のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

緑茶の島に住んでいます2023年11月中旬。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

 最近飲み始めたもの、といったら真っ先に思い浮かぶのは鉄剤なんですけども(10月の血液検査で鉄欠乏性貧血だとわかった)(血小板はずっと横ばいで低い)(もはや血液のいろんな成分がいろいろ足りてないんじゃないかという気がしてきた)、このお題考えた人の思惑とは絶対違うだろうと思う回答なので、ちょっと考えてみた。
 

 私の住む九州はとにかく緑茶が強い島です。

 あちらでもこちらでも九州全県にある、さまざまな緑茶ブランド。鹿児島では生垣にチャノキが使われているおうちもあって、完全その家オリジナル。洗って揉んでお湯注いで飲むという。いいないいな。

 

 というわけで、基本的に夏は麦茶を飲んでいる私ですが、秋になったら緑茶に戻る、という感じです。いつも購入するお茶やさんがあってそこで購入します。

 数日前に購入したら、ハーブ緑茶のティーバッグをおまけでいただきました。
 ミントとかエルダーフラワーとか。面白く飲んでいます。もらうと嬉しいし楽しいね。今日はエルダーフラワーを飲んでみた。味はねー、ハーブと緑茶です(そのまま)。
 ただ先月、倉敷でほうじ茶を購入してきたのでそれも3日に1回くらい食卓に登場中。あと、今月ゆずはちみつをいただいたので、寒いときにお湯で割って飲んでいます。甘酸っぱい体によさそう。

 烏龍茶とかも好きなので、買いたいと思う。

 冬はおこもり。雪の降ることはほぼないけれど、霜がいと白くなることもほぼないけれど、温かいお茶をでっかい湯呑になみなみと注いで、もちだのみかんだのをこたつで食べていたい。いとつきづきし。