のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

歩いて、観て、食べて2023年G.W.3

というわけでゴールデンウイーク「神戸の旅」第3回。いよいよラスト。

この旅で購入したものを備忘録として書いてみたいと思います。

食べたご飯代や飲み物代は割愛。いやー食べた食べた。ご飯もおやつも食べた。

 でも体重増えてない。ちょっと安心。

 

 それでは。

〇各種チケット

異人館巡り 3000円

ゴッホ展 2500円

 ゴッホ展高い!

 

〇 お土産編(私でない誰かのため用)

 私の持論として、お土産は、どこに行ったって百貨店の地下が一番失敗しない。

 というわけで、前回の大阪に引き続き百貨店地下へ。大丸に行くには足がもはやつらすぎたので阪急百貨店。

アンリシャルパンティエ 神戸限定いちごのフィナンシェ

 職場のチームの皆様と、ピアノの先生へ。

 いや、九州でも買えるんですがここのフィナンシェは私史上ナンバーワンだし、神戸限定だったらよかろうよ、と購入。

・三田屋のハム。と切り落としをおうちへ。

 おいしいよねー。私としては切り落としは大正解だった。リーズナブルだしいろいろ違うものをちょっとずつ食べられた。もう少し買ってくればよかったと思いました。次回こそ!

 

〇 自分用お土産

・絵葉書

 気軽に購入できるお値段でついついあちこちで購入しちゃって、友人たちに送ったりもしているのだけれども圧倒的に購入分が多く今やコレクション状態です。

1枚確か150円くらい。

・これも買いがち、メモ帳。

上が今回の購入品で、下のネコチャンが前回(大阪 アランジアロンゾ)での購入品です。250~450円くらいだったかと。

 この、はがきサイズのメモ帳を買っちゃうんだなあーなんだろうかなー。

 でもこの海図リユースメモ帳はすごくよかった。帰宅後、袋を開けて中を見たら全国各地の海図のきれっぱしが(北海道とか鹿児島とか)メモに。イイ!

 天気図とか等圧線とか等高線とか好きなので(伝わる…?)、静かに刺さるメモ帳でした。よかった!!

 ところでこのサイズのメモ帳の使い方を誰か教えてください。何を書いたらいいかな私は…。

 

・美術館で購入、ゴッホの缶入りシール 



 ……カンカンに弱いよね。というかみんなカンカンとかポーチとかに弱いよね!私も!!何を入れるかとかは後で考えたらいいよね!!

 

 とまあ、こんな感じでした。

 ちなみに最後のゴッホシールは常設のショップでの購入品なので、多分ゴッホの展覧会が終わっても購入できます。うふふ。

 

 また旅に出たい。

 2度連続の関西で、すっかり満足です。いいところだったー!

 次回は、というか次回こそは国内を、もっとゆったりと旅しようと思いました。