のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

クリスマスに寝込んでいた、2023年12月下旬。

 とうとうコロナウイルスに感染してしまいました。絵に描いたような家庭内感染で、あんなに注意していたのに感染するの一瞬だったなあ、という感じです。

 とりあえず現時点で無事です。

 

 とりあえずどんなだったかを書いておきたいなと思います。

・多分だけど、感染してから発症まで3日。

・ウイルスの発熱の仕方。急激に38.8℃まで発熱し、解熱剤で上下しながらも3日間下がらなかった。

・とにかく発症一日目が寒くて仕方なかった。

・熱が下がってから喉にきた。でもすぐ収まった。

・咳が出始めると止まらない、というのが大分長引いている(4,5日)。

・食欲がない。

・発症後からずっと眠い。えっ、これ倦怠感?倦怠感なの?となっている。

 

 インフルエンザの発熱が「アクション映画・冒険活劇(ド派手にやろうぜ)」ならば、コロナの発熱は「ホラー映画(何が起きるかわからない)」な感じだなと思いました。

 

「他は大丈夫?」と電話で妹に聞かれたので、

「…なんか…嗅覚が鋭くなった気がする…」と言ったら「そんな症状聞いたことないわ」と笑われました。いや、ほんとに笑えないくらい敏感になっとるんよ大変なのよ。

 

 元々基礎疾患持ちで白血球がすごく少ないので、しばらくは安静にします。正月休みで本当によかった。

 現時点で、周囲に広げていない様子なのも本当に不幸中の幸いでした。

 

 引き続き体調管理、気を付けていきたい所存です…。