のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年12月下旬、今年買ってよかったもの8選。

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 最近「宮城県」を「みやけけん」と聞き間違えるようになりました皆様ごきげんよう

えーさて。

今年の目標の一つが「買い控える」だったことを受けまして、まずは弁明させていただきたく存じます。

 

 買い控えました!(自分的に)

 

 でもストレスの溜まる毎日、

 解散するV6、そして魅惑的なグッズの数々、

 病気だけど元気で買い物できちゃう私、

 

 総括すると、自分を甘やかすために買い物が必要不可欠だったわけです。

 買い控えました!(自分的に)(大事なことは二回言うスタイル)

 

 そんな、私が今年購入して「買ってよかったわー」となったものたちを紹介したいと思います。昨年度と比較すると小規模で収まっているのはですね、やはり「買い控えた」からだと思うんですよね(力説)。

 それではいきましょう。

 

その1。

 イッセイミヤケ(ORJ)のジャケット(というかカーディガン)

 写真はなし。私は、自分には手の届かないハイブランド品を中古で買う、ということをたまにします。長持ちするしデザインが素敵なので。そのうちの一つです。中古で4000円くらい。

 素材がテンセルだったのでどうかなと思っていたのですが、取り扱いやすく、やわらかく暖かい。そしてぶかぶか感がカワイイ。ともすると和装に見えなくもない。(どんなだ)イイ。めちゃ着倒している。イイ。

 ブランド品は中古でもハズレが少ないのがいいと思います。あこがれのブランドにも手が届く(ときがある)。

 あこがれのブランドがある、というひとは試しにどうでしょう。

 

その2.資生堂のスポッツカバーファウンデイション

 いいですか、他のコンシーラーを試す前にまずこれを試すのです。今せんせい大事なこと言いましたよ。ちなみに私はS300(カラー番号)を使っているよ。

 なぜこれにもっと早く出会えなかったのかと思いました。

 価格はおそらく資生堂の良心。このクオリティーのものがこの値段か!安い。となる。

 多分だけど、ずいぶんと昔から販売している気配がする(説明書の書き方が)。そして私なんかよりもっとずっと深い悩みを抱えていいらっしゃる方向けに作られた一品(逸品)のようにも思う(説明書の書き方が)。

 肌に悩んでいる人、これだ。私はこれだった。ちなみに使っても使っても減らない魔法がかかっています。いいぞいいぞ。

 良いものは隠しておきたくなるほうだけど、これはみんなに知ってほしいアイテムでした。私は資生堂さんの通販サイト「ワタシプラス」で購入しました。

 

その3と4.

 香水とパール(パールの写真は割愛)

f:id:simuramiori:20210918164354j:plain

繁忙期で倒れそうな私をサポートするアイテムとして今後もきっと活躍してくれると思います。感謝。

 そのまま支えていてくれ!(たおれるから)

 

その5.烏龍茶

 キンセンチャ、というやつです。秋くらいにどこか遠くに行きたい…という気持ちが強くなり(元々旅が趣味のひと)、でもどこにも行けないジレンマと戦い、折り合った結果が台湾茶でした。

 はーうまい…。ずっとお茶していたい…。目を閉じると台湾…。

 田舎住みなのでネットでしか購入できないのですが、たまたまおいしいものに当たりました。よかった。リピっている。

 

その6.ヤーマンのマッサージ機

 ちょっと高かったんだけど、背に腹は代えられなかった。7,8月に足のむくみからか夕方から夜にかけて足が痛んでいた。

 しかしその時期はまだちょっとした圧迫でも内出血ができてしまう体だったもので、自分で力加減ができそうなもの(ヤバイ、と思ったらすぐ体から離せるもの)、ということでこれにしました。安定のヤーマン。ヤーマンさんのこの機械、本来ならば美容や痩身目的なんだろうけれど、意図しない使用目的でごめん。けれど超気持ちいい。充電電池も長持ち。いいぞいいぞ。顔にも使っちゃえー。

 

その7.マルチビタミン

 別にどれでもいいと思うんだけども、私は↓を一日1袋。

 体がむくむ理由はわかっていて、薬を飲み続けるうえでは仕方ないこととして、でも少しでも改善したいと思い、飲み始めました。

 一つは昨年の宿泊ドッグで指摘されていたビタミンDを補うため。

 一つはむくみの改善のため。ビタミンCの利尿作用。

 栄養補助食品だけど、用法容量は守ってね。

www.attenir.co.jp

 秋くらいに薬の量が減ったことが多分一番なんですが、むくみによる痛みで悩まされることがなくなりました。よかったー。

 

その8. ブリリアージュの下地

 夏にファンデ比べをやっていて、そのうちの一つです。

 ちなみに夏のファンデ比べの結論としては、

・化粧下地を塗ると塗らないのとでは、下地を塗った方が断然メイク長持ちする。

・ちなみに化粧の出来具合はそう変わらなかった(私の腕の問題かも)。

・試したどのファンデ、どの下地も出来はそう変わらない(夏だったからというのもある)。お値段お高いほうが若干イイ…かな?くらい。

・ファンデの具合はマキアージュはしっとり、ペリペラはぴかぴかする(伝われ)。好みの問題だと思う。

・下地、異なるのは「肌への負担感」と「化粧中の香り」

(香りはとぶので、化粧中のみです)

 

 というわけで、この夏利用した下地の中では機能的に〇、肌への負担感ほぼなし(のびるし軽いし)、美人になれそうな香り、というわけでお高いけどもこれが好きだなーというところ。ホントに日焼け防止してんのかと疑いたくなるくらいの軽さ。

資生堂スノービューティーも〇だけど、日焼け止め機能がないので次点。

[rakuten:summers:10040192:detail]

 

 以上でした。

 ほら、こぢんまり。

 買い控えた結果です!えらいわたし!

 次年度も応援よろしくお願いします!