のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

最近の洋服事情。2024年5月あたま。

 聞いてください。
 スーツとジャンパースカートの話をしたい。

 

 人生初、ジャンパースカートを作った。すごいぞ私!奇しくもジャンパースカート今流行っている、気がする!みんな着てる!キテル!イイ!時代が私の味方をしている。
 そして元にしたのはこの本。8番を作った。
 


 

 が、みんな注意だ、見返しの型紙が合わないので、自分で合わせて作る必要がある。難しくない(私にもできた)、レッツチャレンジ。
 あと、今調べてみたらちゃんと訂正が出ていた。レッツ活用。 

雑誌・書籍に関するお詫びと訂正|文化出版局

 

 というわけで、作った。結論から言おう、難しくない。ファスナーがちょっと大変だけど細かいこと気にしなければ全然大丈夫なので大丈夫(←性格の問題)

 Sサイズで作って、サイズ的にはほぼOKなんだけど、腕回りだけが少しきつかったので、次回同じように作る場合は要検討箇所だな、と思いました。
 OK大丈夫わかってる、わたしがちょっとやせればいいのよ…。

写真で見ても腕回り小さいな…。
そして今回最大のミスはこれ。

ズレた。でももう直す気力はないので直さない。

そして大変申し訳ないが、このジャンパースカート、着てみたら超かわいかった。
超、である。嬉しい。初心者でも作れて、かわいくて、作成期間約一か月(週末ソーイング。多分洋裁できる人なら1~2日でいける)、材料費、布・芯・ファスナー・ミシン糸等全部まとめて4829円。ふふふ。色選びも我ながら良かったので、使い勝手もよさそう。いろいろ着ていきたいと思っている。
 あと、これはおそらくとても重要なことなのだけれど、この手のお洋服にありがちな「肩ひもが落ちる」がない。元々胸元からなだらかなカーブで肩ひもに繋がっているので、少々ズレたとしても見た目には全く影響がないすごいすごいぞ。デザインの勝利。パーフェクトじゃないか!とにやにやしています。ニヤニヤ。

 

 2つめはスーツのお話。
 私の仕事は制服がない。白衣があるが暑いし面倒なので、よっぽど必要な時にしか着ていない。めちゃ何かを洗うときとか(不器用なので水はねがすごい)。皿などを洗うときとはまた違った角度で攻めてくる器具があるよね…あるあるだよね…。
 で、私服なのだが、年に10回くらいスーツ着用じゃないとダメなときがある。出張とか。人事系の面接官やるときとか。
 というわけで、すごく無難な23区のスーツ(高かった)を長年愛用していてホントに凄く良かったのだが、とうとうダメになってしまい(布が薄々のよれよれになってしまった)、急遽大手スーツ専門店で試着しまくって購入した同タイプのスーツがよくなかった。
 スカート短い腕上がらない座ると骨盤のところに横ジワができてぱっつんぱっつん。
 そして動きづらさがものすごい。走れないし屈めないし。両腕を前に出すだけで背中ぱっつんぱっつん。ワンサイズ上げて購入してもこれかい!ってなった。立ち姿のシルエットはキレイなんだけどなあ。
 ええと、俗に言うリクルートスーツ、私の体型のせいなのかもう絶望的。ストレスで大ダメージ。

 というわけで、スーツを作りに行った。セミオーダー。これ。

kashiyama1927.jp

 セミオーダーでのスーツは初めて作るんだけど、三万三千円からだったら失敗しても痛くはない(いや痛い)値段、トライする価値はある、もうとりあえず今持っているスーツとそう価格にも差はない、そして今のスーツよりは絶対マシよ!

 

 と思った。スーツストレス。


 ちなみに三万三千円ってなっているけれど、きっとメンズの最低価格よね、最低価格になること多分ないからまあそこそこ見積もっていこう

 とも思った。

 そして行った。

 セミオーダー、最近始めたのかなんなのか、お店の人もあんまり慣れていないなあという印象。
 セミ、なので、裾出したりボタン代えられたりウエスト縮めたり。
 女性の場合、ちゃんとしたお店で購入すると別料金とられるけど大体やる「補正」の費用が最初からスーツ代に含まれている、って感じだなあと思いました。
 難易度の高い変更は不可能。
 ただ、こだわりのある人は襟の縫い付けステッチ代えられたりするのは良いし、私は別料金でポケットつけてもらえるのがよかった。タイトなスカートには普通ついてないので。私はもらったおかしとか飴とかを常にポケットに入れていたい。 
 というわけであーでもないこーでもないと試着し(1時間とちょっと)、
 無難なスーツを注文しました。ジャケット1,スカート2(型違い)。ポケットつけてもらって44550円。ちなみに私はこれを10年着る予定なんだけどそれ考えたら安くないか。

 今月下旬に届く予定なので、早速あちこちで飛んだり跳ねたりしてみようと思う。
 ついでに職場の女性陣、ほぼ全員スーツ難民なので、着てみて良かったら今度は集団で店に行こうと思っています。なんかもういろいろ楽しみです。