のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。某病理の元研究員なので科学系の話も少しだけ。

2020-04-12から1日間の記事一覧

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 6(最終回)

6.マスクは何のため? さて、最後です。予防や医療と関係ない話をしたいのに、この第6回だけが「予防」の観点に立ってます。タイトルに偽りあり。でもまあいっか。 結論から言うと、マスクの目的は2つです。 1.むやみに顔を触らないため 2.心の安定 …

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 5

5.抗体検査とは何か 2月以降、ゲットしていた3種類の舞台公演がことごとく中止になりその返金手続きに追われているしむらです。ごきげんよう。そしてまたね、もりたさんながのさんさかもとさん…(こんなときだけ抽選に1つも外れていない人) …さて、気を…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(閑話休題)

閑話休題 今回の「予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う」を書くにあたり(いやまだ書いてる終わってはいないけれども)、参考にさせていただいた本や情報をご紹介します。本は全部手持ちなので全て日本語本、かつ新旧あります。「1行だけ確…