のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年1月、まずは2020年の目標を振り返る

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 どうぞよしなに…なにとぞ…!!(必死)

 さて、毎年1年の初めに今年の目標(といってもささやかなやつ)を立てている。その前にPDCAサイクルである。なんだそれ。って思った人、私もそう思う。何故英語で言うのか。ほうれんそうじゃだめか。ホウレンソウも何となく言われるとむっかりするけれども。まあいい。プランドゥーチェックアクション。あれ?昔はPDCで終わっていなかったか。まあいい。どうせ世の中の何もかもが長くややこしくめんどくさくなってやがて本質が見えなくなっていくものである(正月からめんどくさい人)。

 

 さて、本題である。2020年、私は6つの目標を立てていた。いってみよう。

(1)達成できたもの

1.有給休暇を〇日間とる

2.宿泊ドッグに挑戦

3.フォーエバープラッドのチケットをとる
4.物を捨てる
 
 えー、コメントをします。
 有給休暇〇にちは実際に取れる有給休暇の1/3以下なんですが、ギリ達成というところです。なぜ達成できたかというと昨年はひどい水害があった(というか続いた)からで、1週間くらい「これはもう今帰らねばヤバいかも」という日があって、休みをとったからです。大変不本意ではありますが、願いはふいに、かつ思いがけぬ形で達成されるものなのです。
 宿泊ドッグは楽しかった。仕事をやりくりしないといけないのが大変ですが、また行きたい。
 フォーエバープラッドのチケットは取れたので、これは達成といえば達成なのですが、舞台そのものが中止になって…無念…きらっきらのナガノさんが見たかったのに…。
 そして、物は捨てました。そして買い控えました。が、何故私の部屋は美しくならないのでしょうか。まあなんというのでしょうか、まだ「捨てる」が足りないという結論に至っております。物が多すぎます。物というよりズバリ本です。
 本が好きすぎて本を捨てられないんです…!!今年こそは変わりたい!
 

(2)達成できなかったもの

1.英語を勉強する
2. 旅行に行く
 

「旅行に行く」はね、昨年はもう無理だった。仕方なし。またの機会を願って。
 英語を勉強する、はもうずっと言い続けているけれども達成できない。何故ならぐうたらだから。イカン。
 何度も困っているのに。いつまでも日本語オンリーパワープレイではいけないとわかっているのに。つい!
 自分が残念です。
 さて、この振り返りと反省を踏まえて、2021年の目標もじっくり考えたい。
 それではみなさま、素敵な1年になりますよう!