のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

朝に弱いのか朝が強すぎるのか、2022年10月上旬。

 今週のお題「マイルーティン」

 

 なんかいろいろあってます。しごといそがしい。

 土日が休みのはずなのに、ここ最近ずっと土曜日に仕事が入っていて(当然のように振休はない)(ブラック)、よぼよぼするし、土曜日のなかやまきんにくんさんのオンラインの筋トレに参加できなくて、しわしわのピカチュウみたいな顔になっている。

 しわしわの顔のまま、同じように出張してきてた同僚ふたりに

「〇〇の仕事、金曜までに終わりました?」って聞いたら(〇〇…締め切りが喫緊に迫っている大型案件)

「…明日の私が頑張ります…というかまずは今日の仕事を乗り切らないと〇〇について考えられない……(切迫)」

「…持ち帰ってきてます…明日うちでやります…家庭がヤバイ…けど仕事の方がもっとギリギリ…」

 ってしわしわになっていた。ごめん…なんかごめん…。

 

 そんな、みんなでしわしわな最近だが、私は朝が一番しわしわ。朝に弱い。ずっと負けている。起きることができないわけではないが、なんというのか多分なのだけど、世界の秘密とかなんだろうけど言っちゃう、朝だけ多分地球の重力が違ってる。

 …とまあ、そんな朝でもやれていることを書いてみる。

 大体6:30に目が覚めて、7:00くらいまでに起き上がる。
 薬を飲む。
 服薬後15分ほど何も食べられないので。
 洗顔する。最近ママが観たテレビで朝洗顔がいい、という話だったので、結構しっかり洗う。
 水やり。トマトとゴーヤーが終わり、プランターで玉ねぎはじめました。芽が出た。

 化粧。たまに1工程(工程?)忘れたりとかする。

 朝食。
 さらに薬。

 

 食前の薬は以前からの習慣なのでまず飲み忘れないんだけど、食後の薬を忘れがち。
 就寝前の薬は寝落ちによる飲み忘れを防ぐためにアラーム設定しているので、まだ飲み忘れはない。

 これが仕事のときの朝のルーティン。

 食後の薬が苦いのでさらにしわしわになって出勤します。しわしわー。

 

 朝の私、超がんばってない??

 というわけで、明日もがんばりたい(明日も仕事、土曜だけど仕事)

 

 

 おまけ。

 あ、あと、時間はあまり気にしていないのですが、一日のどこかで、Duolingoという、超有名らしい英語のアプリをやっています。今やっと連続90日くらい。中学英語程度なのが私には丁度いいし、5分程度の短時間でも良いのでつらくない。うっかり忘れても大丈夫なとこもいい。海外に行けない今のうちに研鑽を積んでおきたいひとにオススメかもしれない。