のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年3月、なんかちょっと申し訳ないきもち。

今週のお題「花粉」

 

今日、イベントごとで、久々にご飯を食べる時間がみんな一緒になり(距離はとった)、ちょっとイイ昼食を食べているということもあって(イベントだから)、
「このご飯でも相当オイシイのに、政治家のひとたちが食べてる7万円のごはんとか、10万円のごはんとか、どんななのかな」「食べたいね」「せめて一目見てみたいね」「ちょっともう想像もできないね」
 って話になって、
「ちょっと想像できないところを、頑張って想像するとですね、私の頭の中のお高いご飯はですね、こう…(想像中)…メインディッシュにですね……花火がささってます…(想像中)」

 

 って言ったら

「しむらさん(私だ)、多分だけどそれ違うと思うよ」

 って穏やかに否定されました。まあまあ本気だったのに。違うらしい。メインディッシュに花火ささってたら私なら「わー」ってなる。まあ花火がぱちぱちしていたら食べるときに熱っ、てなるしな。

 そんな今日のお昼ごはん。楽しかった。

 

 さて花粉です。

 妹 >> 母 > 私 > 父

 

 上記が我が家の花粉事情です。妹がひどい花粉症(複数のアレルギー持ち)で、いつもそういう時期になると「おまえたちも全員呪われろ」みたいな目になります。妹も妹のアレルギーも質が悪い。

 続いて母。母は数年前に発症しているのだが、かたくなに認めようとしない。妹ほどじゃないから違うって言い張る。
 そして私。この流れで大変申し訳ないが、私は花粉症ではなくて「過敏症」と診断されている。アレルギー様の症状が出るときと出ない時とがあって、異常を感じた時に病院で処方される薬もかなり軽いやつである。それで十分効果がある。
 ただ、過敏になっているときにはいろんなものに反応する。花粉然り(←だから今飛んでいることもなんとなくわかっている)、温度差で反応するときもある。あと、何に反応しているのかわからないときとかもある。敵は一人(1種類)じゃない。油断ならない。

 父が一番丈夫で、妹・母・私の3人ともダメな「強い日差し(←みんな腕にぶつぶつができる)」にも平気そうだ。

 とりあえずひどくならないようにしたいものです。

 皆様どうぞどうぞご安全に。