のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2023年元旦、私の野望10。





特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 というわけで、2023年が始まりました。

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。あっちもこっちもどうぞどうぞどうかよろしく…(懇願)。

 さて、今日は元旦。

  家族でおせちを食べながらいつものように飲んだくれ、日が暮れました。

 今(午後五時半)正気付いた(ひどい)。

 どのくらい飲んだくれていたかというと、

 ママが秘蔵のワインを2本空けてしまいました。あー

 その前にお屠蘇もビールも日本酒も飲んでいる。あーだめだー

 途中で宅配の人がいらしたのですが、一番マシなひとが応対をしました。ごめんなさい…これでも一番マシなんです(私だ)。お正月からごくろうさまです…すみませんすみません…。

 そんな1月1日。 

 

 さて、もはや過去のお話を。

 2021年までの数年間、私は毎日毎日様々なトラブルややっかいごとに巻き込まれながら仕事をしていた。特に2021年は意図せずトラブルシューターとして引っ張り出されることとなり、それがもう紅白歌合戦で紅組の中堅どころとして歌うつもりでいたのに突然白組トップバッター(主に若手枠)で歌えって言われたみたいな人事で(伝われ)、「そんなばかなー」と言ってるうちに連行された。そんな部署で、最高潮にあわあわしている中での紫斑病発症であった。結果はともかくとして(え)、完走できて良かったなと思っている。歌いあげたよ私は!みんなありがとう!

 そしてスタートした2022年。病の不安定さを理由にトラブルシューターの役割を離れ、本来業務に戻った。本来業務は忙しいけど…精神的に安らか!!

 というわけで、病状は相変わらず不安定なのだけれども、自覚症状がほぼないため、日常生活・社会生活はごきげんに過ごせた。よかったーいい一年だったー!

 


 というわけで、行くぜ2023年!やりたいこと10である。

 

〈継続していきたいこと〉

(1)刺しゅうのペンダントをつくる(デアゴスティーニ

 単発で終わるやつならできると思うの!なぜなら数時間でできる刺しゅうやクマは昨年作れたから!

simuramiori.hatenablog.com

simuramiori.hatenablog.com

(2)なかやまきんに君さんの筋トレ

 今から怖い話をしよう。知らない間に腹が育っているんだ…腹囲だ。
 理由はたぶん反り腰。反り腰なので腹筋に力が入りにくい。筋トレでも腹筋が苦手。もうそれしか思いつかない。というわけで、少し腹囲をなんとかしたい。4,5月頃に職場の健康診断で計測があるから、今までも筋トレやってたけど、それにプラスして腹筋を集中してやる。やるよ私は!

 

(3)本を25冊読む

 2023年は2022年より忙しくなるのがわかっているので、今年30冊以上読んでいるのだけれど、甘めにした。

 

(4)ピアノ「ガーシュイン」の何かと、「革命のエチュード」を弾きたい

 ガーシュインを弾いたことがないので弾きたい。

 革命のエチュードも弾きたい。

 できれば両方やりたい(欲まみれ)

 でもそれをやるためには今やっている即興曲シューベルト)を何とかせねばならない…なんとか。

(5)職場でもお部屋でも、いらないものを捨てる。ジェンガにしない。

 とにかく書類が多い。紙もデータもすごい。捨てる。もう…もう全部ぽい。ぽいだー!(まだ酒が残っています)

 

(6)今年こそ温泉

 九州はあちこちに温泉が湧いている。我が家からも30分ほど車で走れば素敵な温泉街に行ける。だというのに、私は2022年温泉に行けなかった。足湯にも入れていない。近くて遠い、それが温泉郷。近くでいい、行きたい。

(7)英語学習を継続する

 2023年は海外旅行を再開したいのだ。というわけで今やっている「Duolingo」というアプリで短時間学習を継続したい。

 

〈新規でやりたいこと〉

(8)もう少しダンスのことを書く

 週1で踊っているのだが、日記にあまりにも書いていないことに気づいたので、もっと書いてもいいんじゃないかと思った。いいぞダンス。

(9)4キロやせる、そのために定期的に体重チェックする

 腹囲がな…年々育っててな…(泣)

 腹を中心に筋トレで攻めたい。とりあえず1部位を1日10回やれ、ってなかやまきんに君せんせいが言ってたからやってみたい。1日10回は無理でも継続した。なんなら腹筋割りたい。

 4キロ減というのは、そうするとコロナ前の体重に戻るのですよ。とりあえずは2キロ減を目標にして最終的に4キロ減にしたい。

(10)伝えるための資料を作りたい。

 最後にして初めて仕事の話だ。

  私は一応専門職なので、誰かが「知りたい」と思っていることをある程度詳しく知っていて、何だったら説明できちゃったりすることがある…ような気もするので、そのための資料を作れたらいいなと思う。とりあえず今ぼんやりと思いついているだけなので、どこでどんな風に発表するかというところまでは考えていないけれど、まずは職場内やその周辺に上手に伝わるような何かが1つでも作れるといいなと思っています。

 とりあえずトライしてみる。

 

 というわけで、昨年よりぐっと減りましたがブラッシュアップの10項目です。

 がんばりたい!!