のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年7月後半、思わぬ大敵。

 

 大変なことが起こった。

 3週間で3キロ太った。過去最短伸び率。過去最重体重。

 ナントイウコトデショウ…(動揺中)。

 

 原因はわかっている。妹だ。妹が帰ってきた。仕事から帰ってきたら妹が帰省していてビールを飲んでいた。やっぱりあの太極拳Tシャツを着ていた。誰も知りたくない情報だろうが、新品だった(←また数枚もらったらしい。やっぱりそのご婦人、強いんだと思う)。

 コロナの流行のため、3年ぶりの帰省で我が家ではほぼ毎日大宴会が催された。私以外の全員が3年分喋る。しかも毎日。しかも全員一斉に。たまにおざなりな相槌が交わされる。この人たち人の話全然聞いてない。喋りにくくないのかな(←聞いたら「ちょっとしゃべりにくい」らしい。ちょっと…?)

 3週間ほぼ毎日。私は仕事があるため途中参加なのだが、まあよく話すことがあるなあというほど喋っていた。ええと、お元気そうで何より。

 

 そんな妹。とにかく食べる。小さくてめちゃ痩せているのに、ほぼすべてのものを旨い旨いと食べる。小さな、甘いお菓子が好きで、自分でもスーパーやドラッグストアやコンビニで「安いー!」と大量購入してはずっと何か食べていた。そして周囲に振舞った。私もついついついつい「ちょっとちょうだい」と言ってしまっていた。もちろん快く振舞われた。

 やられた。罠だった。あっというまの3週間、あっという間の3キロだった。

 大体、妹が痩せているのがイカン。痩せている人が食べているものを自分が食べてもきっと太らない、という根拠のない思い込みが理性を飛ばす。

 太りたかったときには痩せて、痩せたいときには太ってしまう。これいかに。

 

 また、週一のダンスレッスンは通常通り通えたが、なかやまきんに君さんの筋トレは少々おざなりになったことも否めない。なんせ邪魔をする。火曜の夜は「せっかく帰ってきてるんだから一緒に飲もうようー」と誘惑、土曜の朝は「せっかくの休みなんだからちょっと車出してようー(妹はペーパードライバー)」という。

 まあ、この1か月は土日仕事もまあまあ入ったんだけどもな(振休なしだよ仕事はボランティアじゃない…!)

 そうなのだ、仕事も忙しかったのだ。今年に入って、コロナで中止されていた出張分が一気にきた。最近一つコロナで中止になったものの、来月頭には3つ出張が入っていてどうも消えそうにない。

 3キロ太った要因は妹のせいだけではないかもしれない。

 

 そんな妹はスーツケースをぱんぱんにして、大きな段ボールにいろんなお土産を詰めて陽気に元気に帰っていった。

 

 ブラジルのカーニバルが来たみたいだったね、と母がぐったりして言っていた。

 まあでも元気だったからいっか。

 

 よくないのは私の体重である。とりあえず妹が帰宅した1週間後に1キロ減ってたのだが、あと2キロ。元通りにはまだ遠い。ナントイウコトデショウ…(まだ動揺中)。

 なかやまきんに君さんに縋ろうと思う。アーカイブで筋トレ、おやつをプロテインに切り替えー!ハイハイ緊急事態ー!

 

 おまけ

 妹の好きなお菓子と妹のお土産(もらいものをくれたのだが、妹は、君がいらないものは私もいらないんだよ、と何度言っても理解しない。まあもらったものは使うけど)


 

 

でぃおーる…似合うニンゲンには程遠いんだけどもな…