のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

マンガ「プリンセスメゾン」を参考に在宅時間の過ごし方を考える2021年GW

f:id:simuramiori:20210502203230p:plain

 

今週のお題「おうち時間2021」

当たり前のことを言うが、休みの日は休みたい(こぶしをふりあげながら)。

ただ、これを口にすると大体怒られる。

怒られるのを覚悟の上で、ゴールデンウィークの最初の日に

「私はこのゴールデンウィーク、のんべんだらりとします」とママに言ってみたら当たり前だが怒られた。

 えーと、部屋を片付けろ手伝えご飯を作れ私だけ働かせる気か家の仕事は山ほどあるのだ何を言うかこのばかむすめおやのかおがみてみたいああ私だったああ子育て大失敗。

 

 怒られた。あんまり長いので途中で飛蚊(焦点をぼかすと目の前をよぎっていくもやっとした糸状の浮遊体)を追いかけ始め、それに気づかれてまた怒られた。

 まあ私もいい大人なのでGWずっとのんべんだらりとできないことはわかっていたし(言ってみただけ。怒られ損。)、細々とおうちの仕事をやってみる。あっちのお掃除こっちのお掃除あっちの整理こっちの整理。それだけで午前中の半分くらいは消えていく。

 そんなお休みの日の「おうち時間」

 先日「プリンセスメゾン(全六巻。池辺葵著。独身女性がマンションを買う話)」を読み返したとき、マンガの合間に「在宅時間の過ごし方は?」という女性限定アンケートの結果があったので、紹介したい。ちなみにコロナ禍前のマンガだということをご了承ください+4巻目に収録されているよ。

 このアンケートの結果、在宅時間の過ごし方は

「1.おうち・部屋づくり系」「2.飲食系」「3.コミュニケーション系」「4.コンテンツ消費・趣味系」と、大きく4つに分類されている。

 1.おうち・部屋づくり系だと、

「いらないと思うものをとことん捨てる」が一番多い。次点で「気に入った家具を見つけるまでネットサーフィンする」である。

2.飲食系だと、

「おかずなどを作り置きする」が一番(しかもダントツ)、次点「お菓子をつくる」である。

3.コミュニケーション系だと、

「友人・知人を招き、軽い家飲みをする」「ホームパーティーを開く」なのだが、いずれも半数に満たない。家の中に誰かを招く、はそもそも日本ではあまりやらないよなと私も思う。

4.コンテンツ消費・趣味系だと、

「動画をひたすら見続ける」が一番、次点は「時間を忘れてマンガを読みふける」「疲れるまでゲームをし続ける」と続く。

 この中でアンケート結果50%を超えているものは、「おかずの作り置き」「お菓子作り」「いらないものを捨てる」「動画を見続ける」である。

 ちなみにこれ、成人独身女性アンケート結果。何だろうか、伸び伸びしている感じがする。

 ところで全然関係ない話を突然するが、今週の私の星占い(友人が送ってくれる)は、もちもちしろ、だった。思い当たることがあるので今日この後、もちもちしたいと思う。

 

 そして私のおうち時間である。

 ゴールデンウイーク前に雑な「やるべきことリスト」を作った。見てー。

1.セーターを洗い、冬物をしまう

2.読書(2冊)

3.日記

4.ピアノ

5.刺繍

6.ちょっと仕事

 

 私がお休みの日にやりたいことは、上のアンケートでいうと「おうち・部屋づくり系」と「趣味系」に特化しているんだなということがわかる。

 

 さて、中間地点を過ぎて、できたことを。

1.セーターを洗い、冬物をしまった。ブーツもしまって(遅)サンダルを出した(早)。あと、今から使えるジャケットのとれかけたボタン2つと、この後の季節も継続して使えるスカートの裾のほつれを繕った。裁縫は嫌いじゃない。

 あっ、仕事用のシャツ3着の染み抜きもした。

 

 2.1冊読了

罪の声 塩田武士著

 もうずーっと読んでいてなかなか読了できなくてさっきようやく…つらかった(内容が)。主人公が二人いるんだけどもーこの二人が出会わないのなんのって…あと、まずその人に話聞いとけよって…思っちゃってな。私、社会派ミステリと相性が悪いのかも。

 あと「オルタネート(加藤シゲアキ著)」も今読んでいるんだけども、こちらもちょっと時間がかかっている…読了できるといいな…。

 

3.日記 

 今書いているのと、休みのうちに4月の振り返りをしたいと思っている。せっかちなのにぼんやりしてるから書くのに時間がかかる。

 

4.ピアノは順調です。なんとなく月光が形になってきたような。

5.刺繍はできてない。まだ。後半。

6.ちょっと仕事も持ち帰ってきているけれどもやってない。やりたくない。でもやっておかないと後々大変になることもわかっているのよ…。

 

 あと、計画にはなかったけれど「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」という映画(2019年)を観ました。面白かった。64歳のマリーの選択をずっと2択だと観客に思わせておきながらのまさかの3択目を主人公が選択するところが素敵だ。主人公には幾重にも呪いがかかっていて、子供たちや周囲の人たちによってどんどん解放されていくのが良いし、メイクとか無関係に気持ちの変化によって老けて見えたり若返って見えたりするのがすごい。笑顔が一番のお化粧って言葉があるけどホントだな!と思う。あと、主人公が呪文のように「1日ずつ、1日ずつ」って言ってるのもよかった。

 

 さて、明日は何をしようかな。