のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

私は自分のことをずっと大人になりたいなあと思い続けている大人だと思う2021年1月中旬

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 先日無料鑑定の占いで、精神年齢は高校2,3年生だと占われ、全くその通りだと思った矢先のこのお題です。

 さて、大人です。

今日夕方のニュースでマスクに振袖の20歳の人たちが

「また改めて同窓会はやろうね、って」と成人式後に即時解散帰宅する旨を言うていらして、官僚のおじいちゃんたちよりよっぽど大人ね、と思った次第です。年齢と「大人である」ということはさして関係ないんだなあ。「大人」になるために、経験値はそこそこ必要だとは思うけれど、絶対条件ではない気がしました。何かの「事態」に直面したときにきちんと「対応、対処」できたり「判断」できたりするのが大人なのかもしれないなあ。

 そうなると私が「大人になったな」と感じるときは「お酒を飲まなくなった」ときではないかなと思います。ん?ちょっと違った。

 私が「今飲みたくないな」というときに「お酒飲みません」と言えるようになったことかな、と。まあお酒でなくとも良いのですが。なんかいろいろと。

 なんだか周囲の雰囲気とか自分の立場的に「飲まないとダメなんじゃないか」というような時。私の中の天秤が揺らぐ。そういう周囲と私との「天秤」の、「私側の天秤皿」に、先にえこひいきしておもりを置けるようになった。「対 その場の空気」に対して完全に「自分をえこひいき」です。

「私お酒飲めないんですー」って嘘ついた方が角が立たないことはわかっている。でもこれだとずっと飲めない。私は飲みたいときにはは飲むのだ。うまい酒は飲む(宣言)。飲みたいときに飲む(宣言2)。

 多分むっとされるときもある。そんなのは承知だ。だけど多分「あっ、Noって言っていいんだ!」って思ってほっとする人もいるはず。というわけで伸び伸びと言えるようになった。数年前くらいからだけども。

「お酒今日は飲みませんー」「二次会行きませんー」「もう眠いんで帰りますー」「タバコキライなんであっちでどうぞよろしくー」「タバコキライなんであっちに逃げまーす」「それ、私の仕事ですか?」(←最後のは大人げない)

 などなど。100%とまではいかないけど、90%くらい自分の意志を優先でできるようになった。

 ちなみに伸び伸びと発言するとどうなるかというと、目測的には

「あのひとはああいうひと」ってなっている感じがする。加えて、私の発言の後で「じゃっ、私も」って言う人が複数名いる。

 いいんじゃないかな。意外と波風たたなかった。

 

 ちなみに自分のことをあんまり大人だと思っていないので(占いでも高校生って言われた)、今後「大人」を目指してますます精進していきたいと思う、2021年1月なのであります。

 今年こそ、目指せセクシーダイナマイツ!(大人の定義がおかしい)