のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

この夏に買ったもの、2022年8月下旬。

この夏(6月~8月)買ったもの

スニーカー2足・スカート×2・パンツ×2・シャツ1枚・Tシャツ×2

24時間テレビTシャツ・靴下3足・パフ・化粧用下地・本3冊

 

えー服買いすぎ。

今年も「買い控え」が目標の私に一体何が起こったのか。

それは、

1.久々に帰省した妹と一緒に買い物をしてしまった

(これはこれで有意義ではあった)

 →スカート1・パンツ1・シャツ1・Tシャツ1・靴下3購入

 

2.うっかりアウトレットに足を踏み入れてしまった

スニーカー2・スカート1・Tシャツ1

 

3.なんかいろいろかわいかった

24時間TVTシャツ1・パンツ1

 

 おしゃ、おしゃれ勉強中だから!!これはテキスト代なの!必要経費!

もはや鼻で笑われそうな言い訳しか出てこない。ダメだ。

気を取り直そう。

買ったもののうち、これはよかった…!をご紹介しておきます。買い控えられなかった反省を添えて…(反省中)

 

サスペンダースカート(ベージュに近いブラウン)(このスカートの名前はこれで合っているのか大変心許ない)

自分だけでお買い物に行ったら絶対買っていないどころか試着さえしていない、素通りしちゃう服だったんだけど、妹が試着しているのを見て「お?」と思った。

 いいかも。そして試着。そして購入。

いやー…使えた…ちょっとびっくりするぐらい使えた。トップス選びが超楽。ほぼ何でも似合う。イイ。体型的にそこそこ肩が張ってるにも関わらず、座っていると肩ひもがたまに落ちるけどもうかわいいからそのくらいはどうでもいい。ってなってる。胸が大きいひとだとどうだろうかなあとは思うけど、胸がそうでもない私には良い。いいぞ。

ひもがよれてるのは見逃してくれ。ちなみに膝がきれいに隠れる。丈も長すぎず丁度よかった。ウエストにある程度マチがあるのも良い。

 

アウトレットで購入したTシャツ(ハンドバーク)

帰省した妹が着ていたTシャツの袖がいいなあと思っていて(太極拳のTシャツではないやつね)、似たようなものがアウトレットにあったのでいそいそと試着。痩せているのか太ってるのかよくわからないような妙な体型をしているので、とにかくいいなと思った服は全試着の私。試着しないと自分に似合うかどうかわからない。モデルさんやマネキンが着ているとわあ素敵、ってなる洋服も、自分で着ないと素敵かどうかはわからない。服を見ただけで「これ、私が着るときっと素敵」ってなるほどおしゃれ達人じゃない。高級ブランドでもしまむらでも試着する。鉄則。

 というわけで、色違いでブラウンとベージュ(に近い茶色)のどっちも試着したけどどうにもどっちも肌の色と重なっちゃってダメで、薄い水色にしました。肌ざわりもイイー。

この袖の絶妙さですよみなさん。腕まるだしなのに、ニノウデホソクミエル…スゴイ。

ちょっとサイズ的に大きめなので、肩の一番てっぺん(腕の付け根?)はそっと隠れる感じがイイ。綿100%なのにしわが寄りにくくてアイロンいらず。

(写真が上手くなくてしわが寄ってるように見えるけど違うの…無念)

 

 そして。

 アンドビーのパフ。巷でイイと聞いていたので出張帰りに買ってみた。

ちょっとこの夏一番活躍した。コレスゴイ。

 持った質感がしっとり。細かいところまで抑えられるし、リキッドもパウダーもこれ1個でOK。ファンデ変えた?ってなる。


 

 

 あと、初めてのオニツカタイガーさんで白×シルバーラインの入ったスニーカーを「えいっ」と購入したらこれが意外といろんな服に合ってゴキゲンです。

まだ沢山履いていないので、良し悪しがあんまり判断できていなくてここにはのせないけれども。可愛さ的には合格です。そして今のところ足が痛くなることもなく履けている。

 

 

 はあーお買い物楽しかったー!