のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

夏季休暇が終わってかなしい2021年8月後半。

数日間の夏季休暇。

今までなら旅行してたんですけども、ままならないご時世ですのでステイホーム。

雨も驚くほど降ったため、まずお外に出られなかった。あぶない。

そんな夏のお休み、やっていたことを書いておこうかなと思います。あと、やり残したことも。

 

その1. やったこと

(1)検査 小鳩さんのような心臓の検査。センシティブハート!(自分で言っていくスタイル)。異常なくてよかった。センシティブだけどもな!

 

(2)読書 2021年本屋大賞翻訳小説部門

 ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ著

 半分くらい読んだ。翻訳本はやはり何となく読みにくい。

 

(3)金銭の整理 領収書とか。

 やはり医療費が一気に嵩んでいるので、病院の領収書関係の保管大事ね。

 状況次第では来年確定申告したい。

 

(4)スカートのお直し

 別に体が小さいわけでも大きいわけでもないけれど、購入したお洋服が大きいことがままある。そういうときにはおうちの近くにある補正のお店に持っていく。

 多少お金がかかっても、タンスに眠ったままになるよりずっとイイし、買ったものは今着たいすぐ着たい(欲)。というわけで速攻持っていきました。足首まであったスカートを10cm詰めてもらうことになりました。仕事着だけど、楽しみだ。

 

(5)ちょっぴり仕事

 お休みが明けたら、どう考えても初手から大忙しなので、ちょっと仕事した。

 ほんとちょっと。でもえらい。えらいぞ私(自分で言っていくスタイル2)

 

(6)英文法(中学レベル)

 どのレベルかというと、I have been to Tokyo. とか。中学生ー!

 でも使わないとこのレベルでももう記憶薄いな!と思った。学生時代の英語の成績は聞いてくれるな。

 

(7)手芸(刺しゅう)

 休みはほぼ刺しゅう職人だった。ちくちく。

 うふふ。一部だけど、見て見てー。

f:id:simuramiori:20210818170811j:plain  f:id:simuramiori:20210818170756j:plain

表と裏です。中に綿ではなく使っていないアイマスクをほどいて、入っていたビーズを詰めました。ペーパーウエイトとして使う。タッセルも手作りだ。

 

(8)ピアノ

 「きらきら星変奏曲」テーマを含め全13曲。練習した。弾けるようになった。

 

(9)車検 

 都会のひとびとは知らないと思うけれどな、田舎であればあるほどな、車がないと生きていけないんだよ…。というわけで車検でした。お金が飛ぶ飛ぶ。

 

その2.やり残した(今後やる)こと

(1)読み終える 上記本を8月中に読み終えたい。

(2)検査  実はまだあと2つ検査が控えている。職場の検診で一体どれだけ引っかかったんだ、という話だが、まあ良い。9月予定。何もないといいな。

(3)ワクチン2回目 8月末に。

(4)英文法もう少しやる 私はやる…やればできる子だから…(自分で言うスタイル3)

(5)書類の片づけ 仕事も仕事外も、あれやこれやの書類を8月中に片付けたい。

 

  (2)と(3)は日にちが決まっていることなので、置いといて、

 他は地味にこつこつやっていこうと思います。

 

 ガンバラナイ。だらだらやるよ私は(真顔)。