のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

今年の上半期を振り返っておきたい気持ちとおきたくない気持ちがせめぎあって一回転の2020年7月。

今週のお題「2020年上半期」

というわけで、

1.今年私の上半期にあった大きな出来事

2.1月に書いた抱負の振り返り

3.上半期に買ってよかった今覚えているすべてのもの

 

 の3つをお送りしたい。早速いってみよう。

 

1.今年上半期にあった大きな出来事3つ

→「踏んだり蹴ったり」というより「七転び八起き」の「今これ何回目だ転んだの、もう起きたくないな…」ってなってる真最中。

その1 コロナ禍 

 とんでもなかったねえ…まだ継続してるので、気を付けて。ご安全に。

 ヒトに関する日本の感染症対策がザルだったということがわかったので、今から法律的にも強化してほしいし、ワクチン製造関係も政府でいろいろ整えてほしいなというところです。ヒト以外だったらそういう対策がそこそこできてる国なので(口蹄●とか。この国は利益を生むことに対しては早いよな)、今回のことを見て「ええー」と思った関係業界の人は多かったと思うよ。経済ファーストでなく人命ファーストの国を望みます。みんながそこそこハッピーに暮らしていける国にならないかな。

 ちなみに4月の日記に6回連続でウイルスについて書いているので興味のある方はどうぞ。

 

その2 水害

 甚大災害になるようです。私や私の家族や家は大丈夫だったものの、被害地域在住なのでまた休業になったし(でも仕事は山積み)疲弊しています。でも時は待ってくれないので頑張っている。倒れないようにしたい…という望みはあるが、もうそろそろみんなヤバい(私も含め)。賃貸の人たちも災害被害に遭ったひとたちは罹災証明書をとってください。補助や助成が後々あったとき、それがないと援助を受けられない可能性大だから。

 

その3 同僚の突然死

 突然いなくなってしまって、心の整理がつかない。ナチュラルで心が広くて分け隔てなくていつもみんなに対する敬意があって丁寧で紳士だった。職員みんなのパパみたいな人だった(おこづかいくれないけど、って言ったら「わかる、すごいわかるけど『言い方』」って窘められた)今はまだ呆然としてるんだけど、多分もう少ししたらダメージがじわじわ襲ってくると思う。お別れも感謝も伝えられてないよもう…。どうしようもないけれどどうしたらいいかわからない。水害のときに今年はもうこれ以上のキツいことは起こらないだろうなとか思ってたけど全然だった。

「人間は死を抱いて生まれ 死をかかえて成長する」

 トイレのカレンダーがいよいよ預言書みたいになってきた。

(このカレンダー、コロナデマが横行し始めてた三月に

「本当のものがわからないと 本当でないものを本当にする」と言っていた)

 悔いなく生きるって本当に難しいことだな。

 

2.1月に書いた抱負の振り返り

 コロナでもう抱負も予定もしっちゃかめっちゃかなんだけども今後のために振り返っておこう。6つのやりたいこと、前半戦結果です。

 

全体として「ほがらか」に「かろやか」に、はそこそこ自分なりにはできている。とりあえず暗めの世の中の中でLEDは無理でもホタル程度にはピカピカしとるつもり。

その1.有給休暇を〇日間とる

 とれそうである。何故かというと、先日の水害で「ヤバい、今帰らないと職場泊りになる」って時が数日あって、その分が全て有給扱いになったから!!(怒)不本意

その2.宿泊ドッグに挑戦
 当たりました。コロナが大丈夫なら秋に行ってくる。がんばる。

その3.英語を勉強する
 アプリを使い始めた。英検3級のやつとアルクのやつとCakeとVoiceTra というやつ。ケイクは私にはちょっと難しいけど聞き流しにはよさそう。うまく使うとよさそうなんだけど全然うまく使えていなくて困っている。英語以前の問題。

その4. 旅行に行く はい無理ー。職業柄、上層部(私の中では目のところだけあいている黒い三角帽子に黒マントを羽織っている)から「外出制限通達」が出ていて多分今も有効。まあ今年は無理だなというところです。はい。
 
その5.フォーエバープラッドのチケットをとる
 とったのよ。とったけど中止になりました…残念無念。
 
その6.物を捨てる えー…これからです!(さわやかに)
 
 以上です。後半戦頑張ります。
 
3.上半期に買ってよかった今覚えている4つ。
その1 ROYALのロイヤルデリ
 ロイヤルホストがあぶないということで、最寄りのロイヤルホストが車で一時間かかるところに住んでいるわたくし、支援したくてこちらからお取り寄せをしました。冷凍食品。
 カレーを中心に9品購入したんだけど、価格帯もよくて、レストラン(ロイヤルホスト)の味が楽しめて、家庭の味ともレトルトとも一線を画す、予想以上に外食気分(家では出せない味)が味わえるおいしさだった。外出自粛中すごく救われた商品。一石三鳥くらいあった。また頼む。
 
その2 アテニアクレンジングオイル+ボトル

 

 

 今、まつエクもしてないので思う存分クレンジングオイルが使える。というわけで、これは思う存分クレンジングオイルを使いたいたかった私のための商品である。じゃぶじゃぶ。

 匂いも柑橘系ですき。心置きなくじゃぶじゃぶしている。

 

その3 韓国コスメの福袋

 韓国旅行以来初めて買った韓国コスメ。の福袋。気分爆上がり。

 お安いので、使うことに全然躊躇いがない。ちゃんと肌色に合わせたメイクアップ用品(ちゃんと色が合わせてある)が入ってた。ケースカワイイ。これとかあれとかいっぱい入ってた。たーのしー。また買う!

 

 

 

 その4 ザバスプロテイン

 まさかのプロテインデビュー。 

 スポーツとか運動とかしないんだけども「疲れにくくなるよ」って同僚に勧められて始めました。初めてプロテイン買いに行ったら そのパッケージのあまりのギラギラっぷりに腰が引けました。

 そんな私にも優しいパッケージだったのが上記のこれ。なんか他の「ギラギラパッケージ」は確かにプロテインなんだろうけども「カロリーも高そう」なイメージで、まあイメージだけなんだけども避けてみました。コラーゲン(=食物繊維)が入っているおかげでおなかの調子が良い。そして「太るよ」って周囲に言われたけど私これ飲み始めて、

 2週間で2キロやせた。ちなみにシェイプはしたがビューティーにはなっていない。残念。

 この事実を、太るよってアドバイスしてくれた人たちには言えてない。

 ママに言ったら、ママが飲み始めた。

 …うん、なんだか最近減りが速いなって思ってたんだ…。

 

 えーと多分、コラーゲンのおかげでおなかの調子が良いのと、間食が激減したからなんだけど、効果の速さにびっくりだ。

 ちなみに個人差あります。ママは今日現在で1.7キロ体重が増えていてダイエットしなきゃっていいながらメロンパン食べてました。

 

 というわけで、つらい日々ですが、プロテイン飲んでV6みてなんとかやってます。

 いよいよ今年も後半戦です。

 

 えー、がんばらない。