のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

石けん生活、その後の話。2024年5月あたま。

1月に石鹸を買ったんですよ。たんまり。これですけどもね ↓

simuramiori.hatenablog.com

 

その後これらをどうしたのか、ということを全く何にもコメントしてなかったということに先日はたと気づき(遅い)、書こうと思いました。

 ちなみにまだ使い切ってはいません。現在使用中のものまで含め、1月中旬から今までに使った石けんは5個。うち、1個は2月にイベントで買ったからあげる、って言われていただいた小さなグリセリン石けんなので、実質1月購入分で使ったのは4個です。
 以下感想です。

 

 まず1月の1個目はLUSH。簡易包装だったため、もうこれは「すぐ使おう」となった。

 不安だった香りは驚くほどほのかで良かった。ただし泡が青い(笑)。
 粘度は少し緩いので、思ったよりも早くなくなってしまった感じ。ただ他の石けんのように最後に小さく残ってしまってずっと終わらない…みたいなことがないのはストレスがなくて良いかも。泡が青いのがなかなか面白かったのでまた買うかもしれない。

 2月末の2個目と3個目。Sui Savon。

 1つが20gと小さいのですが、1個ずつ使いました。香りはどちらもほぼなし。なのですが、柑橘というかソルトというか、何かさわやかな感じはする。普通の石けんと比べても少し硬め。


4月あたまからの4個め。ボディーショップのストロベリー(写真下側)。

 今までの5個中最も石けんぽい石けん。細やかな泡立ち、ほどよい固さ。イチゴの香りは最初だけ。

 あと7個もあるよー!わくわくー!モリンガって何ー(←ボディーショップで購入済石けん)
  ストロベリーはまだまだ終わらないのだけれど、次にどれを使おうかなーというのもちょっとわくわくー。

 重ねて言うけど、
 ホントにいい買い物した私ー!