のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

その2500円には価値がある、2022年11月中旬

 三宅健さんのミニアルバムはBを購入しました。特典のDVDを泣きそうになったり笑ったりしながら見ました。和田さん(特典映像のディレクターさん)が、三宅健さんの「人となり」をわかっているがゆえに、初手からあっさり企画を受け入れたことに疑心暗鬼になり、「人となり」をわかっているはずなのにその後ぶんぶん振り回され、じゃんじゃん転がされ…そしてところどころ優しくされて、うっかりキュンとなっていて面白かった。でも多分きっと「もうそうじゃないと満足できなくなっている」のでは、という気がしちゃうところが笑いどころでした。

 ミニアルバムは通勤中しばらくはエンドレスです。いいきょく。

 

 さて、今日は三宅健さんではない。堂本剛さんである。

 

 堂本剛さん、というよりエンドリケリーさんなのかな、

 その「えんどりさん」とZOZOTOWNがコラボして洋服を作った、というのを知ったのがこの初夏だった。偶然知ることができた。SNSありがとう。

 

 まちがいなく、おしゃれ。

 

 そう直感したため、速攻ネットで確認。

 うん、趣味の方向は全然違うけど、やっぱりカワイイ。

 私はオールドイングリッシュみたいな、ちょっとタイトめ、というかきちんとした印象の服が好きなので、こういうちょっと余裕のあるような服は持ってないからイイかも、これを機に買おう。と。

 思い、速攻2着に絞り込んだ。サロペットと白T。

 絞り込んだ条件は、

・コラボ商品だとぱっと見にはわからないこと

・デザインが良い

・たくさん着そうかどうか

・値段

 

 である。

 それで、白Tシャツをかなり悩んでカットした。理由は1年後の夏、このTシャツを頻繁に着ている気がしなかったから。

 ただ、悩んだ理由はコラボ商品の全て(たぶん)が男女兼用のフリーサイズだというところで、そうするとTシャツはフリーサイズでもまあ問題なく着ることができそうだけど、サロペットは丈やウエストサイズはまあまあ重要…そして私は7号サイズ…でもほしい。

 というわけで買った。色はグレー。ぽち。

 さすがのコラボ商品、その時点(初夏だ)で、商品到着予定がなんと12月。大人気。

 ただ、zozotownさん、大急ぎで仕上げてくれたみたいで、10月末には到着しました。

 で、サロペット。

 で、でか。わかってたけどでっかいぞ!あと何気ないところが紫の糸でそっとアピールしてるしカワイイ。

 着てみた。本気で、私が二人入りそう(笑)。でも絞って調節できるからOK。カワイイ。あと品質がよくて驚いた。これだったらコラボでなくとも買う人がいる。

 だがしかし、心配していた丈はひもを後ろでクロスにしても5センチくらい長かった。裾を折り返して履くか、とも思ったがまあ似合わない。というか折らない方が私には合う。

 サロペットとしてでなく、肩ひもを使わずに腰履きのようにすると特に違和感はないんだけど、そもそもが大きいものをふっくら履く感じなのに、そこで裾を折り返すとただのぶかぶか感が深まってしまう(伝われ)。

 というわけで、よくお世話になる近くのお洋服の更生店へ。裾を4センチカット、肩ひもも短くしてもらって、2500円。肩ひももボタンホールをもう一つ空けてもらうつもりだったけど、同じくらいの値段で短くできますよ、って言われてそちらを選んだ。

 

 大正解。補正してよかった。

 ウエストまわりはだいぶひもで最大に絞らないとだけど、満足して着ることができるようになりました。冬場は中にいくらでも厚着できるのでいいかも。いいかもー!

 というわけで、早速三宅健さんのソロコンでデビューさせました。

 これからどんな風に着ようかな。今まで持っていなかったタイプのお洋服なのでちょっと楽しみです。腰履きもやってみよう。

 楽しみ楽しみ!