のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

食べて、観て、歩いて、2023年5月G.W.

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

旅行に行きました。

つらつらと書きたいので、3分割して、今回は「食べる」編でいこうと思います。

 

元々3月に「旅行だ!旅行に行こう!もう限界!」みたいな感じで誘われ、

じゃあ行きましょうと二つ返事で決まった三人旅でした。行き先は人が少ないだろう九州圏の観光地を希望したのですが、いろんな事情で難しく神戸へ。

 

 で。

 いや食べた食べた。

 とりあえず1日目に食べたもの

 昼食→ 南京町で食べ歩こうと思ったけれど人が多すぎた。しまったG.W.を甘く見ていた!食べ歩けなかったけれど、真ん中あたりの広場付近で購入した豚まんとゴマ団子を食べました。立ち食い。豚まん200円。ゴマ団子は3つが串にささってて200円。ゴマ団子1個がミカンサイズなんですけども。やす…安くない??いいの大丈夫なの?おいしくいただきました。大体糖質とるとごきげんな人たちとの旅行だったので、みんなおいしく糖質とれてゴキゲン。

 
 おやつは港で食べたフランツのキャラメルケーキとカフェオレ。あまーうまー。

 フランツと言えば壺に入ったプリンが有名ですが、ケーキもおいしいんだなあー。

 

 夜は三宮(山側)で焼き肉を食べました。どこ行っても見積もってるよりはるかに安い価格帯なんだけどなんでだろう。安くてうまいなんて最高じゃないか!おいしいぞー!

 

二日目はホテルで朝食を食べ、

三宮ZENさんでランチ 

おいしいのと満腹感で、

 ホテルで一回昼寝タイムを取ろうかと協議(そして却下)。

 

その後にしむら珈琲店でおやつ

 アップルパイ風なんだけどもナッツやシナモンが入っているケーキ(イギリスの伝統的なお菓子らしいけど名前忘れた)

 

夜は南京町「蓮」さんで小籠包セット(チャーハンとでっかいスープと蒸し物何品かのセット)でこちらもランチ価格。

お腹が重い。

 

食べた…。

にしむら珈琲店はとある方の「はてなブログ」で紹介されていた喫茶店で、いいなあと思ったので行ってきました。おいしかった…。

 コーヒーが飲めないのでいつだってカフェオレ一択ですが、おいしかったです。

 

 おいしいって、幸せだな…。

 とりあえず食べたかったもの全部食べることができました。満足です!