のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年11月中旬、人生は一期一会。わかってるけど、しょんぼり。

今週のお題「秋の歌」

 

 フラメンコを習い始めるまで、私の「音楽すきすき度」は「中ぐらい」だと思っていた。ずっと音楽を聴いているわけでもないし、どのジャンルにハマっているということもない(過去にもない)からだ。が、違ってた。どうやらすごい好きだった。

 どのくらい好きかというと、生演奏だと全開笑顔でフラメンコを踊ってしまう(真顔)。無意識である。そして周囲に窘められる。フラメンコ…全開笑顔で踊っていい曲少なすぎないか…たまたま私の知ってる曲がそうなのか…。だけど、よく考えるとアイドルとしては完璧じゃないかな私な(おまえはアイドルじゃない)。

 

 というわけで、音楽はそんなに聴いていないけれど、頭の中で音楽が流れている時間はまあまあ長い。そんなわけだからか、鼻歌もまあまあ歌っている。

 現在、Vさんたちのベスト盤をずっと通勤中に聞いているから頻度的には彼らの曲多めなのだが(ちなみに今は「野生の花」をよく歌っているとおもう)、自分が今練習中のピアノ曲を歌っていることも多い。どちらかというとこちらの方が多い、かも。

 

 秋っぽい、ということで選んだ曲、フォーレの「シシリエンヌ」である。秋風が吹いている感じ。途中で水の中にどぼーんとなってぼやっとする感じがしてまた戻る。というイメージ(雑)。

 そして全然練習できてなくて全然上達しないまま秋が終わりそうである。いかん。

 まあいいか、冬になってもーと思っていたのだが、突然10年来私がピアノを習っていた先生が年末にお辞めになられることになり。うううー。今まだショックの中から抜け出せていません。

 年末か…それまでに仕上げたいな…。

 れんしゅうだー!