のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

親友の立場で彼女の恋愛に憤ってる2020年9月中旬(通勤中)

 めっきり朝晩が過ごしやすくなりましたね。ツクツクボウシの超焦ってる声が聞こえます。絶賛激務中のしむらです。ごきげんようです。

 

さてタイトルです。これです。

 

P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付)

P.S. I love you(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: CD
 

 買いました。ロックもエレカシも買ったことがなかったのに。ぽちり。

いつか買おうと思っていた、その「いつか」が今で、たまたま新曲が発売されるっていうので「じゃあ新曲もらおうかしら」という…八百屋さんとか魚屋さんの買い方です。

良い声ですね。

 

 で、ですね。これ、2曲目は「木綿のハンカチーフ」をカバーしていらっしゃるんですよ。私、世代が違うということもあり、この曲を聴いたことはあったけれども(太田由美さんが歌っていらしたことも知ってはいる)、どんな内容の歌詞なのかはまるでわかっていなくて、都会に買い出しに行く歌、くらいに思っていたのです。

 田舎に住んでいたら、都心部に買い出しに行く若者なんて普通だし。

 歌詞を曲の冒頭部と最後の「ハンカチください」って言ってるとこあたりしか知らなかったら…そうなる人もいるということを…ぜひ怒らず叱らず…ご承知おきいただけると…(フェードアウト)

 

というわけで、今回このCDで私初めてこの「木綿のハンカチーフ」なるヒットソングを聴いたのです。通勤中に。何の気なしに。

 以下、感想です。もう我慢ならん。

 歌詞は書けないから歌詞を知っているひとは思い出しながら読んでほしいところ。

 

そのいち。1番と2番の感想

 

 ねえ…まだあいつとつきあってんの?さっさと東京行っちゃったじゃん。

 あれから連絡取れてるの?…なんもなし?!私が言うのもなんだけどさ、もう別れなよ…多分大学卒業してもこんな田舎には誰も帰ってこないよ…先輩たちがそうだったじゃん…

 …それでも待つって決めたのか…まったくアンタって子は…こんないい子を放っとくなんて世の男どもは何見てんだって話だよ!私が男だったら放っとかないよ!

 

そのに。 3番と4番の感想

 

 久しぶりー。やっぱり新入社員は忙しいよね。会いたかったよー元気だったー?新しい彼氏できたー?

 ……ええっ?!まだ続いてたのアイツと?!もう夏だよ?あいつが東京出て行って半年くらい過ぎたんじゃない?!連絡取り合ってたの?!連絡取れてない?!電話が一回来ただけ?!忙しいみたい、って一体何がそんなに忙しいのさ!忙しくて過労死した大学生なんて聞いたことないから絶対嘘!何信じてるの!…くそう恋か!恋め!恋の前には私が何やったって無力か!その他に手紙とかはないの?いやLI〇Eでもいいんだけど、宅配便とかは?何もなし?こちらからは送ってるんでしょ?手紙?手紙もあんたのことだから1通2通じゃないでしょ?……やっぱり…バカだねえ…あのさ、前にも言ったけどもう別れたほうがよくない?

 ……え?待つって約束したから…?まったくアンタときたら…アイツとは別れても、私とはずっと友達でいてな!

 

そのさん。 5番と6番の感想

 久しぶりだよねー。いつぶりだっけ?え?夏に会ったっきり?そうだっけ?もうそろそろ一番寒い時期だよーもっと頻繁に会いたいね。最近どう?

 ハア?!手紙が来たから見てほしいって?!またあいつか!なんで私が見なきゃいけないのよ!え?カッコイイから見ろって?何が?…え?写真が入ってた?なんだよそれどこのナルシストだよ!…は?送ってくれって頼んだ?自分のも送っちゃった、って?あーそーですかそーですか。

そしたら送られてきたのね。 写真交換をしたってことなのね。 なんだただのノロケかよー! 思いがけずうまく遠距離恋愛できてるみたいで良かったじゃん!

じゃあ読ませてもらうかね! どれどれ。

 

…… ふーん、この写真、スーツなんか着ちゃってキメてんじゃん。 ハイハイカッコイイカッコイイ。 で、手紙も?

 えーとなになに…?

…… アンタ… 能天気にニコニコしちゃってるけどさ… やっぱり私別れた方がいい気がするよ。 なんっっっじゃこりゃ! 何ってこの手紙の内容よ! アンタちゃんと読んだ?! このバカ、ああゴメン、あんたの彼氏だけどさ、お前は化粧もしないのか、って、一体どこの女と比べてやがる! このバカにそろそろ言ってやんな! こちとらちゃんとお前と会うときには入念にメイクしてるっつの。 スッピンメイクっつうんだ。 知らんのか!お前の目は節穴だなって!

夢を壊しちゃダメだよ、って? もうアンタってばどこまで… お人よしなの。 大体「田舎者は化粧もしてないんだろ」って言うところも無知さ丸出しだし、大分上から目線だし、大体そんなこと言うんだったら最新の秋限定色の口紅くらい一緒に送れよ!多分そんなこと思いついてもいないぞコイツは。こんな甲斐性なしのどこがいいの?

 ねえマジでちょっと考えた方がいいと思う。

 あっ、ちょっと暗くならないで!パフェ食べようパフェ!!私のも味見していいよ!

 

そのよん(最終話) 7番と8番の感想

 ……いいよいいよ、私のハンカチも使いな。今度会ったときに洗って返してくれればいいから。アンタさっき、えらかったよ。あんなこと聞かされたのに、泣かずに笑ってありがとうって、すごいよ。私だったらわあわあ泣いてたとこだよ。…ん?…とりあえず落ち着こうか、泣き止まなくてもいいけど、さっきから何言ってるか全然聞き取れないや。お茶でも飲め。心はアレだけど、体の芯くらいならお茶であったまるからさ!

 …ん?せっかくヒロシ兄ちゃん(仮名。私と親友の「近所のお兄ちゃん(幼馴染)」彼氏とは異なる東京の大学に通っている)が言いにくいことをわざわざ伝えに来てくれたのに、迷惑かけたら悪いって?……くーアンタったら!ほんとにほんとに!自分が大変なときにそんな気遣い!もうばかばか。

 あのさ…こんなこと言っても何の慰めにもならないってわかってるけどさ、多分ヒロシ兄ちゃんはアンタのこと好きなんだと思うな…。

 っていうかさー、ホントに何なのアンタの元カレは!意気地も度胸もない!正月で多分家には帰ってきてるんでしょうが。じゃあ別れ話くらい面と向かってやれって。こんなことを他人に頼んでどうするんだ!ヒロシ兄ちゃんだってメッチャ困ってたじゃん!

 やさしい人なの、ってアンタねえこの期に及んでまだそんな。本当に優しかったら東京に行く前に振っていけって!……ってゴメン、私また言い過ぎた…。

 でも言わせて。

 私、ずっと考えてたんだけど、アンタもしかして最初っからこの結末、わかってたんじゃない?アイツが東京行くって言いだしたときから……やっぱり…もう…アンタってばほんとにほんとに…!

 ともかくさ、泣くのはまた後にして、お汁粉きたからあったかいうちに食べよ…?

 ところでさ、ヒロシ兄ちゃんに何を話してたの?……え?伝言?呪いの言葉かなんか?え?ハンカチ?

 ……いやもうホント、何回言わせるのよ!アンタって子は…!まったく世の男は本当に見る目がないとつくづく思うよ…!

 私だったらシルクのハンカチ、ダースで送れむしろ箱買いしろ、って言うよ!そんなに必要ない?バカね、メル〇リで売るのよ!あ、笑ったわね!

 そうよ、泣いてる場合じゃないわよ次の恋が待ってるかもよ!とりあえず今はお汁粉をあったかいうちに食べちゃいましょ。これで冷めちゃったら私がアイツを呪うからね!さあ食べよ食べよ!    

 

 

 Fin.

 

 

 ……っていう妄想が繰り広がった(通勤中です)。

 多分こういう男はだな、どこかで挫折して故郷に帰ってきて

「俺たちもう一度やり直そう」とか寝言のようなこと言うんだ(一生寝てろ)。

 数年後、もしそんなことになったら今度こそ迷わず

 8センチのピンヒールで踏んでやれ。(真顔)

 

 とまあ、私が通勤時間中ずっと妄想でぷんぷんしてしまうくらいに宮本浩次というひとは歌がうまいなあー(しみじみ)。

 

 というわけで、「P.S. I love you」絶賛発売中です。ちなみに私が購入した初回限定版には2時間近いひきがたりライブのDVDがついてる。なんか…オマケがすごく贅沢でびっくりした。いつもこんななの?今回だけ?すごいうれしいどうもありがとうー!