のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年12月中旬の今日、この冬初の雪でした。

今週のお題ビフォーアフター

 今年の1月に立てた目標どんだけできたかな。

 というわけで振り返ってみたい。

simuramiori.hatenablog.com

 それではいきましょう。

(仕事編)

1.資料を3つは作る。

 ふ、ふたつ…がっくり…

2.通院こみで、有給休暇を〇日むしりとる。

 むしった。有休の三分の一。精一杯…多分来年はむりかも…ブラック…

3.仕事のデスクをジェンガにしない。

 今のところジェンガにはなっていない!でもなりそう!師走いそがしい!

4.仕事中の間食を減らし、飲み物(プロテインとか)に置き換える

 むりだった。プロテインに弱いからだだった…!たくさん飲めない(おなかこわす)

 次にいってみよう!

 

(趣味編)

5.刺繍(春編)を完成させる。

 いっそもうなかったことに…長い目で見ようとおもう…

6.綿をこっそり育ててやる(種をまいてしまえばこっちのものだ…)

 育てた!育った!ちょっぴりだけど綿とれた!来年も作ろうかな。

7.グリーンカーテンをこっそり作ってやる(種をまいてしまえば…以下同文)

 育った…けれどもグリーンカーテンにはならなかった…作り方がわかったので次の夏はやる…!

8.いろいろ収穫してやる

 ミニトマトが一番収穫できたかも。次が綿、次がゴーヤー。

9.華麗なるターンをマスターする(今年こそ)

 最近うまくなってる気がするんだ…(察してほしい)

10.温泉につかる。無理ならせめて足湯…

 無理だったよ足湯どころか足先さえ無理だったよちょっとどうしたらいいのさ!近くて遠い温泉への道!

11.昨年同様、本を読んだら一言でもここに書きこむ

 クリア!

 

12.仕事以外で本を12冊以上読む。(現時点で今年3冊読了済)

 読んだ!クリア2つめ!現時点で30冊読みました!

 

13.映画を見に行く(2回以上)

 行きました!映画館で「xxxHolic」「シン・ウルトラマン」「ヘルドッグス」を観ました。おっと全部邦画だ…!そして今観たい映画も邦画…!

(学習編)

14.着物を習いに行く(ママの着物がタンスの中で熟成されすぎているため)

 毎年できていない。うーんうーん。仕事との折り合いがつかない。縁がないのかな…

15.鬼滅の刃の何かを弾けるようになる(何か、と言ってるあたり詳しくないことがわかるな…)

 弾けるようになりました「炎」。

16.ラベルとシューベルトを弾く

 弾けました。シューベルトは暗譜できたかも。

17.英語で文通しながら語彙を増やす

 やむなく断念。続かない…。もう少し共通する何かがあるといいんだろうなと思いました。推しのようななにかが…。

18.英語の本を読む(とりあえず1冊。うまくいけば2冊)

 えーうまくいきません。でも論文(英語)は読んでるよ(それは仕事)。

(美容編)

19.ハンドクリームと同じくらいこまめに化粧水を使う

 なんと!できています!すばらしい!まさかできると思ってなかった!

 コツはですね、洗顔することです(コツでもなんでもない)。

 テレビで「朝洗顔がよい」というのを見てから毎朝泡立てネットで泡立ててきちんと洗っている。そのせいか、肌の調子がすこぶる良い。で、必然的にその後化粧水を使う。イイ。

 あと、使う場所ごとに置いておくのも良いです。「近くにないから、ま、いっか」がなくなった。

 

20.体を少し柔らかくしたい(前屈、床であと9センチ)

 今計ったんですよ…結果、床まであと8.2センチだったんですよ……

 

 びみょう…(ふくざつな顔)

 

21.昨年全く使い切れていない試供品を使い切る(できれば上半期内に)

 使い切りました!

22.パックも使い切る

 使い切れませんでした!(あと2つ)

 

(その他)

23.ゴミ袋2袋分くらい部屋の中のものを捨てる(昨年大分処分したので今年は2袋)

 今からです…!ええ!

24.〇円貯金する。(つまりは買い控え続行…)

 買い控えられませんでしたが、そこそこイイカンジです

 

というわけで、結果は24個中15個(曖昧なものも含まれています)。

 

 …いいんじゃないかな!(自分に甘いタイプ)

 

今から達成できそうというかしたいなというか、というのが23番なので、16個を目指したいと思います。