のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

やりたいことはたくさんあれど根っこがぐうたら。2023年5月中旬。

今週のお題「おとなになったら」

 

先日までG.W.だった…楽しかったなあ…。とか思っていたらもう中旬である。おおっとぼんやりしてた!!という感じです。このまま多分5月が終わります。まちがいない。

 さて、お題です。

今週のお題は何だか前に見たことあるなあと思っていたら

 

simuramiori.hatenablog.com

 

これだった。

上でも書いたのだけれど、やっぱり自分が大人になっていてサザエさんクレヨンしんちゃんのみさえの年を追い抜いていることも知ってはいるんだけれど理解はできていない、みたいな感じです。多分ずっとそうなのだろうなと思っています。

 私は多分幸運な人間で、世の中に好きなものがたくさんあって、それを追いかけられる自由と追いかけても良い周囲の環境があり、追い続けていたらたまたまそのうちのいくつかが仕事になり得ることで、今の仕事になっています。

「仕事」という枠で言うのなら、小さな頃の「大人になったらやりたいと思っていた職業」のうちの2つが叶いました。1つはすでに去ったステージだけれど。

 ええと、上手くいっているかどうかは聞かないでくれ頼む。

 2つのうちのどちらも、子供の頃に思い描いたようにスマートにはいかなくて多分これからも思っていたようにスマートにはいかないし、できないし、かっこいいとも思われない仕事ぶりなのですが、たまに「役に立ってるのかも」と思えるときがあって、だから頑張れている。あと周囲の皆様のフォローがすごい。全員リベロ状態。すごいなみんな。

 

「仕事以外」という枠で言うと、もう箸にも棒にも掛からぬ有様です。二十歳を越えたら、仕事をし始めたら、芋虫がさなぎになって蝶になるように、子供から大人にチェンジするもんだと思ってたけど違うんだなあ。社会生活はなんとかなってるけれど日常生活たるや驚きのぽんこつっぷり。

 人生経験があるから比較的落ち着いてはいるけれど、思考回路高校とか大学くらいで多分完成形になってるからもう成長しない、気がする。

 そんなもののような気がします。でもとりあえず「カッコイイおとなになりたいなあ」と思いながら伸び伸び生きてる。

 

 これからも体を気遣いつつあっちもこっちも追いかけていきたい。あれもこれも全然掴めないんだもんなあ。

 さしあたっては今やっているちょっと大き目の仕事の課題2つを秋と春に完成させたいと思います。まずは予算…予算交渉を…!