のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

なかなかモヤる、2024年1月下旬。


今年の2作目は「このミス」大賞受賞作

怪物の木こり 倉井眉介 著


 

 映画化もされましたね。

 あらすじは、
 人知れず殺人を繰り返している主人公があるとき怪物の仮面を被った男に斧で襲われた。男を探し出して復讐することを誓うが、立て続けに起こる殺人事件、幼少時の事件の謎と自体は混迷を深めていく…
 というような。

 

 あえて言う。この本、単行本化にあたり加筆修正が加えられている。

 ……。

 

 も、もうちょっとどうにかならなかったのか、というかこういう…ぶつ切りみたいな…なんだろうか、今こういうのが流行っているのだろうか、私が時代についていけていないだけなのか、よくわからなくなってきました。

 台本とかのト書きにちょっと似てる。マンガと相性がよさそうなのでマンガの原作とかなら良いのかもしれない。あとしょっちゅうみんな誰かの言葉に唸ってるけどそんな大したこと言ってない(こら)。

 登場人物が多いのに、広がっていかないし繋がっていかないのがじれったい。苦しい、誰か、誰かもうちょっと頭よさそうなこと言ってくれたのむ…!

 

 最後の最後、いろんな方向へ余地を残す終わり方はとてもよかったと思いました。

 あと本の裏表紙のあらすじはいい感じよ!

 ……。

 

 すみません、出直します。

 ちょっと心の広い人間になるべく修行してくる!!