のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

ジャンパースカートを作ろうと思っている、2024年2月後半。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

仕事してピアノとダンスを習っていて、独学で英語を勉強していて、なかやまきんにくんさんの筋トレをやっていると、そりゃ「習慣にしたいこと」だってたんまりあるというものである。

 まずピアノ。これは基本的に練習の成果をレッスン時に先生に見て(聞いて?)いただいて、修正してもらう、という習い事であるのだ、ホントは。

 私ときたらもう練習をサボりにサボってもはや先生が「レッスンは練習時間だと思って」と言われちゃったりしてたりする。ダメだ、先生が匙をだいぶ遠くに投げた。ぽーいってした。

 というわけで練習をもう少しすべきだ。ちなみに今回レッスンとレッスンの間に練習を1回しかしてない。…ダメだ。私が先生なら怒る。

 2つめはダンス。ダンスは週1回、レッスンのときだけにしている。何故かというと一人では全然振付を思い出せないからである。ダメだ。音感もリズム感もあるのに致命的に記憶力がない。でも曲がかかると踊りだせる不思議。小脳反射で踊ってるのかもしれない。

 というわけで3つめ、ダンスと関連するかもしれない、なかやまきんに君先生の筋トレである。週2回配信されるのだが、現在週1回やっている。本当はできていない平日のレッスンをアーカイブ観て時間のあるときにやりたいのだが「いつでも観れる」という安心感から全く観ないまま、次のレッスン日がきてしまう、という繰り返しである。ダメだ。根っこがぐうたらすぎる。でもダンスのためにも筋トレはもう少し頑張りたいのだ。気持ちはあるんだ!(←遠吠え)

 さて4つめ。独学の英語は無理なくDuolingoをやっている。本当に無理なくやっているので、1日1~2レッスンくらいだ。時間にして10分に満たない。でもいいのだ。無理はしないのだ。「継続は力なり」って昔習った。これ以上増やしたら多分英語を嫌いになるのでもうこれでいい(開き直り)。

 

 まあそんなこんなであわあわしたまま日々が過ぎ去っていくわけだが、今新たに「3月の習慣にしたいこと」ができた。

 

 この春、もう少し暖かくなったら着る、ジャンパースカートを作りたい。

 

 1時間くらい時間があるときに少しずつ作っていけたらなと思っている。

 そんなわけで、さっきまであーでもないこーでもないと1人で型紙をトレーシングペーパーに写していた。写して切ったところで力つきた。さすがジャンパースカート、型紙も大きいし多い。そして大きいから書いてる途中でズレるズレる(←ものすごく不器用)。

 来週中には布を切るところまでやりたい。

  なんかいろいろできていないけれど、一か月くらいは頑張れるんじゃないかしらと思っています。

 一か月後、ご期待ください。