のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年の目標を立てる。

 毎年やっていますが今年の抱負を書いておこうと思います。ここに毎年記録を残すのは、意志薄弱だからです。もーすぐ忘れる。あっという間に忘れる。そして安きに軽々と流される。今年も自分を全然信用していません。ごきげんよう

 

 というわけで、今年も6つの抱負です。6つなのはたまたま6つ思いついたからです。

 では参りましょう。

1.有給休暇を〇日とる。

 もうこれ書いておかないとただただ忙殺されて終わる気がして恐怖でしかない。ちなみに〇には、取れる休暇の1/4の数字を入れた。

2.工作をする

 ……何かよくわからないがはんだづけがしたい…。

 元々ストレスがたまると何か小さなものを組み立てたくなる性質である(どんな性質)。今は刺しゅうをしているので、このまま刺しゅうを継続することが望ましいのだが、何だろうはんだづけたい…小さなモーターとか回したい…落ち着け私。

 葛藤とせめぎあいの結果、工作をする、に落ち着きました。とりあえず今やっている刺しゅう作品を上半期中に終わらせたいと思っています。

3.3月くらいまでにこれを使い切る

 これです。

 

f:id:simuramiori:20210103165350j:plain

f:id:simuramiori:20210103165418j:plain

我が家にある、2020年から年越しのシートマスクと基礎化粧品の試供品全てです。もらったものやDMにくっついてたものや自分で購入したものたち。

 上記を一言で言うならば「自分をあやすグッズ」になります。

 私は出張があまり好きではなく…ちょっと違うな…私はぐうたらなので、出張前の準備で憂鬱になる質です。出張自体は特に嫌ではない。

 仕事柄、年に1~数回宿泊の出張に出ます。スーツケースに着替えとかを詰めているときにどんどん嫌になってくるのですが(心の中のばあやを呼びだし始めたら危ない)

「旅行のときには先月もらったこのお高いパックを使おう」とか

「このサンプルをぜいたくに使ってやろう(試供品は大体多めに入っている)」とか思っていそいそとスーツケースに詰め込んでおくのです。

 同じ目的で入浴剤も詰め込みますが、この冬の寒さでストック分は全て使い切ってしまい、手元にない。マークスアンドウェブのハーブバスソルトが個人的にオススメです。美人になった気持ちになる(気持ちだけな)。

 まあそういう用途のものである。あとシートマスクはライブとか舞台前とかにも使う。出張は行ってしまったら別に嫌でも憂鬱でもないのでたまに忘れちゃってそのまま使わず持って帰ってきたりもするのだが、2020年はそりゃもう余った。なんせ宿泊の出張も旅行もすべてなくなったし。ただ、使わないとこういうものは溜まっていく一方なので、上半期中には使ってしまいたい所存。できれば3月くらいまでに終わらせたい。それは次の「お部屋をすっきりさせる」にもつながると思うので。

 

4.本を少し処分する。お部屋をすっきりさせたい。

 去年の積み残しである。燃えるゴミの袋3袋分捨てたい。3袋、というのは1年間の衣替え回数から考えた。冬1袋、夏1袋、春秋合計1袋、という感じです。

 本も少し処分したい。売ろう私。詰めよう段ボール。

 

5.英語だ。

 そうなんだ英語だ。これも昨年からの積み残しである。中学英語からやり直したい。職場のバイリンガルが「中学英語ができたら日常会話ほぼ困りませんよ」って言ってたことを信じようと思う。中学1年英語からやる…もうすごくいろんなことが穴ぼこだらけだということはわかっているので(人生もあなぼこだらけだなあとちょっと感慨深くなった)もう「これはわかっている」というところも飛ばさずやりたい。

 

6.健康に気を付ける

 これが一番かもしれない。私はあまり体が強くないわりにぼんやりしていて迂闊なところがあるので、注意深くいきたい。だるまさんがころんだくらい。

 また、予防接種については今後のイギリスの動向を注視していきたい。やっぱBBCニュースと論文かな。 

 

 それでは2021年もはりきって参りましょう。ハッピーでキュートで素敵な1年になりますよう!ご安全にー!(手をぶんぶん振っています)