のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2023年5月あたま、今年も三分の一が過ぎ。

 今年の振り返りをしたいと思います。
 実は1月に「2022年はトラブルシューターを退き」的なことを書いたのですが、なんと正月休み終わった瞬間またも突発業務に駆り出され、異動の直前まで慌ただしい3か月を過ごしました。おいこら病気だっつったろ!って思ったけど結局引き受けちゃったしな。私は人がいいからな!(猛烈アピール)

 

 異動してからは俄然穏やかです。

 さて、振り返りです。どれだけできたかな。

 

〈できていないこと〉

(1)刺しゅうのペンダントをつくる(デアゴスティーニ

 まだ手をつけていない。というか未開封…今月やろう…。

 

(6)今年こそ温泉

 行きたい温泉!近くにもあるのにー!

 

(8)もう少しダンスのことを書く

 週1で踊っているのだが、日記にあまりにも書いていない。今度書きたい。

 

(10)伝えるための資料を作りたい。

 異動に伴って、小出しにしようと思ってた資料だけれども、この1年間で作るだけ作って最後にどかんと出せたらなあと思っています。ってまだ1個も作ってないけども!
 がんばりたい!

 

〈継続中のこと〉

(2)なかやまきんに君さんの筋トレ

 週2回はうまくできないんだけど、週1回はなんとかできている。やっぱり筋トレやったほうが体がスムーズに動く気がしているのが大きい。あと、お金払っている(元を取らねばならぬ)という気持ちも大きい。もう少し続けたいと思う。

 

(3)本を25冊読む

 現在9冊読了済なので、計算上25冊は達成できそうである。あと今から出張ラッシュのため、移動時間に読む気まんまん。目標は25冊だけれど、30冊くらい読めるといいなと思っています。

 

(4)ピアノ「ガーシュイン」の何かと、「革命のエチュード」を弾きたい

 シューベルトが終わり、今革命のエチュードが終盤である。
 革命のエチュードは、聴いてると難易度高そうな感じがしていたのだが、意外とむつかしくない。

 終わったら「先生、次はガーシュウィンでお願いします」って言おうと思っています。

 

(5)職場でもお部屋でも、いらないものを捨てる。ジェンガにしない。

 異動という強制力がはたらき、大分捨てることができました。

 お部屋は…お部屋もいろいろ捨てていこうと思います…とりあえず冬物は整理しました! 

 

(7)英語学習を継続する

「Duolingo」というアプリ、継続できるのがいいなあと思う。易しいし。間違うけども。
 あんまり易しいので今ちょっと巷で良いと噂の「SPEAK」というアプリも平行してやってもいいかなと思い中です。

 

(9)4キロやせる、そのために定期的に体重チェックする

 腹囲がな…年々育っててな…(泣)

 

 って言ってたんですが、体重2キロ減りました。何をしたわけでもないのですが、強いて言うと一つやめたことがあって、

 好きな納豆を毎日食べない。

 これでした。

 私はお腹壊したりはあまりないのですが、どうやら低FODMAP食が体に合うひとです。子供の頃から納豆を多く食べるとお腹にガスがたまってぽんぽこになっていたのですが、大人になってからは少量ならよかろうと食べていたりしていました(納豆好き)。でも体がそれを許さない。
 ちなみにそのほか、
 原木のシイタケ・天然まいたけなど、天然のキノコ類を食べると(好きなんだけども)全然ダメになります。

 また、プロテインでお腹を壊したことでいろいろ調べたところ、どうやらこれに当てはまりそうだと思いました。乳製品は平気なんですが、小麦粉は大量に食べるとダメなんですよ…やっかいな体…。

 似た人がいるかもしれませんので、以下に関連記事を貼っておきます。困っている人いると思うの。人によって不得手な食物は異なりますのでご注意ください。要は消化に時間がかかるものを食べるとお腹壊す、みたいな感じかな。
 

www.cocokarafine.co.jp

 

 で、やめてみたところ、腹囲が減り体重がみるみる減りました。
 お腹にガスがたまったままだったから腹囲が大きくなっており、かつ消化もうまくできていなかったのでしょう。お腹の調子がよくなったから代謝が上がって体重が減ったってことなのかも。

 ともかくもお腹の調子がすごく良くなったので本当によかった。

 というわけであと2キロ…(難関)。
 

 今年もあと三分の二。頑張るっす!