のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

本年度第一回家族会議、2022年3月中旬。

f:id:simuramiori:20220312170608p:plain

 よく考えたら今年初の家族会議であった。

 我が家の家族会議は不定期開催。突然始まる。ちなみに「家族会議」の定義は、

・家族全員(現在3名)が揃っておりかつ参加する話し合い

・他の仕事をしない(何かをしながら会議参加をしない)

・誰も酒を飲んでいない、もしくは酔っぱらっていない

 

 以上である。ただ、この3つが揃うことは我が家では極めて稀である。

 というわけで、今回も突如その会議は始まった。

母「(父に)あれとこれとあれを買ってきて」

父「え?君今日あのスーパーの近くに用事があっていくよね?その前か後に寄ればいいんじゃ?」

 

母「わたしねえ、スーパー行きたくないんだよね」

 

 私はこの時点ではまだ第三者で、漫然とその会話を聞きながら、ああ、ウイルスの感染拡大がものすごいからやはり母も怖くなってきたのかな、と思っただけだった。

 が、違った。次に何気なく母から発されたのは予想外の台詞だった。

母「あのスーパー、セキュリティーレベルが高くて行きたくないんだよね」

父と私「ママ…?!」

母「何にもしないよ!!何にもしないどころかまだ店に入ってもいないのにだよ?!」

 

 …聞けば、母が店に入ろうとすると、入口の防犯装置が作動してものすごい警告音が鳴るらしい。店に入る前に、ちょっと出してある陳列台(?)の商品を見ているだけで鳴ったこともあるらしい。ちなみにこの時点で父子で「正常じゃないか」「正常じゃん」って言ってママに「真剣な悩みなのに!」と怒られている。

 さらに詳しく聞くと、どうやら10中6,7くらいの割合で鳴るという。出るときは?って聞いたら「入るときに鳴ったものは出るときにも鳴るに決まってるじゃない」ときた。

 それはちょっとたいへんだ。行きはともかく、帰りに鳴るのは、なんか、万引き犯みたいで…それはいやだ…。

 

父「俺、あのスーパーしょっちゅう行くけど警報機の音なんか一回も聞いたことないぞ?」

母「すごい大きな音で鳴るのよ」

父「…防犯だからな」

私「私も聞いたことない…けども私とママ一緒にあの店行ったことあるよね、あの時鳴らなかったよね?」
 

 そのときはたまたま鳴らなかったらしい。父とも一緒に行ったことがあるらしいがそのときも鳴っていないらしい。

私「飛行機乗るとき大き目のベルトのバックルなんかはセキュリティーレベルが上がっている(国際会議開催中とか)と鳴るよ?」
母「ベルトなんかしてスーパー行かないよ。いつだってゴムだよ」

 

 確かにいつだってゴム。スーパーじゃなくてもゴム。

 

私「あ、わかった!あれじゃないかな、指名手配犯にとても似ているとか」

母「誰がどう見ても善人な私に向かって…。おまえは本当に失礼な子だね…親の顔が見てみたい」

父「ちょっと、持って行くカバンの中にナイフとか入ってないか確認してみて」

母「そんなもん入れてないよ!」

父「入れたつもりがなくても食器のナイフがうっかり落ちて入ってるかもしれないじゃないか」

母「ないよ!前にスーパーで鳴ったとき、中身全部スーパーの人に見せたもん!」

 

 すでに見せてた。

 

母「しょっちゅう鳴るからさ、もう最近は顔を覚えられてて『あっ(顔確認)、いいですよどうぞー』って言われてから入ったりするし、出るときも同じく」

 

 VIP…?(警報機鳴るけど)

 

私「多分お店の人たちの間で『ベルさん』とか呼ばれてるよ」
父「3人くらいいそうだなそういう人が」

母「そんなのはどうでもいいからどうしたらいいと思うか教えなさいよ」

 

 とりあえずバックかその中身に反応して鳴っている可能性が高いから、エコバックとお金だけ持ってお店に入ってみることを提案。

父「それで鳴らなかったら一つずつ持ち物を増やしていくといいよ」
母「鳴ったら?」

私「宇宙人に何か埋め込まれているね!」

母「そういう夢見たことある!さらわれる夢!」

私「私ないよ!」

父「俺もない!」

 

 家庭内会議結論、
【防犯装置が鳴る原因】

最有力:宇宙人に何か埋め込まれてた。

次点 :極悪指名手配犯に人相が酷似している。

 

【対策】

現金とエコバックのみで突撃してみる。

 

 では以上、解散!

 ちなみに先ほど聞いたらまだそのスーパーには行っていないそう。
 行ったら報告する、とのことでした(笑)。