のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

うちに作りに来てくれないか、2024年1月末。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

 その日、私は午後四時半にロイヤルのカレーパンとネギパンを食べていた。かなり遅い昼食である。

 病院で血液検査(13時)があることがわかっていたので、昼食は病院を出てから、と思っていたのに突然緊急で別病院に行きさらに診てもらわねばならなくなり(そこでもう一回血液検査)、大慌てで移動、移動途中でパンだけ購入していたのであった。
 というわけで2回目の血液検査を終えて四時半の昼食。冷たくはないがぬるいカレーパンとネギパンを食べていた。ちなみに実はネギパンをこの時初めて食べたのですが、あれだな、ネギパンというより鰹節パンだなと思いました。鰹節うまい。素朴なお味。

 そして、その1時間半後「食べれないかもしれませんが…」と病室で夕食を出されました。パン2個程度でお腹いっぱいにはなっていないけれども、完食はできないかもしれん、と思いながら夕食を食べました。

 

 ……杞憂でした。

 あっという間に完食した。

 

 予想外。あったか美味しい。

 病院食。あちこちで美味しくないと騒がれる病院食。
 めちゃ覚悟キメて食べ始めたのに、こんなに美味しいの…?!

 

 入院中の食事全て完食した。写真に撮るのも忘れた。うまかった。
 以下、献立は記録しているので(←ん?)一部書いてみます。

 

【朝】 

・牛乳 白米 味噌汁 がんもの含め煮 ふりかけ

・牛乳 白米 味噌汁 野菜の卵とじ ふりかけ

【昼】

・白米 八宝菜 豆腐サラダ わかめスープ ゼリー(みかん)

・白米 揚げ魚の甘酢あん 海苔和え そぼろ煮 バナナ

【夜】

・白米 サバの塩焼き 卵サラダ 里芋の煮物

・白米 鶏肉の黒糖煮 焼きビーフン 酢の物

 

 もちろん病院食なので、唐辛子などの刺激物はないし、薄味だし野菜は多く、値の張る食材は使われていない。

 が、元々薄味が好きなご飯党の私には丁度良かった。おうちでもまあまあ良いものを食べていると思うのだけど、病院の味付けはなんというか、たまたまだったのかもしれないけれど少し中華寄りの味付けで、これはこれで美味。

 そして昼食にボリュームがあり、夕食はちょっと足りないかな、くらいに量が抑えてあるのも好ましかった。いい。私に合う!

 豆腐サラダと海苔和えと鶏肉の黒糖煮の作り方を教えてほしい。というかうちに作りに来てくれないか。

 しかもこのご飯、1食なんと260円である。ちょっと待っておかしいでしょ病院長呼んで!っていうか私が行くわ!(めいわく)

 

 というわけで毎食のご飯を楽しみに、毎回楽しくにこにこと完食しました。

 入院していくつかいいことがあったんですが(1日中寝てられるとか、全然寒くないとか)、ご飯が美味しいってただでさえヘコんでいる身にとって、ものすごく良いことだったなと思いました。