のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

できるだけたくさん持っておいた方がいいと思う、2024年2月あたま。

今週のお題「元気を出す方法」

元気を出す方法は、気持ちを切り替えることです。
気持ちを切り替えるためには行動を変えることです。
行動を変えるためには、今やっていることを一旦やめて、全く別のことをやってみることです。

 わかっとる…わかっとるんだそんなことは…。

 ただ、本当に「元気を出したい」と思っているときに上記のルートはわかっていても、最後にやるべき「全く別のこと」が全然思いつかない、というのはよくある話だなと思います。
 なので、元気なときに考えておいて、ストックしておくと良いと思います。たくさんあった方が良い。天気や体調、時間やお金に左右されて「ストックしてたことができない」もよくある話だと思うので。

 

 というわけで、私の「元気出す」方法をいくつか挙げてみたいと思います。備忘録として。

 ちなみに私の友人は百均でいっぱいキラキラシール買ってきていろんなものをデコる、って言ってました。それも楽しそう。

 

【簡単にできる(短時間)】

・好きな音楽を聴く

・好きな動画を観る

・本を読む

・刺しゅうをする

・Duolingをする

SNSを見る

・ピアノを弾く

・踊る

 

【ちょっとエネルギーがいる(時間も必要)】

・映画を観に行く

・本屋さんやドラッグストア、コンビニなどで欲しかったちょっとしたものを買う

 

【準備が必要(ぶらさげておくニンジンのようなもの)】

・旅行

・舞台やライブなどに行く

・美術館や博物館に行く

 

 私は習い事をやっているので、それがなかなか良い気分転換になっているなと思います。

 1月にやった石けん買いまくるのも楽しかった。

 

simuramiori.hatenablog.com

 

 私にはそういう何か、ちょっと仕事や日常から離れて「自分時間を持つ」ということが効くのだなと思います。

 もう少しいろんな「気分転換の方法」を増やしたいなー