには結わえた髪にでっかいバラだと思いこんでいる)で、長くしていましたが、久々にショート。すっきり。めちゃシャンプーが楽。乾かすのも楽。

 これからいろいろ楽しみたいです。

 

 今週のお題「そうめん」です。

 えっと好きでも嫌いでもない。ちょっとイイ和食の会席とかででてくるお吸い物に入ってるちょびっとのそうめんは好き。あと緑とかピンクとかの、たまに入っているカラフルなそうめんも嬉しい。以前「梅味のそうめん」というのを食べたけどあれもおいしかったなあ。

 ただ、ホワイトソースと同じで、何故か大量に食べられない。でもそうめん、大量にもらう時がある。ままある。

 何故かというと近いところに2つも有名なそうめん所があるから(名産)。

 

 というわけで(?)、私がそうめんを使って何かを作るときにはチャンプルーにします。そうめんメニューでは一番好き。

 フライパンでそうめんを茹でてー、ちょっと早めに上げて別容器に移しといてー、

 空いたフライパンで適当に切ったベーコンとニラを炒めつつ、途中で先ほどのそうめんも入れて再度炒めてできあがり。お好みで塩コショウをふる。

 季節無関係で食べます。

 ママは「上等のそうめんなんだから普通に食べなさい」っていうけど、パパと私は好きなのでママのいないときにこっそり食べる。

 そうめんに飽きた頃に、ぜひ。