のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

盛り沢山だった、2023年4月下旬。

今週のお題「盛り」

舞台を観るために大阪に行ってきました。いつぶりだっけ、と思いこの日記を遡ってみたところ、2018年12月の「Top Hat(坂本昌行さんと多部未華子さんのミュージカル)」以来でした。おおお。お久しぶりだ!せっかく行くんだから、と思って他にも行きたいところややりたいことを考えてみた。一泊二日しかない。しかも二日目の新幹線は13時。ということで「絶対これだけは」と、考えたのは以下である。

・舞台を観る

アランジアロンゾ本店に行ってランチを食べる

・リントンでミルクティーを飲む。

というわけで、一日目。新大阪到着は13:30。そのまま心斎橋へ直行。地上に出たがちょっと迷いそうだったので地下を通って(そして地下でもちょっとさまよう)、ヴィヴィアンウェストウッドの前のとこに出て(地下階段いいにおいした…なんだろう)

アランジアロンゾ本店地下で遅めのお昼ご飯

てんこ盛り。野菜がいっぱいで良い。私にはちょっと多くて、でも超がんばって完食。

大満足。

で、上のお店で小さいノートとかスタンプとかふせんを購入して足取り軽やかに今度はホテルのある梅田へ。てくてく歩いていたらすぐに前回舞台を見たホールにたどり着く…あの時は全然たどり着かなくて焦ったのに…すぐ着いたいや今日の目的地ここじゃないけどもね…。
 さて、駅徒歩10分のところのホテルを予約していたのだけれど、その後も歩けども歩けどもたどり着かない。途中スマホのナビに頼るもさらに遠ざかる結果に。

30分後、もうだめだ自力ではたどり着けない、と思ったのでタクシーを拾う。拾えてよかった…ドライバーの方に「ほんとに助かりました道に迷って…ホテル…近いかもすみません…」って言ったらドライバーのお姉さんが振り返ってにっこり

「ナビで7分って出てますよ」

車で7分……全力で、力いっぱい遠ざかる方向に歩んでいたぽい。
 車窓を見つつ、私ったらだいぶ初手で道間違えとるよ…と呟いたら、ドライバーのお姉さんが愉快そうに振り返る。

お笑いの本場でドライバーのお姉さんの笑いをとれたから良しとしたい。
 タクシー代は1200円くらい。歩いたなあー。
 ホテルに荷物を置き、大阪城前駅へ。今度は道を間違えられない、と思ったのでフロントで簡易地図をいただき、道を教えてもらってゴー。超スムーズに電車に乗り超スマートに到着しました。

舞台後。22時半頃。遅い時間にお昼をぱんぱんに食べていたためお腹がすいていないので晩御飯を食べないことにして再び梅田(ホテル)へ帰…帰れない…。

阪急3番街から抜け出せない私。

ホワイティうめだはどこ…。

そんなに長い時間さ迷っていないのだが、昼に駅→ホテルの長いさすらい経験があるのと夜遅いという二つが相まってなんだか絶望的な気持ちになる。もう今いるところが地下なのか地上なのかさえわからない…(地下だった)。行けども曲がれども阪急3番街…。
 ちなみに思いついて地下からいったん外に出たら場所がわかったため、再度地下に戻ってホテルに帰ることができました。ちなみにその日一日の歩数、16702歩…おぅ…。

そして2日目。

ホテルで朝食前、利き手に手袋をしてください、と言われるままに、その場にあった説明板通りに手を伸ばしビニール手袋を装着してはたと気づいた。手袋をはめた右手が利き手ではないことに(ぽんこつ)。
 久々に「この世は右利き用にできている」ことを痛感する。イラスト通りにやったのに…。

自分が少数派に属していたことに改めて気づかされつつ、おいしくご飯を食べ、迷うことを見越して(もう自分を信じられない)ホテルを出たら全然迷わず阪神百貨店に到着。開店の列に並んでみる。

並んでしばらくして、あることに気づく。

前に並んでいる男の人、お洋服にタグ(シール)ついたまま。

朝の9時52分。

突然降りかかる、言うべきか問題。

世の中にはいい人の方が多いけれども、そうではない人がまれに混じっていて、そしてそれは見た目ではよくわからない。このLサイズの男の人(タグが多くを物語る)がどちらかなんてわからない。

まあつまりは、親切心で声をかけてみるも、指摘に対して逆ギレされたらいやだなあ。という私の問題。単純に怖い。私一人だし。

です。でも朝の10時前。もしも私がここで気づかないふりをしてしまうと、この人うっかり丸一日気づかずに「Lサイズのひと」って不特定多数に思われて「一日署長」みたいに「一日Lサイズのひと」になっちゃって、帰宅後服脱いでそれに気づいて「俺は今日一日Lサイズのひとだった…」って絶望したりするかもしれない。いやそれも人生経験か。いやいやそんな人生経験いらんやろ。

というわけで声をかけてみた。

声をかけた理由は二つ。

そのいち、百貨店の開店前の列には近くに警備員さんがいた。

そのに、開店前の百貨店の入口(最寄りの売り場はお菓子売り場)に並んでいる人は悪い人ではないのではないか。

です。私自身も、声かけなかったら多分私は一日「あのひとまだLサイズのひとやってるかもしれん…」ってもやもやするしね!というわけで、

「あのう、間違ってたらごめんなさい。ここんとこにシールついてますよ」

って言ったら私が指さしたところのシールを速攻はがして、

「ああっ、すみませんありがとうございます」って笑ってくれたので大変良かったです。いいひとだった。
 そんなわけで、私もひとつ徳を積みいざ百貨店へ。以下購入品です。

・551の肉まん(現在冷凍待機中) お土産の定番。真似できないおいしさ。駅でも買えるけど絶対並んでいるのでこちらで。

・田吾作でお弁当(昼食) もちも好きだがもち米も大好きです。

太陽の塔 のポルボロン(プレーン) ポルボロン好きです。こちらのはちょっとレモンの風味がして大変よかったです。口に入れたときのふわっとひんやり感がすき。

・薫るバター サブリナ さんがふんわり並んでいたので「これは美味しい気配がします…」と私もふわふわと並んで、お花の形のパイと花束型のクッキー?とバターケーキをお試し購入。お土産なので、私が食べたのはバターケーキだけなのですが、思いがけず美味しくて(お値段もリーズナブル)、大変満足しました。ママにも大好評。

そしてそして1F。

リントンでジンジャークッキーと紅茶を購入。そしてミルクティーとクッキーを食す。ミルクティー上品!よかったミルクティー頼んで!でもちょっと飲食しにくいねここ!でも美味しいからよし!

ちなみにミルクティーをうっとりと飲みつつ、向かいで行われているタコスフェアを眺めていました。

というわけで目的完遂です。すばらしい私の大阪旅行!超さまよったけど結果オーライ。

というわけで新大阪から新幹線で帰りました。たのしかった。また行きたい。もう迷わない。

帰宅したら友人かなさん(京都在住)から下呂温泉にきてるよ、今度一緒に小豆島に行こうねーというハガキが来ていた。

タコスフェアと小豆島。

偶然にも舞台とつながっててちょっと不思議。

超久々の一人旅でした。また行こうー!