のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

地下街一周の旅をしてきた、2024年1月後半。

今週のお題「急に休みになったら」

 

 九州住みだと台風とか豪雨とか路面凍結とかで年1,2回は職場がクローズすることがあるので、それを思い出しました。台風通過中とか外に出たら命取られる…。

 ちなみに災害状況でなく、急に休みになったなら、映画を観に行きたいなーと思います。何かその時に食べたい、普段なら食べないいろいろを売店で買ってもぐもぐしながら観たい。しあわせ。


 あと、そういえば、と思うけれども 

 先日まで急に、しかも意図せず休みでした。というか休みました職場に迷惑かけました本当に申し訳なかった…。入院してた。うっかり危ないところだった。ウイルス感染コワイネ…(前回・前々回日記参照)。これも急な休みになるのか。

 とにかく今後も、あれもこれも感染には気を付けたいところ。

 

 で、急の休みではないのだけれども、

 突然の入院、(難病申請のため負担少な目だけど)飛んでいく診療費薬代入院費、保険資料の作成、職場に出す病休申請の書類、職場復帰時の机上の書類の山、大量の服薬(朝が一番多くて今1ダースのんでる)、頻度の上がった通院そして血液検査。

 

 もーいや。

 

 ってなったので、セルフ慰労会をすることにしました。名付けて、

天神地下街(福岡県)、ぐるっと一周回って石鹸を買おうの旅」

 です。何故石鹸かというと、お風呂場の石鹸を先日使い切ったからです。余談ですがストックも切れました。

 

 というわけでタイトルの通り、天神地下街をぐるっと一周し、石鹸を買う旅です。
 まだあまり食欲もないし(胃もたれする)、体力も戻ってないし(長距離移動無理)、という私には丁度良い距離かもしれない天神地下街
 ドラッグストアおよび、いくつかのメーカーのものを売っているお店を除き、全ての石鹸を売っていそうなブランドショップを巡ろう、の旅。
 なんだろうか、些細ながらもこの「お金に糸目はつけないわよ」の解放感。うふふ。

 ハッピーはセルフで生み出す…!

 というわけで、行ってきました。

 天神地下街(てんちか)がどんな感じのところか、がわかる公式動画を見つけたので、お買い物の雰囲気もどうぞ!(ちょっと人が多いけど)

TENCHIKA in fast-forward - YouTube


 さて、今回歩いてみて、私がうっかり見逃していなければ、天神地下街に石鹸を売っているお店は8店舗でした。

 結論としては、石鹸って予想以上にお高いな!!です。べんきょうになった。
 どなた様かの何かのヒントになれば幸いです。

 

 では全8件プラスおまけにプラスワン、どうぞお時間あればお付き合いください。
 回った順にご紹介します。なお、記載した値段は税込み、令和6年1月現在のものです。世界状況的に価格改定がありそう(値上げ方向で)なのでご注意ください。

1.アテニア (本社神奈川。通販の化粧品会社)
 結構昔からこちらの商品を定期的に何かしら購入していて(今はリップクリームがアテニアさん)、ショップカードも持っているので位置も把握していたし入りやすいし石鹸売ってることも知っていたため、こちらからスタートしました。

 石鹸2種類のうち、安い方を購入です。あっ、ちなみにサイズがわかるようにリップ(MAC)を写りこませています!


 フレッシュクリアソープ(洗顔石鹸 枠練り)100g 
 半透明。甘めな柑橘系の香りが少し。1540円。

 プラのケースが無料だったけど使わないのでもらいませんでした。

2.アルビオン (本社東京。KOSEの連結子会社

 初アルビオン。基本通販、ちょっと高いナチュラル系という知識だけがある。いざ!

 エドワード(透明石けん 枠練り)130g
 半透明。高級な感じの良い香りが少し。1265円。こちらもプラケース無料、というのを断る(ネットに放り込むから使わない)。
 会計処理を待っている間に、お茶をいただきました。良いお店…(単純)。

 帰宅して、今回購入した石鹸を見せびらかしたとき、矯めつ眇めつ匂い嗅ぎつつしてたママに「じゃあ私はこれをもらうね」と奪われそうになりました。危なかった。

 

3.LUSH (本社はイギリス。今回購入した石鹸は神奈川県で製造)
 久々にお店に入ったなーと思いました。なんだろうか、近くに来た瞬間「あっこれは多分今近くにLUSHが…!」とセンサーが働いてはいたのですが、近寄りはしなかった昨今。いざ!

 アウトバックメイト 107g (ソープ)
 私が行ったときはごった返していて半分が外国の観光客の方々。お土産でバスボムとかもらったら嬉しいよね、と思いました。1月だから縁起のよさげなバスボムもあったので。私も海外旅行するときにはバスボムとかをお土産候補に入れとこうと思いました。石鹸がたくさんあったのでよくわからなくなって店員さんに声をかけたのだけど、その店員さんも韓国の方でした。に、日本語が上手すぎる。
 さて石けんです。どうしよう、というほどたくさんあった。
 売上No.1のみつばちマーチは不動の1位なのだな、でもこれ甘すぎる香りがちょっと苦手(甘すぎるスイーツ苦手)と思いつつ、No.2はブルーベリー的なものが入っているため使っているときにこれ残ったらイヤだなーとか思ったりして、No.3のこちらにしました。すごい青い。青すぎる。何の青。まあいいや青。ちょっとミントぽいLushぽい匂いがします。香りは強くない。

 量り売りなので、100gで、と頼むと番号札をくれて、それを持ってレジに並びました。簡易包装が良い。購入した中で、この石鹸が一番粘度がゆるい感じです。強く持つと多分指がめりこむ。
 107gで、1016円。

4.KIEHL’S (本社アメリカ)

 店構えがもう何というか入りにくい。レンガの壁紙…N.Y.と化学とポップとネオンとレトロアメリカな感じが入りにくい。ディ〇ニーのアトラクション的な感じがする…あと高そうというか高いんだよ確か。
 でも絶対石鹸売ってるはず(謎の自信)。いざ。

 販売されている3種類の石鹸からこちらを。

 キールUFC クレンジングバー(洗顔石けん)(アメリカ製)100g

 白い。手作り石鹸の香りがする。2860円。

「どんな肌のお悩みが?」と聞かれて言葉に詰まった。何もないむしろ最近投薬のせいか肌の調子が良いんだ…。肌の調子が悪くなって駆け込んでくる人が多いのだとか。期待に沿えなかった。
 力いっぱいラインナップ商品の説明をしていただきました。

 一押しのクリームはいい感じでした。買いそうになった。本来の目的を忘れるところだった。危なかった。ちなみにクリームは50g 4950円。
 私は透明瓶はなんでも軽く揺らして中身をかざしてみる、薬品や食品はなんでも匂いを嗅ぐという悪い癖があるんだけど(←手に取った瞬間にやっちゃう。もちろん過去あらゆる場所で嫌がられた)、酸化した油のにおいがするものは買わないほうがよいです。手持ちの化粧品で経年によってそのようになっちゃったものがあるならば髪用にすると良いと思います。
 脱線した。

 今回購入品のなかで最高値。でもこれが一番石けんぽい石けんだなとも思うし、他の石けんと同様100gなのになぜか手に持つとどっしりというかずっしりする。君ホントに100g?みたいな(計ったらちゃんときっかり100gでした)。いやいいんだよ100g以上あっても!むしろ大歓迎よ!遠慮せず!

5.SuiSavon(首里石鹸)沖縄の石鹸。

 一瞬「ああ、チョコレート…?いや岩塩…?」と通り過ぎそうになって、「首里石鹸」という看板で足を止めた。
 沖縄石鹸のお店でした。
 種類も多かったけれど、キューブサイズ(小さいもの)は3種類くらいしか残っていなくて、香りのよかった2つをチョイス。

 写真左:妃 -KISAKI- 20gと、写真右:花-HANA-20g (どちらも洗顔石鹸)2種類を購入。各550円、計1100円。
 この20gは2個から購入可能とのことで、何かのときのちょっとしたプレゼントによさそうだなと思いました。

 自分には何も関係がないけれどもホワイトデーのお返しとかによさそう。おしゃれ。
 
6.DHC (本社東京)。
 明るい店内。やはりこちらも石鹸は数種類。
 購入はこちらです。

 マイルドソープ (枠練り石けん) 90g


 


 透明。今回購入品の中で最も匂いが少ない。清涼感ある匂いが少し。1624円。

 広い店内、お姉さんがたった2名で頑張っていらした。
 普段使いの人が通勤の往復路でぱぱっと購入、的な感じなのかなと思ったり。こんなに広いのにお二人…(無駄に心配をする)。

7.The Body Shop(本社イギリス)

 石けんをまとめて置いてあって選びやすかった。

 ソープMO(モリンガ)イギリス製 100g 植物の緑ぽい香り
 あと3割引になっていたのでもう一つ。
 ソープ ストロベリー イギリス製 100g 甘すぎないベリーの香り


 

 


 

 モリンガ770円、ストロベリー539円、計1309円。こちらが一番リーズナブルだったかも。

 

8.Laline(ラリン)(イスラエルが本社…なのかな?)

パフュームドソープ (石けん)フランス製 100g 

 香りはいくつかあった中から「チェリーブロッサム」を。
 いやもうフランス製だからかパフュームドだからかパッケージが紙包装だからか香りが強い。強すぎる…部屋の空気がベルサイユ宮殿になる…。1320円。
 お風呂場で出番が来るまではタンスに入れとこうと思う。

 以上、計9個、総額 12034円。わあ…1万円を超えた…!予想より散財したー。でもあれか、ボディショップで1個に抑えられていれば1万2千円以内だったのか。悔いなし。楽しかった!大満足!

 その他の話も…。
 地下街にもう一つ、オルビス(化粧品)があります。オルビスさんはラインナップには石鹸の取り扱いがあるのですが、店舗にはなくネットで買ってねとのことでした。


 あと各お店でサンプルいただきました。どうもありがとうございます。速攻使います。


 そしてもうひとつ。

 地下街ではなく。
 VIORO 2F 

 Marks & Web (東京の石鹸会社。ちなみに製造も東京)にて

写真の石けんさかさまだけど気にしない。

 ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス/アルガン 40g

(枠練り石けん)ほのかに柑橘ぽい香り。320円。

 というわけで計10個。

 合計金額 12354円

 楽しく使います。まずはLUSHからー!使い心地とか香りとか楽しみです!
 わくわくー!

 

 あー楽しかったー!!