のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

旅に出ていた、2023年10月中旬。

尾道・倉敷二泊三日の旅に出ていました。どちらも初めての土地。

今回はですね、ちょっと「お土産を買いすぎた旅」になってしまったので、備忘録と今後の戒めのために、時系列順に購入したものを挙げつつ旅を振り返りたいと思います。

 どうぞ薄目でおつきあいください。なにとぞ…今回ちょっと浮ついてて買いすぎたんだ私…。

 

 というわけで、新尾道駅で友人かなんさん(医療従事者。中高一緒)と落ち合う。

 そしてバスに乗り尾道駅へ(バス代190円)。この時点でこのパワフルな友人が月イチで旅行していることを知る。しかもこの前の旅行はどこ?って聞いたら「オランダ・ベルギー」とのこと…わあ…ちなみに私は三か月ぶりです…これでも今回ブランク短いほうですよ…すごいな見習いたい…。

というわけで、1日目尾道

午後1時すぎ かぼちゃプリンパフェを昼ご飯替わりにする。 880円

どっしりあまうま。

艮(うしとら)神社と千光寺へ。おみくじは吉でした。

御朱印ももらった。というわけでおみくじお賽銭、なんかいろいろ2800円くらい。

すごい坂道(小道)に昔のお屋敷風の素敵なおうちがずらりと並んでいて素敵なんだけど、ここで暮らすのはなかなかハードだなと思ったり(でも見晴らしがすごくいい)。

 その後ロープウェイでさらに上までひっぱりあげてもらい(500円)、徒歩で散策。千光寺を見終えた後に「みはらし亭」さんではっさくのジュースをいただく。800円くらい…?(忘れた)

 徒歩で地上へ。

 夕方五時前 「尾道ええもんや」さんでお尾道土産を買いました。

 とろろ昆布海藻スープ450円

 ふるさとレモン224円

 ふるさとはっさく244円

 尾道ラーメン壱番館3食セット 850円

 とりかわ(ガーリック風味とうま辛みそ)各2個ずつ 135×4=540円

 計2308円

 さくさくっとカゴに入れてお会計を済ませて友人かなんさんのとこに寄っていったら(そういえばお店入った瞬間阿吽の呼吸で単独行動になるあたり付き合いが長いんだなと今思った)

「早いな!」と言われました。そうか、早いか!こういうのは勘だからな!

 というわけで、いやもうどれも美味しかったのですが(全部おうち用というところがね…)、特に「ふるさとレモン」と「ふるさとはっさく」が、香りもいいし味もいい…私はちょっと薄味派なので、多めのお湯で溶かして飲みました。さすが地元JAはいい仕事してるな!という感じで、たまたま久々に会う人たちがいて、おいしかったので小分けにして渡したりしました。

 その後(夕方五時過ぎ) 日本酒(瑞冠 いい風)購入2250円(おうち用)。

 そして夕飯は海鮮でした。カキを食べました!5000円くらい!満腹。

 ホテルは福山駅周辺なのでJRで帰る、420円

 計 15148円。

二日目 倉敷。

ホテルで朝食をもりもり食べて(なんか美味しい郷土料理の鶏飯みたいなものも食べた旨かった…)出発。福山→倉敷 JR770円。

 荷物をホテルに置いて、大原美術館。これはホテル料金に含まれていて、チケット代払ってません。広い。思ってたより全然広い…。ちなみに美術館に行くときはいつも「この中のもの一つあげる」って言われた気持ちで作品を見ています。ちなみに今回いただいたものは(いただいていないよ)

「夕暮の小卓(アンリ・ル・シダネル作)」です。おうちに飾るときっとステキです。 というわけで、12時半頃 その絵画を含むポストカード(1枚110円)7枚とそえぶみ箋(330円) 計1100円を購入。

そして大原美術館横、エル・グレコでカフェオレを飲む。800円くらい?(忘れた)

扉を開けるのにまあまあ勇気がいるけれど(中が全然見えないので)、庶民的でレトロで開放的で明るくて、私は好きでした。コスモスがわっさり活けてあった。

 そしてお向かいの有隣荘(別邸)へ。たまたま中を見せてもらえる期間に該当していて(入館料500円くらい)(←大原美術館に行っていたので割引)、中に入れました。

 イイ。私の別荘にしたい(無理)。

 その後、倉敷アイビースクエアでお土産のクラッカーを。2袋で300円くらい(またもおうち用)(「シガーフライ」と「バタークラッカー」)。なぜか出会う倉敷の人々が全員「シガーフライ」推しなのが面白い。ちなみにうちの良心はバタークラッカーが美味しいと言っていました。私には「どっちも好きなあじ」(くいしんぼう)。

 

阿智神社 で御朱印をいただき、大凶のみくじをひいたりして(!!)、いろいろ600円

午後3時過ぎ デニムシャツ(黒)17600円(SETTO)

 オシャレシャツ…カワイイ…買っちゃった…。

午後5時前 レッグウォーマー 3,971円(くらしきぬ)

 わかっている、九州住みの私にはまだレッグウォーマーは必要ない。が、しかし運命の再会だったのです。忘れもしない福岡県は北九州、小倉井筒屋さん。何年前だったかは忘れた(忘れっぽい)。福岡(博多)は頻繁に訪れるのですが、北九州は仕事でもあまり訪れない土地なのです。が、そこに行ったときにたまたまジーンズのポップアップストアが出ていて(しかも1階ではなかった何故だ)、ジーンズを買わずに何故かレッグウォーマーを購入したのだけどもこれが大当たりですごくあったか…ベストオブあったか…。

 でもタグがついてなくて、でも何回も洗濯したらだまだま(ピーリング)ができて、でもあったかいから手放せなくて、せめてせめて替えがもう一枚あればと…思っていたレッグウォーマーとここでまさかの再会。しかも雨の日5%オフ。あの暖かさが手に入ると思えばこのお値段は高くはない!

 夕飯は美観地区内、亀遊亭で。5000円のフルコースを。というか5000円でフルコースってどんなですか安くないですか!ってなった。魚も肉も食べた…ワインも飲んだ…リーズナブルすぎた…飲み物込みで6000円くらいでした。満腹!

 

 というわけで二日目計 31641円。

三日目

ホテルで朝食をもりもり食べ(ヨーグルトが韮山のものだった)、昨日乗れなかった舟のチケットをゲットしに行きました(500円)。

 


チケットゲットついでに売り場だった案内所でおもいでファイル(小さなアルバム)(500円)購入。

 そして舟へ。

下から美観地区を眺めるのも風情があって大変よろしいです。

そらちゃんゆめちゃん(美観地区で飼われている白鳥の名前)の目線です。

 その後 11時頃 ほうじ茶(800円)を、11時半頃 磁器スタンプ(540円)とメモカード(320円)と桃太郎のマスキングテープ(330円)を、

12時前に昨日お茶をした喫茶店で目を付けていた19世紀のアフリカビーズのネックレスを買い(5170円)(いろんな服に合う…)

 倉敷駅へ。

 12時半頃 最後に駅横の天満屋ハピーズで最後のお土産をゲット、

 きび田楽いろいろ4箱(3600円)(内閣総理大臣賞はやはり美味しいと思うの)

 大手まんじゅう10個(800円)(日本三大饅頭はやはり食べておかねばと思うの)

 計4404円

 ついでに岡山みやげの500円ガチャ1回 (備前焼のカードホルダーでした。ゆるかわいい)

 1時頃 天満屋の喫茶店でケーキセット 1100円

 

で、JR倉敷→新倉敷(200円)、というわけで最終日は計14364円。

トランクぎっちり。帰りの新幹線もギッチリ。

パックツアーではなかったので、宿泊費(二日分)と交通費は別払いだったのですが、

合計で62561円でしたので、総額123,714円の旅になりました。ひぃ…!

 ええとええと、楽しかった分、めちゃはたらきます…!