のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

観て、食べて、歩いて、2023年G.W.2

神戸旅行第2回目、今度は何をしたかを書いてみたい。

 

まず、ホテルに荷物を預け、

 そのまま徒歩で南京町(昼食)→港(おやつ)

 この旅行中、この日の南京町(中華街)一番人が多かった。もはやぎゅうぎゅう詰めであっちもこっちも並んでいて私は早くもしり込み。他の人たちがいなかったら見ただけで速攻引き返しどこか人が少なそうなところでゆっくりランチしてた。警察の方がたくさん出ていらして大変そうでした。どうもすみません…。


 風が強かったのと、本当にさまざまな犬を見ました。あっちもこっちもワン。

 あと夕方に生田神社にも行きました。

 

翌日。

布引ハーブ園に行こうと出発するも、そこへ向かうロープウェー乗り場が予想をはるかに超える長蛇の列。一瞬で諦めそのまま異人館へ。ただこれが功を奏し、異人館めぐりを大多数の人たちとは逆ルートで回ったため、そこまで混まずに楽しくおうち探訪しました。

 

最初に行った異人館の内部が鳥モチーフが多くて、シャンデリアも鳥かご。

午前・午後で異人館を回り、夕飯は南京町

 

 そして、

兵庫県立美術館に行き(並んだわー)、阪急百貨店でお土産を買って帰宅の途につきました。

いやー歩いた歩いた。天気が良くてよかった。

次の旅行はここまで歩かなくていい旅にしたい…(歩きすぎ)