のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2023年を振り返る。できたかな10項目、2024年1月あたま。

 あけましておめでとうございます。新年からひどいことが畳みかけて起きているので新年早々とにかくなす術なく被災地の無事を祈っています。できることが全然わからん。とにかく募金する。

 余震がひどくてなかなか眠れない日々だと思いますが、眠れるときに寝てください。食べられるときにきちんと食べてくださいね。

 

 さて。 

 2023年できたかな。をやってみたいと思います。昨年頭に立てた目標(野望)10個のうち、いくつできたかなー、です。

simuramiori.hatenablog.com

(1)刺しゅうのペンダントをつくる(デアゴスティーニ)→できてない。

 今!今やってます!2024年1月の今!この正月休みで1個作りたい!押忍!

(2)なかやまきんに君さんの筋トレ → できた。

 年末に体調を思いっきり壊してしまい、昨年末はうまくいきませんでしたが、現時点で週1回なんとかできているので、2024年も継続したいと思います。ちなみに腹囲は育ったままなので(!!)、腹囲のシェイプアップを中心にやりたいと思います!押忍!

(3)本を25冊読む →できた!

 2023年は28冊読めました。25冊が無理のない、丁度良い目標値だなと思いました。

(4)ピアノ「ガーシュイン」の何かと、「革命のエチュード」を弾きたい →できた。

 ガーシュインは「スワニー」と「ストライク・アップ・ザ・バンド」を弾きました。「革命のエチュード」も弾いた。体力とパワーの必要な曲であった…。ガーシュインはあと数曲弾こうかなと思っています。

(5)職場でもお部屋でも、いらないものを捨てる。ジェンガにしない。→職場はできた。お部屋はできてない。

 昨年は異動もあったため、私物を大処分しました。今の職場はジェンガではない。
 お部屋は年末体調不良により大掃除ができなかったので、目標達成ができませんでした。いやっ、言い訳でなく!春に!春にはがんばっていらないものを捨てたい!目指せ断捨離!押忍!

(6)今年こそ温泉 →できたー!

 行きました!天草と北熊本の温泉。よかった!!

 

(7)英語学習を継続する →できた。

 2023年は海外旅行を再開したいのだ。というわけで今やっている「Duolingo」というアプリで短時間学習を継続したい。

→ 継続できています!なんかちょっと英会話の壁が低くなったような気がしないでもない!イイ!

(8)もう少しダンスのことを書く →できなかった。難しい。

 無理だった。レッスンでは大体いつもぜえはあ言っているだけなので、書くこともそんなにない…(ひどい)。なんだろうか、身バレせずに書くの難しいなというのが一番のネックかも。

 

(9)4キロやせる、そのために定期的に体重チェックする →できてない。

 4キロ減というのは、そうするとコロナ前の体重に戻るのですよ。とりあえずは2キロ減を目標にして最終的に4キロ減にしたい。

 → 年末の体調不良で2キロやせた(というかやつれた)ので、思いがけず目標半分達成してしまいました。が、あと2キロ。育つ腹囲よ…!

 

(10)伝えるための資料を作りたい。→できていない。というかやってない。

 作ろうと思っていたのですが、異動によって業態変化だけでなく仕事内容も若干変更したために資料を作る必要がなくなってしまいました。その代わり資料や論文を探すことが仕事の一つになっていて、ちょっとまだ戸惑っている…。

 

 というわけで、できたのは5/10。半分!お部屋のお片付けができていれば6/10だったのですが…今年はもう少しやる気を出して頑張ってみたいと思います!押忍!!

 今年の目標はまた次回に!

 皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!