のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

早起きは三文の徳らしいが三文払っていいから眠っていたいと思う2021年9月。

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 私はとにかく、いぎたない(おっと漢字変換しなかった。「寝穢い」)。

「いぎたない」を辞書でひいて、そこに自分の名前が書いてあったとしても全然驚かない。

 眠れるだけ眠りたいし何なら昼寝もしたい。寝つきは抜群に良い。のびたくんか私かくらいのレベル。しかし寝起きはでっかいアメーバみたいになってる。

 

 そんな私だが、つい最近まで睡眠時間が3~4時間だった。ぱちんと目が覚めたらもう全然眠くない。大人になってからこんなにサワヤカに目覚めたことがあっただろうか。いやない。なんという目覚めの良さ。最高だ。ただし時刻は午前3時とか4時。おぅ。未知の時間。

 というわけで起きてしまっていた。眠くないときは寝ない。寝よう、もう一度寝よう、とか頑張ると多分私は焦るし眠れない自分を責める。1,2日やってみたけど無理だった。なのでもうそんな体に悪そうなことはやめた。早く起きたからと言って昼間眠くなるわけでもなかった、というのもある。ただ体内にある(いやないけど)エネルギータンクの底に穴が開いてる感じがしてた。何もしてないのにどんどん疲弊していく…。やはり睡眠って大事だ、と言うことを痛感した。1か月くらいで元に戻ったけど、長く続いてたら多分倒れていた。あとは任せた…(←すぐ言う)。

 

 さて、そんな眠れない、朝が来るまでの数時間、何やってたかっていうと、いろいろやっていた。前にものせたやつをあげてみる。

f:id:simuramiori:20210808071145j:plain

 You Tube動画を見ながら作ったポーチ。100均のカードケースみたいので作る。
 ただ正直100均でポーチ買った方が早い。もう一つ。

f:id:simuramiori:20210818170811j:plain

刺しゅう。こういう小物は最後の作業が一番めんどうくさくて、仕上げるたびに「もう作らねえ…」ってなるけどすぐ忘れて作り始める。

あと、デアゴスティーニの春のタペストリーもちくちくしていた。ご存じの方はご存じだが相当(数年分)遅れている。最新号ではすでに春夏秋冬が終わっていて妖精とかじゃなかったか。

 あと英語とかYou Tubeで勉強した。You must speak Japanese.とか。
…英語勉強する気があるのかと職場のバイリンガルに詰め寄られそうだ。いやだ。

 

 まあそんな不健康朝活であった。

 

 約1か月で終わったのは、なぜ眠れなくなっていたか思い当たることがあって(一か月思い当たらなかった。だいぶ雑に生きているなと反省した。)、検査をしたらやっぱり引っかかって、飲んでいた薬の量を調整したからです。ふはは。 

 夏の分を取り返すべく、秋の夜長は眠り倒します!(←いろんな人たちから怒られる台詞)